• ベストアンサー

VBでファイルの関連付け

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

これ。(→URL) VBやるなら、製品CDのヘルプ、サンプルとM$のサイトをチェックすると楽ですよ。 VBに限らず、プログラミングという作業は、自力で進めることが多いから

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP170/9/18.htm

関連するQ&A

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • 関連付け

    VB6.0です。 質問はたとえばテキストエディッタを作ったとして、.txtの拡張子のついているファイルを、このソフトの上にドラッグするかダブルクリックするとこのソフトが起動するようにするにはどうしたら良いのですか? その際のtextファイルのフルパスの取得方法も教えて下さい。 また、textファイルの関連付けをWin標準のメモ帳とこのソフトどちらにするかこのソフトの中でも変更できるようにしたいのです。 やり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • [VB6]関連付けして実行したファイル

    *質問の仕方すら迷っているので、的確な質問じゃないかもしれませんが、わかる方がいれば教えてください。必要な点は補足します。 1.VB6(SP6)で作成したプログラム(仮にaaa.exe)内でテキスト文章(TextBox1)を作成。 2.そのテキスト文章を独自の拡張子(仮に[*.bbb])で保存。 3.独自拡張子[*.bbb]をレジストリに登録して作ったプログラムと関連付け。 4.[*.bbb]ファイルをダブルクリックすると作ったプログラム(aaa.exe)が開く。 とここまではいいのですが、4で開いたプログラムのテキストエリア(TextBox1)にダブルクリックしたファイル内容を表示させる方法がわかりません。 条件として[*.bbb]はどこのフォルダにあるのかは確定してませんし、*部分は適当な値(例えば[xxx.bbb])に変化します。 簡単なことなのかもしれないのですが、過去の質問やWEBを探しても見つけられなかったのでお願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • Mery をテキストファイルに関連付けできません

    エディタ Mery をテキストファイルに関連付けすることができなくなってしまいました。 あるテキストファイルのアイコンを右クリック → プログラムから開く → 規定のプログラムの選択 → 参照 と進んで ローカルディスク(C)\ユーザー\*****\****\soft\Mery\Mery.exe を選択→開く としても その他のプログラム に Mery が現れません。 OK がクリックできる状態になっていません。 テキストファイルのアイコンをクリックしても、メモ帳で開く ままです。 どうしたら、Mery で開くことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • windows7のファイル関連付けについて

    現在、windows7 64bit版でテキストファイルの編集用に MKEditor というソフトを使おうとしているのですが、インストール用の .exeファイル を選択してインストールが完了した後に .txtファイル に関連付けをしようとしても認識しないのですがどうすれば関連付けできるようになるのでしょうか? readme.txtには、 テキストファイル等と関連付けをする際は、「アクションを実行するアプリケーション」を「"(パス)\MKEditor.exe" "%1"」として下さい。 こうしていないと名前にスペースを含むフォルダ("Program Files"等)を認識しません。 となっているのですが、「アクションを実行するアプリケーション」というのが分からないので教えて下さい。

  • ファイルの関連付け

    スタートの画面にfirefoxのアイコンが化けたため、治そうとしました。右クリックして、変更というボタンがあって、くりっくしてみました。開くプログラムの画面が開いたので、プログラムディレクトリーにあるfirefox.exeとリンク付けしました。妙なことに、今度何を起動しても(exeファイル)、firefoxが起動になり、そのexeファイルを保存用になってしまいました。コントロールパネルを開こうとしても、そのようになりました。運悪く、そのリンクづけたfirefoxの化けたアイコンがいらないと思って、削除してしまいましたため、関連付けを戻そうとしても、戻せなくなりました。治す方法がわかる方、ぜひ助けてくい。よろしくお願いいたします。

  • EXEファイルの関連付けを変えてしまいました。

    EXEファイルのアイコンを変えようとして、間違えてファイルの種類から拡張子”EXE”を追加してしまい、全てのEXEファイルがダブルクリックで開かなくなりました。 戻す方法を教えて頂けませんでしょうか。;; OSはWindowsXPのHOMEです。