• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリガーポイント注射が上手な治療院、王診療所について。

何年も前からムチウチ後遺症で頚椎や肩、腕などが痛くてトリガーポイント注射を3回ほど試したのですがあまり効果がないような気がしました。 私にはあわない治療法なのかと思いましたがツボにちゃんと打たないと効かないしツボに打った場合はその部分が暖かくなってくると聞きました。 3回とも暖かくなった記憶がないのでもしかしたらあまり上手な先生ではなかったのかもと思いましたがどうなのでしょうか?それとももうちょっと何回か打ってからじゃないと効果がでないですか?? もしそうなら注射の上手な先生のいる治療院を教えてください。 また注射は王診療所がよいともネットでのっていましたが腰の場合だけなのでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2141
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答が無いようですね。 ご質問に直接お答えする訳ではありませんが参考にして下さい。 先ずむち打ち症とのことですがレントゲン等の検査で骨に異状なしと云われて 注射を続けているのだと思います。 ですが骨に異状が無くて幾年も具合の悪さは続きません。検査で見つからなく ても手で触れると判るだけ頸椎や胸椎にズレがあります。 このズレを治さずに注射(ほとんど痛み止め)で症状を抑えても大元が治って いなので一時痛みが収まってもスッキリ治った感じにはならないと思います。 これは腰痛も同じです。病院の検査で判ってもらえないズレがあります。 これらのズレを見つけて元に戻すことが出来たなら注射に頼らなくても症状は 善くなると思います。 整体やカイロプラクティックも視野に入れ治療を考えてみては如何ですか? 直接の回答でありませんのでご迷惑でしたらお赦し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご迷惑なんてとんでもないです。回答ありがとうございました。backboneさんの言うとおりレントゲン、MRTもとりましたが問題ありませんでした。注射は打ったあとすぐでも痛みが治ってなかったので打ち方がうまくないのかなぁと思ってしまって。。。 整体やカイロも何箇所かで試したのですが何回か通ってみて先生の方からここじゃ治らないかもねといわれたこともあって今回注射にしてみたのですが私にはあわないのかもですねー。 整体なども上手な先生がみつかればよいのですがなかなかみつからないです。

関連するQ&A

  • トリガーポイント注射って?

    首が凝るのですが湿布、マッサージ、鍼、温める、凝りを緩和する飲み薬・・色々試しましたが効果無しです、その時だけ楽になる感じです。 で、トリガーポイント注射ってのを聞いたんですがそれって麻酔ですか?一時的なものなのか、何回かすると良くなるのか?教えてください。 首の凝りは「天柱」と言うツボの部分だけです。そこだけピンポイントで注射すれば良くなると思うのですがどう思いますか? 専門の方、経験のある方回答お願いします。

  • トリガーポイント注射について(頚椎骨軟骨症

    頚椎の軟骨が飛び出て耳下~鎖骨にある神経を圧迫しているそうで家事も手付かずで嚥下も辛い状態で、整形外科にてトリガーポイント注射を勧められ本日はじめてやりました。 情けないのですが注射が物凄く痛くて滝の如く涙が出ました(;>_<;) 質問ですが、 泣く程痛いのはトリガーポイント注射では普通でしょうか? 一ヵ所目→鎖骨の上で肩側(余裕を感じた痛くない 二ヵ所目→首の中程 (ジワーと痛い 三ヵ所目→耳の少し下 (涙ボロボロ痛い お昼にして頂いて現在迄痛みが和らいでいるので効果はあるようですが、泣く程痛いのがこの注射では一般的なのかなと 不思議で質問致しました(・・;) あと、もうひとつお願いします! 頚椎カラーは、圧迫しない程度に隙間なく締めた方が良いのでしょうか?1~2cm程喉に隙間があると息は楽ですが首が亀のように前になり姿勢が悪いのでこれでいいのかよくわかりません(泣)

  • 大阪でトリガーポイント注射ガ上手な病院を教えてください。

    長年スポーツに親しんできましたが、ケアが充分でなく 体中の筋肉が固くなってしまい、整骨院で治療を受けてきました。 ケアも心がけるようになり、全身の固さはかなり回復しましたが、 肩甲骨あたりの可動の悪さや、首の痛みがなかなかとれません。 先日「ためしてガッテン」の放送でトリガーポイント注射による 治療を知り、ぜひ受けたいと思うようになりました。 大阪か大阪近隣でトリガーポイント注射の上手な先生を 教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

少しはお役に立てた様で嬉しいです。 注射や湿布はあくまでも症状を緩和する役目を担っているだけで原因を治すと いう面では力が足りません。 出来ることなら原因を見つけ、それを治すのが最良と思います。 治す過程で痛みを抑えることは必要ではあります。 症状が出ているのですから傷んだ箇所はあるはずです。 必ず治せる方がいるはずですから諦めず捜してみて下さい。 話しを聞いて原因を見つけchary2さんを納得させた上で治療を始める方がいる と良いのですが・・・ 下記のURLで情報が聞けるかも知れません。尋ねてみて下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答してくださってありがとうございました。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 腰痛 硬膜外ブロック注射 or トリガーポイント

    はじめまして。腰痛で腰のL3L4あたりが痛みがあります。 マッサージなどしたのですが根本の痛みが消えず いろいろしらべたらトリガーポイント注射がいいという情報を 効きました。 先日ペインクリニックに行ったのですが先生曰く「トリガーポイントは 時間が立つと効かないよ」と言われ仕方なく腰部硬膜外ブロック注射 をうちました。数日立ちましたて少し痛みの感覚が減ったように感じます。 今後の治療としては硬膜外ブロック注射を続ける方がいいのでしょうか? 御指導お願いいたします。トリガーポイント注射も気になるのですが いかがなものでしょうか? 同じ腰痛などで治療の経験のあるかたがいたらよろしくお願いします。 今は前屈が昔より硬い状態です。日常生活にはさほど支障はないです。

  • トリガーポイント注射ってどんな感じですか?

    首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか? 痛いか、副作用は、効果は? これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか? 2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。 来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。 教えてください。 凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。 その部分だけです。

  • ブロック注射の副作用で身体が痛いです(><。)

    20代♀です、先日も投稿させて頂きました。 実は、慢性疼痛について教えて頂きたいことがあります。 2年近く、背中・脇腹・腰にかけて切り落としたいと思う程の痛みに耐え切れず、先月の31日に近くのペインクリニックで 脊髄の外側にある膜に打つ硬膜外ブロックを打ってもらいました。(因みに、内科・整形外科・産婦人科・鍼・整体・カイロ・放射線科全て廻り レントゲンや血液検査、CT等は異常なしです) しかし、注射を打ってから、いつも痛い場所でないところが次から次へと痛み出し、腰を曲げないと歩けない、服がすれるだけで身体が痛い等2、3日ずっと寝たきりの状態になってしまいました。 力を振り絞って注射を打った病院に再診に行き、先生に症状を説明すると「この注射でそのような副作用になることは絶対にないから注射の副作用は絶対に考えられません」と言われ、ドクマチールという胃潰瘍と精神安定剤の薬を処方されましたが、 硬膜外ブロック注射を受けて、痛みが酷くなる等の副作用は考えられるのでしょうか? 又、私は愛知出身なのですが、寝たきりの私に代わり、愛知でトリガーポイント(神経ブロック注射の中でも安全で安価で効果的と言われている注射)を打ってくれる麻酔科を姉が探してくれ、今朝、愛知の先生に今までの私の症状を細かく話してくれた結果、 「妹さんの場合長い慢性痛なのでトリガーポイントでは効かないでしょう。急性の痛みには効きますが、ミオさんは眠っている時以外常に痛いという慢性の痛みということなので、内服薬、又は点滴、主に当院では、妹さんのような酷い慢性な症状の場合は薬で治していく治療法になります」 との事でした。 もし、私が、稀に特異体質で、副作用が少ない硬膜外注射でも、痛みが何倍にも出てきてしまって寝たきりになってしまったのであれば、私には注射自体 トリガーポイントも合わないのでしょうか? 内服薬にしか頼る方法しかないのでしょうか?? 胃が昔から弱く、その薬を飲んでもいつも胃がやられてしまうので、私は、筋肉に直接打つトリガーポイントの方が効果的な感じもするし、身体にも負担がかからないような気がします。 ある先生からは、肋間神経痛の疑いがあると診断されましたが、原因と、治療法に困り、心療内科へ行ってみてはと言われてしまいました。 何の治療法にいったらいいのか、痛くてどうしたらいいのか本当に困っています(・・。)

  • 小児針で有名な診療所知ってますか?

    疳の虫や夜泣きなどに小児針が効くと効いたことがあるのですが 小児針で有名な診療所もしくは実際治療して効果があったおすすめの診療所をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 できれば足立区・葛飾区・荒川区・千葉県市川市あたりだとうれしいです。

  • 硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症でかかりつけ医の整形外科の先生の紹介で、滋賀県のMペインクリニックで一回目は左側のブロック治療を12/7に受けましたが、その日の夕方から治療を受けた方が治療前より症状が悪くなりました。治療を受けた滋賀県のMペインクリニックの先生に報告すると以下の回答を得ました。 >電話にて十分な回答ができなかったことに関してお詫びいたします。今回の質問内容に関しては私も十分な回答をすることは難しいです。推定でしか回答できないことを重ねてお詫びいたします。 治療内容は説明申し上げたように腰部硬膜外ブロックという局所麻酔薬だけを注入する治療です。局所麻酔薬の持続時間だけの効果しかなかったようです。ただ、あなたの病気の場合、1回で軽快することはまずありません。今回の症状を踏まえて次回からどういう治療にするか相談いたしましょう。複数の神経の圧迫と血流障害がありますし、また、脊柱管の癒着もありますので一過性に少し癒着が剥離されて出てきた症状と推定されます。その場合、2~3日から3週間症状が続く場合があります。結果的に以前より症状が悪化したということへの疑問だと思いますが、あなたの病態からしてそういうことは稀ではありますが起こり得る可能性があります。なぜにこういう症状がでたのか?という疑問でしょうが、現段階での可能な限りの回答です。 > そして今日12/21まだ左方面の症状が改善しませんので、再度Mペインクリニックへ行き先生と相談しましたが、最初のブロック注射を挿入する時少し痛みがありましたので、注射針が幹部に触れたのではないかと尋ねましたところ、その可能性はあると言われました。また2回目のブロック注射をしても、また症状が悪くなる恐れもあり、改善するという保証は出来ませんと言われましたので、少しでも良くなると思って治療を受けるつまりが、治療を受けても悪くなる恐れがあると言われますと、これ以上悪化しても困るので治療をお断りして帰りました。 先生のお話から推測しますと、ブロック注射は必ず治るという治療ではなく改善する可能性があるという治療方と推測しました。 痛がっている患者は”わらをもつかむ”想いで治療を受けているのに、治る可能性だけで治療しても良いものでしょうか? この先生は先生のHPによるとペインクリニック学会ではかなり著名な先生らしいのですが、権威だけを振りかざしている先生のように見受けました。またトリガーポイント注射(局部麻酔)をしてほしいと言いますと、この先生の治療方には記名されているのに、トリガーポイント注射はどこの医院でも出来るので当院はしないと拒否されました。(診療ポイントが低いからでしょうか?) このような治療方と説明が医師と言えるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 首の凝りを治す方法を教えて下さい

    首筋の天柱と言うツボのところだけ凝ります。 自分で調べたんですがトリガーポイント注射が良いのかと思いました。 効果がある人と無い人があるようなのですがやってみたいと思います。 他にこれは効く!と言う治療法があれば教えて下さい。 今までしてきた事 鍼×(余計酷くなった) マッサージ×(意味無し) 温める×(意味無し) 湿布×(もう1年くらい貼ってます) 凝りを解す薬×(整形外科で処方してもらいました) 電気治療×(何回も通ってますがダメです) 医師はマッサージしろとしか言いません。 ヘルニア、血行障害なども考えられますね、解ってます。

  • ブロック注射、ペインクリニックについて

    ブロック注射、ペインクリニックについて特徴、副作用について詳しい方教えて下さい。 自分の症状は、ムチウチの後遺症による自律神経の障害かなと思ってます。(整形、内科異常なし) この症状をブロック注射で何とかならないかなと考えてます。 この治療法について詳しい方、また神奈川でおすすめ出来る病院を教えて下さい お願いします

  • 麻酔科、神経ブロック、トリガーについて

    トリガーポイント注射は、一回の診察で何箇所打てますか?麻酔科医以外でも、打てますか?診療内科で肩こりを和らげる注射を肩にしたのですが、これがトリガーでしょうか?

  • 肩と二の腕が痛みます

    子宮の手術後、腹筋に力を入れられないため、腕ばかりに負担がかかったようで、一月前位から肩と二の腕が痛みはじめ、年齢的に五十肩かなと思っていましたが、近所の診療所でレントゲンを撮ったところ肩に石灰化が見つかりました。石灰化沈着腱板炎ということで、ステロイドの注射を二週にわたり二度うってもらいロキソニンを処方されて回復にむかっていましたが、また痛み出しています。こういった場合、ステロイドの注射を打つことで石灰化が溶けるのでしょうか?石灰化を溶かす飲み薬などはないのでしょうか?夜、就寝中が一番痛く、夜中に何度も目が覚めます。介護をしているので、早く治したいしこれ以上悪くしたくありません。いい治療法を教えてください。

  • ペイン(ブロック注射)の効果について

    私は、右腕のしびれや痛みの治療のため、トリガーポイントブロック注射をやったのですが、効果がなかったので、先日から硬膜外ブロック注射をしています。 頑張って2回やったのですが、右腕の痛みやしびれはちっとも治っていません。 逆に注射した箇所の痛みがひどく、痛い箇所が増えただけって感じもします。 しかも頭痛なども出てきています。 そこで質問なのですが、 今までにペイン治療をされた方、ペイン治療をやってほんとうに良くなられましたか? また、注射のあと、かえって痛くなった方はおられますか? もしかして、私だけおかしいんじゃないかと不安でいっぱいです。 どうか、よろしくお願いいたします。