• 締切済み

RVとSUVの定義って何?

私、130のサーフに乗っている者です。 当然と言いますか、私の車はRVですが新型215サーフはSUVと雑誌には載っていました。 SUVで代表的な車と言えばハリアー・フォレスター等、乗用車感覚に近いものだと思っていましたが、 215サーフもSUVとなると何を基準で分けているのかが分かりません。 私はラダーフレームとモノコックボディでの違いなのかな・・・と 昔から思っておりましたが215はラダーフレームじゃないんですか? 何となくスッキリしない気分です。 分かる方がいたら教えてください。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

回答No.4

RVとSUVの定義ですか、これってあるようではっきりしたものはないんじゃないかな? 語句の意味等は他の方の回答でご理解していただけると思いますが、その言葉の使い分けの仕方はそれぞれだと思いますが。 それこそブームにのって売り上げを伸ばしたいと考え新しい言葉を使いたがるメーカー・雑誌・評論家ごとにまちまちでしょう。 どれが正しくて間違っているかというのはないんじゃないのかな? ご自分でラダーフレームとモノコックの違いだと思われたのであれば、それで良い気がします。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

SUVは確かフォレスターが登場したときにスバルが作り出した分類ですよね。 RVでもなく乗用車でもない・・・そんな中間な分類がなかったためにクルマの売り出し文句の一つとしてSUVという言葉が出来たはずです。 その言葉が今は一般的になり、他メーカーでも使うようになりました。 クルマの正確としてよりアグレッシブな用途にも耐えられるというかワイルドなイメージがあるものがRV、そういった偏ったイメージではなくSUVというソフトな印象もありつつ、様々な用途に使える車としてサーフを位置づけしたということでしょうね。これも時代の流れと言えば流れかもしれません。トヨタがサーフをSUVにしたことで今後、RVというジャンルが縮小し、気がつけばみなSUVとなっている可能性も否定できないと思いますよ。ただメーカーがあくまでもRVにこだわり、そういったイメージのクルマを戦略として開発すれば話は別ですが。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

RVとSUVですが、異なる観点からの分類だと思います。 ・RV:車の使い方に基づいた分類 レジャーに用いることをターゲットにした多目的車 ・SUV:車の設計思想に基づいた分類 高い機動性を持ち、状況に応じて多くの人・物を搭載することができる車 分類法が違うので、両方に該当する車もあれば、どちらか片方にしか該当しない車もあります。 従来のSUVはRVに含まれるものがほとんどでしたが、最近ではkai93408さんもおっしゃるハリヤーやムラーノのような車両もあります。これらを"RV"と呼ぶのは、少なくとも個人的にはちょっと抵抗があります。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 意味としては・・・ RV>SUVです RV :Recreational Vehicle レジャー用多目的車 SUV:Sport Utility Vehicle 多目的スポーツ車 RVに中にミニバンや4WD(クロカン系)などが含まれます

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUV

関連するQ&A

  • 重量2t超のSUV車にモノコックボディ?

    重量2t超のSUV車にモノコックボディは、ありでしょうか? 安全性など問題はないのでしょうか? 例えばフォードの新型エクスプローラー。 旧型は強靭なトラックベースのラダーフレームでしたが、新型はシャーシとボディが一体化したモノコックとなっています。 重量2t超えの大きな車体を、モノコックで支えきれるのか疑問です。 私は車の構造にあまり詳しくありませんが、車とは重量をある程度シャーシで支えるというイメージがあります。 まずシャーシがあって、その上にボディ・・・というのが基本的な構造のような気がします。 現に重量物を積載する貨物トラックにモノコックボディなんて聞いた事がありません。 メーカー側は安全衝突テストをクリアしていると言いますが、それはあくまでも“理想的な状態で衝突した場合”を想定して行ったテストだと思うのです。 実際の事故は、大抵は想定外の角度から突っ込んだり、想像もつかないようなぶつかり方が多いと思うのですが、そんな時に自らの重量もある大型SUVがモノコックで耐えうる事が出来、乗員を守る事が出来るのでしょうか? 車の構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • SUV

    SUVとはどの様な車なのですか? ハイラックスサーフ、ハリアーやムラーノといった車が該当するのはわかるのですが、どの様な定義の車なのですか?

  • SUVという車について

    はじめまして、よろしくお願いします。 車のことでよくわからないことがありますので、教えてください。 一つ目はSUTというジャンルについてです。 SUVという車のジャンルはわかるのですが、SUTとはどういった車なのでしょうか?ピックアップとは違うのでしょうか? 二つ目は、SUVでフレーム付かフレーム付でないか・・・という説明がHPであったのですが、この場合のフレームってどういったことを言うのでしょうか? HPにはハマーはフレーム付、ハリアーはフレームつきではないと書いてあったのですが・・・ よろしくお願いします

  • ラダーフレームとモノコック

    こんにちは。 車の構造にラダーフレームとモノコックとあります。 SUVで悪路を走るにはラダーフレームのほうが強いと言われていますが アメリカのフルサイズSUVなどでもモノコック化が進んでいます。 しかしトウバーも大きな荷重を受けられるようです(スペックシートによると)。 最近のモノコックの設計はラダーフレームを凌駕するものでしょうか。 それとも悪路をガンガンレベルでは走らないという想定でしょうか。 素人なので表現があっているか分かりませんが悪路走行や牽引時に どちらが2017年10月の技術レベルで「頑丈」なのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教え頂きたいです。

  • SUVの低燃費エンジン

    一昔前のラダーフレームが入る本格的なSUV、RV車って大体高排気量と低排気量とディーゼルの3つから選べましたよね。高排気量選べば間違い無いんだけど、どうにも税金や燃費のしがらみで低排気量(と言っても2.7とか3.0とか)を選んでしまうと、登り坂やフル乗車時にどうにもパワーが足りないんですよね。しかも燃費気にして低排気量選んだのにそこまで変わらずだったり。 先代以前のプラドやサーフ、パジェロ、テラノ辺りですかね、該当するのは。 そこで質問ですが、最近の新車や新しめの年式のSUVの3.0以下の排気量車の燃費やパワーってどうなんでしょうか。 車重があるので難しいのかもしれませんが、せめて高速道路の登り坂はストレスなく登りたいし、燃費も10キロは欲しいなあと。 私は120プラド2.7と19レクサスGS450hを所有してますが、プラドで出かけると高速は厳しいですよね。 目で見てわかるほどガスメーター減っていくし...。 とはいえプラドには愛着があり、4.0以上のSUVに買い替えるのも嫌なので少々お金はかかっても、最近の車のエンジンを載せ替えできないかと思っている次第です。 できれば3.0以下が理想です。 蛇足ですが、185サーフも好きなので、サーフを中古で買い、それに新しいエンジン載せ替えもアリです。 プラドに載せられないけど、サーフなら載せられるってエンジンもあるかもしれないので念のためです。

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

  • SUVブーム

    最近はSUVが流行ってる気がします。国内外メーカーで様々な新型が出ていますが、どういうメリットで売れているのでしょうか?ハリアーやムラ-ノなどの高級SUVで悪路走行はないでしょうし、デザインはタイヤもでかくてかっこいいですが、そのために車内スペース、スピード、燃費などのデメリットがあるし、価格もやはり高いとおもいます。スキーもキャンプも普通の車で難なく行けるでしょうし…  そんな自分は貰い物のジムニ-に乗ってます

  • 【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレーム

    【自動車】モノコックフレームではなくラダーフレームの車ってトヨタのランドクルーザー以外に何がありますか? ※カテゴリーは国産車ですが、外国車でも良いです。ラダーフレームの車を教えてください。

  • ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら

    ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら フォレスター、RAV4、CR-V、CX-5、ハリアー、エクストレイル、ティグアン、 c5 エアクロス、アウトランダー この中で運転しやすい順で並べるとどうなりますか? 自宅が住宅街の奥まった狭い所にあり今乗ってるヴェゼルから乗り換えですぐ慣れそうな車を探しています。 詳しい方解答をよろしくお願いいたします。

  • 職人のハンマーでモノコックフレームは作れますか?

    フレームとボディが別々になっている車のボディを職人がハンマーだけで作ることができると聞いたことがあるのですが、モノコックフレームはハンマーでは作れないのでしょうか?