• ベストアンサー

スポコンについて

こんにちは。 よくシルビアやインテグラなどでスポコンにしている人は見かけますよね。CF6アコードワゴンでスポコンにすうのっておかしくありませんか?CE1アコードワゴンやアコードクーペ・セダンはよく見るのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは、  最近は走り系の車を総称してスポコンと言っているようですが、スポコンはもともとアメリカで流行っているカスタムの一種です。よって日本で言う走り屋仕様とスポコンへのカスタムは基本的に違います。(ワイルドスピードという映画を見てもらうとわかります。)    スポコン(スポーツコンパクト)は、主に日本製のスポーツタイプの車を速く走れるように改造するだけではなく、それに見せる要素(ボディーへのグラフィックやランボドア、またはオーディオシステムの構築、内装の張替え、NOS、エアサス、等)を加えたカスタムです。系統的にはローライダーよりなカスタムだと思います。  さらに最近は、ラグジー系のカスタムにスポコン的な要素を加えたりとお互いのいいところは垣根なく取り入れていくのが普通になっていますので、この車だからスポコンはおかしいとかはないと思います。  当然スポーツタイプの車をスポコンにする人のほうが多いとは思いますが、逆にCF6あたりのアコードワゴンでスポコンにすれば目立つわけです。車のカスタムは目立ってなんぼだと思います。 みなさん言われている通り、カスタムは自己満足の世界です。miki817さんが変だと思っても、いいなと思っている人もいるわけです。  素敵なカスタムライフを!

参考URL:
http://www.uipjapan.com/wildspeed/
miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。 CF6で目立てるようがんばります。

その他の回答 (2)

  • sukook
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

自分がいい!と思っていたらおかしくないと思います。雑誌等の影響を受けてまたは、自分の価値観でスポコンは○○だよな~と感じるのですか?失礼… やはり趣味性が高い物なので自己満足ですね。 ちなみに私は、スポコンが好きではありません。

miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、 シルビアやインテグラのスポコン仕様だって、 人によっては「いまいち」と思う人だって いると思います。 結局、車なんて自己満足の世界だと思いますよ。

miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アコードcf2/ce1へのdc5ステアリング装着

    アコードワゴンcf2あるいはce1にdc5インテグラタイプRのステアリングを装着できますでしょうか?ポン付け可能でしょうか?加工が必要であればどのような加工が必要でしょうか?ご教示頂けましたら幸甚です。宜しくお願い致します。

  • アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について

    アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について アコードSiR(CF4)に乗っています。バンパーやフェンダーはワゴンからの流用は出来ないのはわかっているのですが、フロントグリルのみの流用は可能なのでしょうか?

  • アコードの足回り

    アコードワゴンとアコードセダンでは足回りは違うのですか? 具体的にE-CF4とLA-CF6はどうなのでしょうか? 車高調を購入したいのですが、前オーナーはE-CF4に使用していたそうなのですが当方のアコードワゴンはLA-CF6なのですが合うのでしょうか?

  • サスについて

    質問なんですが、アコードワゴンにアコードセダンのスプリング(サス)は装着可能でしょうか? 型式は ワゴン→CE系 セダン→CD系 もうひとつ質問です。アコードワゴンの運転席・助席の窓の開閉がとても遅く止まってしまうこともあります。この場合は何が原因なんのでしょうか?ゴム?モーター?宜しくお願いします。

  • ★エアロパーツについて★

    私は、CF6アコードワゴンに乗っています。 今は、純正エアロがついていて、今度社外のハーフエアロに交換したいと思っているのですが、予算の都合上まずフロントだけを購入しようと思っています。 CF6アコードワゴンにCF4アコードセダンのフロントスポイラーは装着可能なのでしょうか?

  • アコードワゴンCF2グリル

    アコードワゴンCF2のグリルはCE1の前期のグリルも使用可能ですよね??

  • アコードワゴンの車種について

    一つ前の型(2001年くらい)のアコードワゴンの車種はCE1・CF2/CF6・CF7・CH9/CL2等とありますが、どこが違うのですか??

  • アコードワゴン(1996年式)のエアロパーツについて。

    アコードワゴン(1996年式)では、CE1用(OHC)のエアロパーツしか売られていませんが、CF2(DOHC)にはCE1用のエアロパーツはつけることは可能ですか?? CE1とCF2では、エンジンとホイールの違いだけで、ボディの寸法は同じだと思うのですが、どうなんでしょうか? 削ったりしないと装着できないんでしょうか?

  • アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

    先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

  • HONDA電子パーツカタログ

    適合表を見てもアコードワゴンCF2だけ見当たらないのですがこれはCE1と同じとみなされているのでしょうか? エンジンやブレーキローター、ブレーキ関係はCEとは違うはずなのですが。