• 締切済み

クモ膜脳ほう

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「クモ膜のう胞」 ●http://homepage2.nifty.com/uoh/12345/3chuugaku.htm#脳の病気の代表的なものを説明してください (くも膜下出血による頭痛) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://user.shikoku.ne.jp/tobrains/disease/anomaly/arachnoid-cyst/arachnoid-cyst.html
kiyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • くも膜下出血の後遺症について

    同僚男性(47歳)がくも膜下出血で手術を受けましたが、 その後、脳梗塞がおこしました。 今はまだ、ぼーっとしてほんの少ししか会話できません。 今後の回復、後遺症(認知、記憶)が心配なのですが、 程度はあると思いますが、 脳梗塞を起こした場合、リハビリの状態によっては、 社会復帰できるのでしょうか?

  • 微小脳梗塞は今後どうなる?

    数日前から、ふらつき、いつもとちがったぴりぴりした頭痛があり、言語障害、意識障害などは起こしていませんが、 MRI検査をしたところ、 微小脳梗塞、米粒大のものが四つ見つかりました 場所は大脳です 担当医師は、今のところ、あまり心配はないので、半年後にもう一度検査をしよう、経過を見ようと言っていますが 頭痛が治ったとして、 この脳の病気は、ストレスの多い仕事(印刷会社のパソコン業務)をこれからも続けていって大丈夫なのでしょうか? 現在、私生活でもストレスが多く、身体自体もぐったりしています また、微小脳梗塞が進むとどのようになるのでしょうか?ひどい脳梗塞を起こすのでしょうか? また、微小脳梗塞の関連ページなどわかりましたら、教えてください たとえば、どんな症状が起こるのでしょうか? とても、悩んでいます、わかる方がおられたら、教えてください

  • くも膜のう胞について、、

    くも膜のう胞について、、めまいがちょくちょくするので、先日mriを撮ってもらい結果、後頭蓋くも膜のう胞があり小脳に当たっているため、めまいがする疑いがあると病院でいわれ、のう胞を取るには手術以外の方法はないと、病院言われたのですが、大きくなったくも膜のう胞が経過観察などのうち自然に小さくなる事はないのでしょうか?後日大病院での診察また検査待ちの状態ですが、不安で、、、わかる方よろしくお願いします。

  • くも膜下出血手術後の経過について(脳血管れん縮)

    義母がくも膜下出血で倒れ、手術後1週間で脳血管れん縮のため、右手や言葉が不自由な状態になってしまいました。小さな脳梗塞が起きているそうですが、手術後2週間経過した後にこの状態は戻らないものなのでしょうか。それともリハビリで言葉が多少不自由でも話せたり、右手の機能が回復するということはあるのでしょうか。

  • 脳梗塞について

    最近、左の頬や耳たぶ周辺あたりが、異常にかゆくなり、医師に相談しました。 実は、H24年9月に眼の異常を感じて頭部のMRIをとりました。その時、先生は、3~5年は大丈夫 ですと言われました。が、再度MRIを撮ったところ、 右小脳半球に、陳旧性の小梗塞があります。(1) 拡散WIで新鮮梗塞は有りません。 左中頭蓋に、くも膜のう胞があります。(2) mass effectは有りません。 脳MRAngioで、脳動脈に明らかな異常を認めません。 と診断され、先生は、今のところ大丈夫です。と言われましたが本当に大丈夫なのでしょうか? 64歳男子です。 よろしくお願いします。

  • くも膜下出血

    私の父親が先月くも膜下出血で病院に運ばれました。脳の左右1つずつ脳動脈瘤があり左側が破裂したのでコイリング手術というものはをやりました。無事手術は成功したのですが、5日後に左の後頭部らへんに脳梗塞が見つかりました。次の日に左の前、その次の日に右の上の方に脳梗塞が見つかりました。幸い、言葉を理解する場所と話す場所は脳梗塞にならなかったのですが、最初に脳梗塞になってから意識のない状態がつづいています。左手は握ったり離したりしていて、話し掛けるとこちら向いたり目を開けたりします。ですが、担当医師は意識はないといいます。もう意識をなくしてから9日が経ちました。もう意識が戻ることはないのですか?また良くなるのですか?

  • 脳梗塞のリハビリについて教えてください。

    小脳に脳梗塞を起こしてしましましたが、幸い杖などが無くても歩くことができます。それでも、小脳の場合は、屋外では、監視の歩行までがせいいっぱいなのでしょうか? リハビリを頑張っても、駄目でしょうか? 脳梗塞による記憶障害で何か少しでもできることが有れば教えてください。

  • くも膜下出血の症状について

    昨年、父親(70歳)が脳梗塞を起しました。 幸い大事には至らなかったのですが、その後定期健診で脳大動脈瘤が見つかりました。 これは怪我の功名と思い、家族は手術を勧めました。 いつ破裂するかも知れず、まだ手術に耐えれるとのことで先日手術を行いました。 カテーテル手術のため、入院期間は3日ほどで簡単に終わるものと考えていました。 しかし、その手術中にくも膜下出血を起こしてしまいました。 現況はこうです。 ・現在はICUで治療中です。 ・発生後11日ほど経過しているところです。 ・先日見舞いに行きました(遠方のため1回しか会えてません)  意識は朦朧としていて何とか自分をわかってくれた状況です。  手足は何とか動きます。 ・脳血管れん縮を起こしています。血圧を上げるようにしていますが熱が下がらないようです。 ・医者からは2~3日が辛抱だといわれています。 いろいろ質問です。 ・くも膜下出血の後はしばらく、意識が朦朧とするものでしょうか?  しばらくすれば回復しますか? ・脳血管れん縮の間に脳梗塞を起こさなければほぼ問題ないでしょうか? ・これは医療ミスとかそんなものではないのでしょうか? 心配で仕方ありません、宜しくお願いします。 

  • ナイケイの梗塞及び小脳の梗塞の治療方法

    知人が一昨日、頭痛・吐き気・高血圧で倒れ病院に運ばれました。 検査の結果、脳の血管ではなく、ナイケイ?(首)部の血管(太い血管から分かれた細い血管)が梗塞し、そのことから小脳の梗塞をしている、と言う事でした。 処置として、ナイケイの梗塞部?にバルーンを入れ、開頭手術はしないとのことでした。 そこで、疑問なのですが 1.何故、小脳の方は手術をしないのでしょうか? 私は、梗塞とは血管がつまるという認識をしているのですが、今回の小脳の梗塞とは、小脳に首からの血液の流れが悪くなり、梗塞を起こしたような状態であるということなのでしょうか?だから開頭手術はしないのでしょうか?それとも、行ってもしょうがないということなのでしょうか? 2.また、バルーンは血管の検査をしないと入れられるかどうかわからないそうなのですが、もしバルーンができないと、どうなるのでしょうか?梗塞したままを見守るだけということになるのでしょうか?するともっと脳への影響がでてくるのでは・・・ 素人なので、勝手な解釈をして質問しているかもしれませんが、とても心配なので、御回答よろしくお願い致します。