• ベストアンサー

スポコンについて

こんにちは。 よくシルビアやインテグラなどでスポコンにしている人は見かけますよね。CF6アコードワゴンでスポコンにすうのっておかしくありませんか?CE1アコードワゴンやアコードクーペ・セダンはよく見るのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、  最近は走り系の車を総称してスポコンと言っているようですが、スポコンはもともとアメリカで流行っているカスタムの一種です。よって日本で言う走り屋仕様とスポコンへのカスタムは基本的に違います。(ワイルドスピードという映画を見てもらうとわかります。)    スポコン(スポーツコンパクト)は、主に日本製のスポーツタイプの車を速く走れるように改造するだけではなく、それに見せる要素(ボディーへのグラフィックやランボドア、またはオーディオシステムの構築、内装の張替え、NOS、エアサス、等)を加えたカスタムです。系統的にはローライダーよりなカスタムだと思います。  さらに最近は、ラグジー系のカスタムにスポコン的な要素を加えたりとお互いのいいところは垣根なく取り入れていくのが普通になっていますので、この車だからスポコンはおかしいとかはないと思います。  当然スポーツタイプの車をスポコンにする人のほうが多いとは思いますが、逆にCF6あたりのアコードワゴンでスポコンにすれば目立つわけです。車のカスタムは目立ってなんぼだと思います。 みなさん言われている通り、カスタムは自己満足の世界です。miki817さんが変だと思っても、いいなと思っている人もいるわけです。  素敵なカスタムライフを!

参考URL:
http://www.uipjapan.com/wildspeed/
miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。 CF6で目立てるようがんばります。

その他の回答 (2)

• sukook
回答No.2

自分がいい!と思っていたらおかしくないと思います。雑誌等の影響を受けてまたは、自分の価値観でスポコンは○○だよな~と感じるのですか?失礼… やはり趣味性が高い物なので自己満足ですね。 ちなみに私は、スポコンが好きではありません。

miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 64ps
回答No.1

回答になるかどうかわかりませんが、 シルビアやインテグラのスポコン仕様だって、 人によっては「いまいち」と思う人だって いると思います。 結局、車なんて自己満足の世界だと思いますよ。

miki817
質問者

お礼

ありがとうございます。