• ベストアンサー

マーチについて

ducatiの回答

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

以前、日産の整備、営業をしてました。マーチは1000ccだと出だしが遅く、乗りなれないと交差点などで怖い思いをすると思います。アクセルを踏んでもパッと出て行かないのです。下の回転数からの立ち上がりが遅い傾向にあり他の車の調子で出ると対向車が一気に迫ってきて怖い思いをしますのでお気をつけて。マニュアル車や1300ならこんなことはないんですが・・・ただ、1300のATはみんなNCVTになっていると思います。これは通常のATのようにクリープがないのでこれまた乗るのに慣れがいります。なんにしても一度試乗することを勧めます。試乗車がない場合は日産レンタカーで大抵置いてあるので一度借りてみるのもいいと思います。思ったほど力がないと思います。軽の方が速いかも・・それと、中古車の場合ほとんどが女の人が多く乗っていたと思われるので日頃のメンテナンスをしてないケースが多いです。オイル関係は要チェックです。オイルキャップを開けてやたらスラッジがたまっていたり、ゲージを抜いて量が足りていないような車両は避けた方が無難です。それと、FF車なのでリフトでもジャッキでも上げてもらってフロントのドライブブーツの切れをかくにんしてください。切れていると結構交換工賃かかりますし、グリス切れを起こしていたりすると最悪ドライブシャフト交換のはめになります。走ってみてハンドル切った時にゴロゴロ音がしているのはパスしてください。あとは、通常の中古車チェックなどで確認してください。良いもの見つかるといいですね。マーチはおとなしく乗っていたタマが多いので捜せば極上車も見つかりますよ。

snasna
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます.1000ccがどれほどのものか,買う前には試乗してみようと思います.メンテナンスについては,我が身を省みて耳が痛いです.購入前の心構えとして,いろいろ学んで良い買い物をしたいと思います.

関連するQ&A

  • 17年式マーチ 89万ほどで購入予定です

    こんにちは。 下取りを抜いた金額ですが、17年式マーチ 1万6000キロ程走ったマーチ走り出し89万程で購入する予定です。 日産の新車も中古車も販売する営業の人から購入します。 雪国なのでスタッドレスタイヤも入った金額です。 私の希望のプライバシーガラスなのとシートの汚れが目立たない茶系のシートと今の車のナビの付け替えができるし乗るならマーチがいいなと思っていたこともあり決めました。 ただ気になっているのが営業さんが中古であとからやっぱり新車にすればよかった・・・ということになったらと言っていたのですが、やはり中古は故障多いのでしょうか? 前車が外車で故障が多かったのであのような体験はもうしたくないのと、まさか国産車でいくら中古でもあそこまでいくことは無いだろうと内心思っています。 みなさんの率直な経験からくる感想を是非聞きたいです。高いとか妥当だとか、こんなサービスをしてもらえばなどなんでもよいです。ぜひともご指導ください。

  • ATとCVT

    そんなに体感が違うものなのでしょうか? 色々中古車を調べていると、フィットはCVTが 多いように思います。(年式が古くても) マーチも15G・SはCVTになってます。 今希望しているデミオ(H14~15年)はATです。 やはり購入するならCVTでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マーチ(旧型)のミラー取り付け方法

    マーチの運転席側のミラーを破損しました.モータは動いているのですが鏡部分が破損し外れています. 費用を抑えるため,中古で純正パーツをミラーユニットごと購入し,自分で取り付けをしようと思っています.HP検索や過去の質問では純正パーツの取り付け方法は解りませんでした. マーチのミラー取り付け方法をご存知の方, 情報のあるHPをご存知の方,教えて下さい. 車はニューマーチではなく,古い型の方です. ミラーは電動格納式ではありません. 私は他車でステアリングとシフトノブ(AT)の交換をしたことがるといった程度の技術で,マーチは全くいじったことがありません.

  • マーチについて

    中古の500kmくらいしか乗られていないマーチを買いました。 車を車庫からだす時にギアをバックにして、ゆっくりとブレーキを離すと、「ギギギギー」という音がします。音がかなり大きく、家の中にいる家族にも聞こえることもあるそうです。 その音が大きく鳴るのは、一日の中ではじめて車に乗る場合に多いです。街を走っているときは滅多に鳴りません。 中古車販売店に相談したところ、ブレーキパットが擦れる音ではないかとのことでした。また、乗りなれてくると音がなくなってくるのではないかとのことでしたが、本当に音は鳴らなくなるのでしょうか?? 実際に、新車や新車に近い車を買って、ブレーキを離す時に音が鳴ったかたや、その音が徐々になくなったなどの体験談や、車に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • オーバードライブの故障

    H5年式マーチコレットのODがONのままで壊れた様でOFFに出来ません(表示ランプも点きません)街中では出足が鈍って困っています。 修理となるとどの位費用が掛かるものでしょうか?費用の如何によっては手放そうとも思うのですが(年式もかなりですし)何方かアドバイス願います。

  • マーチ(UA-AK12)ギアチェンジの不具合

    初めて質問します。 現在日産マーチ(AT)のH14年車を中古で購入して乗っています。 停車状態Dで発進する際最初のギアチェンジのタイミングでガクンという衝撃を感じます。 超低速発進をした場合には割と衝撃も少なくなります。 そういったものが普通なのでしょうか? それともどこかの故障なのでしょうか? ご存知方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 中古のマーチを買いました。

    中古のマーチを買いました。 買ったマーチにはインテリジェントキーとサイドミラーの自動格納機能がついていません。 この二つはメーカーオプションということは知っていますし、メーカーオプションは後付けができないということも知っていますが、絶対に不可能でしょうか?? はじめは、黒のドアハンドルをカラードアハンドルに変えようと考えていただけだったのですが、いろいろ調べるとインテリジェントキーの機能が便利との意見を読み、欲しくなってしまいました。 なら、最初からインテリジェントキー機能付きの車を買えばよかったじゃないかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、車を親に買ってもらった身分なので、機能より価格を重視しました。まだ新車に近い状態の車なので、後から自分で機能を付け足して快適な車にして長く乗っていきたいと考えています。 どなたか、詳しい方や体験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考え

    新車購入・デミオ・マーチ・スイフトあたりの安いグレードの車の購入を考えています。単なる移動手段です。オーナーの皆さんの感想(良かったところ・不満な点)を聞きたいです。 また、他にお勧めの車があれば教えてください。

  • ホンダ レジェンド中古車(4代:2004~2008年)エクスクルーシブ

    ホンダ レジェンド中古車(4代:2004~2008年)エクスクルーシブを探しています。中古車店から購入する際の注意点、必要なチェックポイント、お薦めの年式、望ましい購入時期などを教えて下さい。

  • 中古車見積もりとカタログの年式不一致について

    中古車業者からインターネットで中古車を購入予定です。先日購入予定車の写真何点かと見積もりをもらいました。 しかし見積もり書の記載している年式とグーネットのカタログで確認した年式とが一致しません。 購入予定の車はトヨタカリーナサーフSV(E-AT170G)なのですが見積もり書の年式はH4/7、 しかしカタログの写真と購入予定の車を見合わせるとS63~H2の製造のようです。 購入予定の車は記録簿付きなのですが、記録簿には正式な車の年式は記載しているのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。