• ベストアンサー

情熱大陸での言葉

 宇宙飛行士,野口聡一さんが「情熱大陸」での言葉をご記憶の方,教えていただけないでしょうか?  番組の後半,ほぼ終わりの方で,結構長い,何かの詩のようなモノ(※ナレーターの方が代読)が流れていたのですが… ※「ドント・ウォーリー、ビー・ハッピー!」ではないヤツです。

  • tobs
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

その番組は観ていないので、違うかもしれませんが… 野口さんが槇原敬之さんのファンで、 槇原さんの「足音」という曲の歌詞を少し変えたものが「情熱大陸」で流れた、 とあるサイトで目にしました。 ↓下記のサイトにも載っているようなので、ご確認ください。

参考URL:
http://sts-114.jaxa.jp/noguchi/report/17.html
tobs
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに,この詩です。 槇原敬之さんの歌詞だったのですね!! どこかで聞いた事があるとは思っていたのですが…

関連するQ&A

  • スペースシャトル

    米スペースシャトルに搭乗する日本人宇宙飛行士・野口聡一さんの経歴を教えてください。お願いします!!

  • TBS情熱大陸の中で流れていた曲名

    6月19日に放送されたTBSの「情熱大陸」の中で流れていた曲が思い出せません。 番組後半で、サッカー日本代表がどこかのチームに勝つという場面で流れていたと思います。 オペラのような?感じの曲で、車(ミニバンだったような)のCMでも聞いたことのある曲です。 どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 11月21日の情熱大陸で水原希子が歌っていた曲

    情熱大陸の終わりあたりで、渋谷を歩きながら 歌っていた曲のタイトルをご存じの方教えてください。 歌詞は 「make you rock」しか聞き取れませんでした。 女性ボーカルです。 よろしくお願いします。

  • 「宇宙で寿司を握る」と宣言しているこの人をどう感じますか?

    「宇宙で『すし』握るのが楽しみ」野口さん 12月20日0時33分配信 読売新聞 【バイコヌール(カザフスタン)=本間雅江】国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在にロシアの宇宙船「ソユーズ」で向かう野口聡一宇宙飛行士(44)が19日夜、バイコヌール市内の飛行士用ホテルで記者会見した。 風邪などがうつらないよう、ガラス越しに会見した野口さんは、「素晴らしいチームに恵まれた。ソユーズは職人芸を感じる宇宙船で、不安はない」と力強く語った。 また、今回は野口さんのアイデアで、すし用の具材を宇宙に持って行くこともあきらかにした。「一緒に行く2人も、宇宙で『すし』を食べるのを楽しみにしている」と語った。 すしネタとしては乾燥したツナなどが用意されており、野口さんが握って各飛行士に振る舞うという。さらに、正月飾りを紙で作り、「宇宙ステーションで日本のお正月を再現したい」とも語った。 野口さんの宇宙飛行は、2005年7月に次いで2回目。前回の飛行は2週間だった。野口さんの乗るソユーズは、21日午前3時52分(日本時間午前6時52分)に打ち上げられる。野口さんの滞在中、来年3月には山崎直子飛行士も米スペースシャトルでISSへ行く。

  • 現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロ

    現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロケットに比べて優れているのでしょうか、野口聡一宇宙飛行士が乗ったソユーズロケットのほうが、国際宇宙ステーションへ、有人飛行もできるし、プログレス無人補給船も運べるし、モルニアロケットとして人工衛星も軌道に乗せれるし、打ち上げコストも日本のH-2Aロケットより半額以下と格段に安い、日本もフランスのアリアンスペース社のようにソユーズロケットをまとめて10機値切って購入して、商業衛星を安く打ち上げて外貨を稼いだほうが得策ではないでしょうか、

  • どうして未だ地球の近くにしか人間が行っていないのか

    私は59歳の男性です。もうすぐ60歳になります。 野口聡一さんの宇宙飛行のニュースを見て思ったことがあります。 2020年にもなって、どうして人間は未だ地球の近くをウロウロしているだけなのですか? 私が物心ついたころにアポロ計画で人間が月に行きました。 そして、1970年代には、科学者たちや世の識者たちはみんな、 「20世紀中に人間が火星に行く。21世紀にはもっと遠くの宇宙に人間が行く。」 と言っていました。みんなそう信じていたと思います。 それなのに、2020年にもなるのに、なぜ人間は月にすら行くことがなくて、地球のまわりにしか行っていないのですか? そりゃ、探査機はたくさん遠くまで飛んでいますけれど、私は21世紀には人間がもっと遠くに行っているだろうと思っていました。 私は子どものころ、自分が60歳になるころには、人間は太陽系のすみずみに行っていて、太陽系外にも人間が行っているかも知れないと思っていましたよ。 どうしてそうなっていないのですか?

  • 船外活動について質問

    いよいよ野口さんらによる第1回目の船外活動が行われますね。 そこでいくつか気になったんですが、ご存知の方教えてください。 ・宇宙飛行士はISS(スペースシャトル?)のどこから宇宙に出て行くのか ・宇宙空間に出て行くところの仕組みはどのようになっているのか(船内の空気圧などに影響しないための仕組みがどうなっているのか) よろしくお願いします。

  • 情熱大陸に出てた天文学者の本間希樹(ほんままれき)

    情熱大陸に出てた天文学者の本間希樹(ほんままれき)はブラックホールので初めて目に見える形で映し出すことに成功した日本チームの国立天文台の研究チームの代表だった。 ブラックホールはアインシュタインの一般相対性理論から予言された天体で視覚的に証明されたのは予言から100年掛かった。 本間希樹は1つの電波望遠鏡ではサイズに制限があるので、4台の電波望遠鏡を合成するプログラムを開発。新たに194もの新しい天体を発見した功績によってメンバーに抜擢された。 この本間希樹が開発した合成プログラムを使った国際プロジェクト「EHTイベントホライズンテレスコープ」が発足。5日間の合同プロジェクトが実施された。 今回は5500万年光年彼方の新幹線で2000兆年掛かる距離にある銀河M87の中のブラックホールの復元に成功した。 世界8ヶ所の電波望遠鏡を合成して10000km規模のサイズの電波望遠鏡を構築。これは地球から月に置かれたゴルフボールが見えるぐらいの精度だという。 世界最大のマゼラン宇宙望遠鏡の150倍の精度でマゼラン宇宙望遠鏡は地球から月に置いてあるテニスボールを見ることが出来る性能だという。 写真を撮影するより撮った写真を複合する方が難しい。アメリカのボストンにあるスーパーコンピューターで解析された。 ーーーーーーーーー 質問です 150倍の性能差がテニスボールとゴルフボールの差っておかしくないですか? そんなものなのでしょうか?

  • 昨夜の情熱大陸でのコトバ

    昨夜のTV番組「情熱大陸」で、日本代表の宮本恒靖が小野伸二の事について述べた意見がありました。 具体的に何を述べたのか見た方は教えてください。 すごく意味深なことを述べたように感じました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 情熱大陸を見のがしたのですが?

     私、情熱大陸が好きで、毎週欠かさず見ていたのですが、1/12に限り電車の乗り越しで時間が過ぎてしまい見ることが出来ませんでした。  他の地方で日にちがずれて放送しているとか後日ビデオ販売するとかで、情熱大陸が見れる方法ご存知の方教えてください。