• ベストアンサー

けん化について

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 ご質問自身に対する回答は出ているようですので,「抽出→水洗という作業を行う際には何故下層(水層)を中性にする必要があるのですか?」について回答いたします。  抽出操作は,有機溶媒に溶ける化合物を有機溶媒に溶けずに水に溶ける化合物と分離するために行ないます。今の場合は,けん化で生成した脂肪酸ナトリウムをグリセリンやアルカリから分離します。  この時,下層(水層)が中性でない(アルカリ性)と言う事は,けん化で使用したアルカリが残っている事を意味します。ですので,アルカリが無くなるまで(つまり,下層が中性になるまで)水洗するわけです。  このように,「下層を中性にする」わけではなく,「下層が中性になるまで水洗する」事が重要です。例えば,下層に酸を加えて中和すれば中性になりますが,これでは水洗の目的が達成されませんよね。

関連するQ&A

  • セッケンのけん化についての実験について質問です。出来るだけ、早く回答してください!お願いします。

    セッケンのけん化の実験の工程での質問なんですが、油脂とアルカリを混ぜて加熱するんですが、そこに、エタノールを入れるのは何故なんですか?あと、加熱を続けて、加水分解が進み、液体が均一・透明になったとき、反応の終結状態とみなすことができるのはなぜか? 以上が、質問です、学校で実験したんですが、まだ高校一年で、有機化学の範囲を習っていないのでわかりやすく宜しくおねがします。 用語は使ってもらって全然OKです。

  • 酢酸エチルのけん化

    酢酸エチルのけん化の実験で、 (1)試験管に酢酸エチルと水酸化ナトリウム水溶液、さらに少量の油溶性色素を加えたところ、層ができて油溶性色素が上の方にたまってきました。 (2)(1)をしばらく50℃の湯で温めてからよく振ったら、オレンジ色だった油溶性色素が赤色に変化しました。 この(1)と(2)の変化はなぜ起こったのでしょうか? また、反応の前後でにおいも変化しました。これは穴埋めなので、カッコ内にはまる言葉をわかるところだけでいいので教えてください。 『酢酸エチルが( )され、( )と( )に分解したのでエステル=( )特有のにおいからエタノールのにおいに変わった。』

  • アルカリイオン水で麦茶を作るときは。。。

    こんにちは。 近くに新しくスーパーが出来たんですが、 そのスーパーのサービスの中に「会員はアルカリイオン水が無料」というのがあるんです。 私もさっそく会員になり、そのアルカリイオン水を買い物のたびにいただいています。 さて、質問なんですが。。 私は今までは水道水を沸騰させて麦茶を作っていました。 水道水って沸騰することによりトリハロメタンが増加し、3分以上沸騰させるとそのトリハロメタンが除去されますよね? アルカリイオン水の場合はどうなんだろう??っていう疑問がわいてきたんです。 アルカリイオン水は水道水とは違うから3分間の沸騰は不要でしょうか? それともやはり3分間沸騰させたほうがいいんでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 陽イオンの系統分析における反応について

     大学の化学実験で、陽イオンの系統分析の予備実験を行いました。  以下その実験操作の一部です。 操作1:各試料溶液1mlを別々の沈殿管にとり、それぞれにつぎの操作を行う。6N HClを1滴加えた後、Sat.CH3CSNH2 2滴加え、振り混ぜる。これに側溝付ゴム栓をはめ、100℃近くの湯浴で約5分間加熱する。加熱中2回程度沈殿管を湯浴から出して振り混ぜる。加熱が終わったら沈殿管を湯浴から出し、外側を十分に水で冷却する。 操作2:操作1の実験を6N NH3水1滴を加えた各試料について行う。  Fe(3+)とNi(2+)の各溶液で上の操作を行った結果、各溶液は以下のように変化しました。 操作1:Fe(3+)…白色に変色     Ni(2+)…水色に変色 操作2:Fe(3+)…黄色へ変色し濁る     Ni(2+)…黒色沈殿が発生  上記の操作で、一体どのような反応が起き何が生成したために、このような結果が出たのでしょうか。  色々と調べてみたのですが、結局わかりませんでした。  どうぞよろしくお願いします。   

  • 鳩飛来対策でかなり困っております。ネット、けんざん以外でなにかいい対策

    鳩飛来対策でかなり困っております。ネット、けんざん以外でなにかいい対策があればご教授いただけると助かります。 【現状】 マンションのベランダに鳩が居座って困ってます。場所はメインのベランダじゃなくて、キッチン裏にある狭いベランダです。通常、洗濯物を干すような場所じゃなくて、物置があったりする狭いベランダです。そのベランダの物置の下にスペースがあるのですが、物置の軒下っていうのかな?そこに居座ります。こない時は数日こないときもあるのですが、来れば毎日午前中から午後にかけて日が出てる日にきます。 【対策済み】 鳩と言うのはどっか足場に一度とまり進入してくるのが一般的と言われているので、鳩避けの糸を手摺等に鳩避け糸を張り巡らせております。だいぶ進入しにくくなってはいるみたいですが、その対策した後は、今度は時下にベランダに着地したり、給湯器の上に一度とまり(かも)、ベランダに侵入してきます。給湯器の上は一応とまりにくく細工をしているのですが、もしかしたらそこへ一度着地しているかもしれません。給湯器の上にとまったところを確認してないので、給湯器の上はなんとも言えませんが。 オススメな対策はありますか? 以上、こんな感じなんですが、一番間違えい対策はご存知の方はいらっしゃるとおもいますが、ネットですね。ネットは一番確実です。ネットはちょっと費用がかかるので、できれば避けたいので、ネット、ケンザン以外で簡単にきく鳩対策はありますでしょうか?非常に困っているのでなにかいいアイディアや対策があればご教授していただけると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

  • アルカリ食品とアルカリ性の食品

    TVでアルカリ食品は体に良いと言っていたのでこれからなるべくアルカリ食品を食べようと思います。 アルカリ食品とアルカリ性の食品とは違うそうです。 ◎アルカリ食品とは食べた後、体の中でアルカリ性になる食品だそうです。 ◎アルカリ性の食品とは食べる前にアルカリ性の食品だそうです。 学生時代私は毎朝、朝食は豆乳1本だけ飲んでいました。 ある日の1時限目の授業で先生が全員にリトマス紙みたいなもの「1枚で酸性かアルカリ性か解かるもので色の濃さでphまで調べる事が出来るものだったと思います。」を配ってみんなの口の中が酸性かアルカリ性か調べると言いました。 舌の上かほっぺたの内側の唾液のどちらかを調べました。 そうしたらなんとクラスの中で私一人がアルカリ性でした。 それからも私は豆乳を飲み続けています。   ここで疑問です。 豆乳はアルカリ性の食品ですよね? アルカリ食品でもあるのでしょうか? ただ単にアルカリ性の豆乳が口の中に残っていただけなのでしょうか? 部活で朝連をしていたので、豆乳を飲んでから調べるまでに2時間ぐらいありました。 質問は次の3つです。 (1)豆乳はアルカリ食品?それともアルカリ性の食品? (2)豆乳を飲んでから2時間水以外は飲んでいなかったのになぜアルカリ性の反応が出たの? (3)アルカリ食品(食べたあと体内でアルカリ性になるもの)はどんなものがありますか?私は貝とえびとかにのアレルギーがあるのでそれ以外の食品の中で教えて下さい。

  • アルカリイオン水はどの様に使うのが効果的??

    この度、近くのスーパーで無料でアルカリイオン水がもらえるというサービスが始まりました。 なんだか体にいいのかな…?ぐらいにしか考えていませんでしたが、どんな用途に適しているのか知りたくなり、質問をしています。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 砂糖水-強アルカリ溶液について

    砂糖水-強アルカリ溶液を用いてイオン交換反応時の伝導率を測定しました。 初めは時間に伴って伝導度は低下していきましたが,その後時間と伴に伝導度は上がり,最終的には初期の砂糖水-強アルカリ溶液の伝導度よりも高くなってしまいました。 この現象について,溶液内でどのような反応が起こり,伝導度が高くなってしまったのでしょうか?

  • 重曹に詳しい人お願いします。

    重曹を水で溶かすと”弱アルカリ性” 重曹を沸騰した熱湯(80度以上)で溶かすと”強アルカリ性” 上記のように、水と熱湯では、重曹を溶かした時に性質が変化するそうです。 そこで質問ですが、 「熱湯で溶かした重曹のお湯は、冷めても”強アルカリ性”のままでしょうか?」 「それとも、”弱アルカリ性”にまた変化するのでしょうか?」 phを測定する物を持っていないので、判るかたが居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • タイムズという駐車場の使用方法を教えて下さい

    タイムズという時間性の有料駐車場の使い方が分かりません。 車を鉄板の上に乗せて、動かせないように車輪止めをする仕組みの駐車場のことです。 それ以外の駐車場なら何度も使ったことがあるので慣れてますけど。 タイムズのような仕組みの駐車場の使用方法を、手順を追って教えて下さいませんか。 なんだか不安なので。 よろしくお願いします。