• ベストアンサー

どうか教えて下さい。安心な航空会社!(ヨーロッパに行く北回り)

恐れ入ります。 秋にヨーロッパに行こうと計画中です。 ところが、航空会社選びですっかり疲弊しております。 家族の仕事の関係で、L.Aに行くことが多いのですが 噂によりますと太平洋ルートは揺れるようで シートベルトサインがつきっぱなし!ということもしばしば。 断末魔の10時間です。 飛行機恐怖症の傾向ももとから少しあります。 ヨーロッパに就航している航空会社の中で安全性の見地から おすすめや情報などございましたら、どうか教えて下さい。 いまのところ、いろいろ調べた結果、 スカンジナビア航空、またはルフトハンザ航空を 候補にあげています。 機体が新しい(らしい)というのがその理由です。 どうかよろしくお願い致します。

noname#14451
noname#14451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.6

#1の方の紹介されたサイトを見てみましたが、このサイトに収集されている全日空の死亡事故1件というのが驚くべきもので、以下のようなものです。 30 July 1971; All Nippon Airways 727-200; northern Honshu, Japan, CA: The aircraft crashed fter an in flight collision with a jet fighter. All seven crew members and 155 passengers were killed. The fighter pilot was able to bail out successfully. (拙訳ですが…) 1971年6月30日 全日空 ボーイング727-200 日本・本州北方(訳注・岩手県雫石町) 航空機はジェット戦闘機との空中衝突により破壊された。7人の客室乗務員と155人の乗客は全員死亡。戦闘機のパイロットは無事脱出に成功した。 30年以上前の事故で、それ以来死亡事故がないというのもすごいですが、飛行中に戦闘機と衝突した民間機っていうのもほとんどないそうです。(参考URL:wikipedia「航空事故」参照) これほどの長い間、死亡事故を起こしていないからといって安全とは限りませんが、現在の日本航空とはその辺の体質が違うようにも感じます。 #2の方の意見と同じですが、飛行機は事故が起こる確率もはるかに低いし、乗客の死亡の確率でも、バスや列車より低いです。一度の事故が衝撃的なため、誤解があるのだと思います。 飛行中の揺れについてですが、ヨーロッパぐらい長距離だとほぼずっと成層圏を飛行しますから、離陸・着陸時を除いて、前線や台風などの影響もほとんどありません。

参考URL:
http://www.airsafe.com/events/airlines/ana.htm, http://ja.wikipedia.org/wiki/航空事故
noname#14451
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 なんだか気持ちがとても楽になってきました。 いつも極端に神経質になってしまうので ちょこっと揺れても 「おちる。おちる。」と過剰反応です。 でもお話をうかがいますと 全日空というのも候補にあがってまいりました。 もう少し調べてみようと思います。(^_^;)

その他の回答 (5)

  • sayrara
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

え~っと 飛行機の専門知識は全くありませんが つい一ヶ月前にスカンジナビア航空でヨーロッパに行きましたが  ほとんど揺れず快適な11時間半でしたよ♪ シートベルトサインがつきっぱなしということもなく 離陸も着陸もスムーズでした 確かに綺麗な飛行機でした(新しいのかな?)

noname#14451
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なんだか安心しました。 やはり大陸の上は揺れないものなのでしょうか。 綺麗な飛行機というのも安心感があります。 スカンジナビア航空はとても評判がよいので 第一候補でいこうかなと思います。(^◇^)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

  エアラインで選ぶのではなく、機材で選ぶという考え方もあります。 同じ気象条件で飛んだ場合、エアバスの大型機( A340など )は、 ボーイング機より揺れが大きいという定評があります。  とくに、機体の後ろ側がお尻を振るように揺れる傾向が強いため、 FA など乗員にはエアバス機は不評です。某アジア系エアラインの スッチーは自分のブログで、「 なぜこんな機材を選ぶのかわかんない 」 と酷評してました。それくらいエアバス機の揺れは乗員に不評です。  また、エアバス機は巡航速度がボーイング機に比べて5~10%ほど 遅いため、必然的に飛行時間が長くなります。欧州路線だと30分から 1時間ほどの差で、これはスケジュールを見比べれば一目瞭然です。 よって、B747運行のフライトを選び、もし途中で揺れたら「エアバスに 乗っている人は、もっと揺れてるんだなあ」と思えば気も晴れます。

noname#14451
質問者

お礼

ご意見をいただきまして、とても参考になりました。 エアバスの大型機とは、まさに第一候補のスカンジナビア航空、コペンハーゲン行きのようなのです。 できることならおっしゃるとおり、B747を選びたい。 また飛行時間も10分でも短いほうがよいのです。 逆にボーイングはどのフライトを飛んでいるという 検索ができればよいなと思いました。 少し探してみます・・。 ルフトハンザ、全日空などにあれば・・と祈る気持ちです。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 全くお役に立たないかもしれませんが、 上空で揺れるのは、ジェット気流があったりするからですよね、きっと・・・・ 私は「ジェット気流」と言われると「それならしょうがない」と思ってしまいます。そもそも存在している気流なのだから、突然ふって沸いた災難とは違うだろう、と。 思わずジェット気流の図を思い浮かべたりして。 http://keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b/contents/sy-b/2-bu/2-2-4.htm http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame041.htm 航空会社側も、ジェット気流“込み”で飛んでるようですし。 http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p272.html#01-05 航空機の事故率は上空にいるときよりも、離着陸の前後のほうが高いんだそうです。 離陸後の3分間と着陸前8分間は「魔の11分間」と呼ばれます。 もちろん、だからといって「上がってしまえば絶対安全」とは言えませんが、<上空で揺れる⇒即、危険!怖い!>とまで思わなくていいかもしれませんよ。 逆に離着陸が怖くなってしまったらごめんなさい。 でも私は離着陸のときのほうが、「コケないでくださいね」と祈る気持ちです。 (が、嫌いではありません)

noname#14451
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 「魔の11分間」というのが、たしかにいつもわたしにも 恐怖ですが、事故率が離陸後よりも離着陸の際の方が多いというのは、すごくリラックスできます。 揺れても、まあ、落ちないだろうと考えるようにできますし。 わたしも「コケないでくださいね」と飛行機を励まそうと思います。(*^_^*)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

おどかしてすいません。飛行機ぐらい乗物の中で安全性の高い乗物はありません。しかし、最近は事故が多くなりました。日本のキャリヤフラッグのJALの事故が目立ちすぎます。昔は、信頼の翼と言われていたのですが。 とにかく、便数が多すぎます。今この時間どのくらいの数の飛行機が飛んでいるでしょうか。旅客機だけでなくあらゆる飛行機を加えると何千機、いや何万機と数え切れないほど飛んでいますが乗物の中で事故率は低いのです。ただ、旅客機のように一度落ちると500人以上が死亡したり怪我をしたりします。 マスメヂアも大きく取り上げますので、飛行機は怖い乗物というイメージにつながります。 整備はきちんとマニュアルによって決められています。きちんと整備していても事故はおきます。とにかく、機体は地面についていないのですから。 機体の新しさ古さはそう関係はありません。エンジンが一つ止まっても飛べます。十分な余裕を持たせていますが、突然の気流の変化によって事故は起こるのです。私もハワイまで揺れっぱなしでいったことがあります。前線の幅が広く前線から外れると飛行ルートから外れないといけません。天空にも飛行機が通る決まった道があります。 怖かったら、海外へは行かないことです。日本にも景勝地はたくさんあります。 ベルト着用のサインがつきっぱなしの飛行機に何度も乗っています。落ちたら落ちたときと割り切っています。エアーポケットに入り、前の人のグラスが天井に当たり砕けたこともありました。それでも懲りずに飛行機に乗っています。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

安全指標と言われているものです。 JL:1.36  NH:0.22  AF:0.55  AZ:0.73 OS:0.00  BA:0.22  AY:0.00  LH:0.19 KL:0.81  SK:0.19  LX:0.20  VS:0.00 揺れる時は何に乗っていても揺れますよ。 機材よりも、むしろパイロットの腕(気流を読む力)とスタンス(少しでも揺れないように気流の悪そうな所を避けようとするかどうか。まっすぐ飛ばないと運航コストアップになるので会社の方針にも影響される)次第ですね。

参考URL:
http://www.airsafe.com/events/regions/europe.htm

関連するQ&A

  • 外資の航空会社について

    ヨーロッパの航空会社、ルフトハンザ航空、スカンジナビア航空、ヴァージンアトランティック航空に将来、客室乗務員として働きたいと志望しているものです。 そこで質問なのですが、これらの外資の航空会社は大卒であることが必須なのですか?外資のことなので全く分からなくて困っています。 私は現在専門学校1年生なのですが、引き続き大学に編入しようと考えています。ですが、大学にかかる費用の負担がとても大きいのです。また、今ヨーロッパに行きたくてたまらないので大学に進学したら当分の間ヨーロッパに行くことは出来そうにありません。お金がないからです。 もし進学しないで今すぐ働くとしたら、大学資金を使わずに加えて貯金ができます。イギリスやドイツワーホリのための貯金もできると思うのです。ですが、肝心のルフトハンザ航空やスカンジナビア航空が大卒しか採用しないとしたら、そういうわけにはいかないのです。どなたかアドバイスをお聞かせください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席の広さは航空会社によって違うのでしょうか?

    最近エールフランスの飛行機に乗ったのですが、昔乗った飛行機よりもかなり狭いような印象を受けました。 同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか? 同じ機体でも座席の余裕が異なる場合があるのでしょうか? あるいは、狭い機体を使う会社と広い機体を使う会社があるのでしょうか? (特にエールフランス、スカンジナビア、JAL、ANAなどのヨーロッパ路線につきましてご存知でしたら教えてください) 宜しくお願い致します。

  • 成田~ヨーロッパ各都市の飛行機におけるエコノミークラスでの個人用テレビの有無について

    成田~ヨーロッパ各都市に就航している飛行機で どの航空会社を選べばエコノミークラスでも個人用のテレビが 各座席についているか知りたいです。 JAL、ANAはついているかと思うのですが、 SASスカンジナビア航空、KLMオランダ航空、OSオーストリア航空、 スイス航空、アエロフロートロシア航空、エールフランス、ルフトハンザドイツ航空などはそれぞれいかがでしょうか? 出来るだけ安くてテレビがついている航空会社に乗りたいと思っております。尚、乗り継ぎ後の最終目的地は欧州系の航空会社であれば、 ほぼどれでも乗り入れているので問題ないです。 ご存知の方わかる範囲で結構ですので、教えて下さい。

  • ユナイテッド航空特典旅行でヨーロッパ・・・サーチャージに関して

    2月初旬にユナイテッド航空の特典旅行でヨーロッパ旅行へ行きます。 利用航空会社はルフトハンザです。 そこで問題はサーチャージなのですが、 ユナイテッド航空へ問い合わせたところ、 サーチャージに関してユナイテッド航空自体は特典旅行では旅客に支払を求めていないのですが、 ルフトハンザ利用の場合、サーチャージに関してはルフトハンザの判断によるものらしいのです。 しかも、空港によっても違うらしく、 成田では請求されなくても、名古屋(セントレア)出発だと請求される可能性が高いということ。 ルフトハンザに問い合わせても確定した返答はいただけませんでした。 チケットカウンターでの請求の為、旅行が始まるまで分からないのは 節約旅行の私にとっては大きな問題です>< もし、ユナイテッド航空の特典旅行でルフトハンザ利用で名古屋出発だった方がいらっしゃいましたら、サーチャージ請求されたか教えてください。 私は、名古屋ードイツーイタリア ですが、 同じ路線でしたらいくらぐらい請求されたかも教えていただけたら嬉しいです。 それにしても、どちらの航空会社に問い合わせてもお互いの航空会社の責任に押し付けるばかりでたらいまわしにされて、 このサーチャージに関してはしっくりきません!!!! それでは返答待っています。

  • おすすめの航空会社は?

    ヨーロッパに行くことが多く、ほとんどJALで行っているのですが、他の航空会社で行くとしたらどれがおすすめでしょうか? 以前ブリティッシュ・エアウェイズに乗った時、機体が古くて汚くて、乗務員さんも荒くて驚いたことがありましたが、できたら機体がきれいで、あまり手荒でない乗務員さんがいるような(人にもよると思うのですが・・・)ところがいいかなと思ってます。 ちなみに、エコノミークラスということでおすすめをお願いできたらと思います。宜しくお願いします。

  • 好きな航空会社は?

    あなたが、好きな航空会社は、どれですか? (1)シンガポール航空 (2)キャセイパシフィック航空 (3)エールフランス航空 (4)マレーシア航空 (5)ルフトハンザドイツ航空 (6)ガルーダインドネシア航空 (7)タイ国際航空 (8)アシアナ航空 (9)大韓航空 (10)ベトナム航空 (11)エアカラン(ニューカレドニア) (12)ニューギニア航空 (13)エミレーツ航空 (14)エディハド航空 (15)カタール航空 (16)アリタリア航空(イタリア) (17)アエロフロートロシア航空 (18)中国南方航空 (19)エアインディア (20)デルタ航空 21カンタス航空 22ニュージーランド航空 23コンチネンタル航空 24フィリピン航空 25エア・カナダ 26ブリティッシュ エアウェイズ 27スカンジナビア航空 28フィンランド航空 29中国東方航空 30トルコ航空 31マカオ航空 32KLMオランダ航空 33ヴァージン アトランティック航空 34スリランカ航空 35その他(航空会社名を)

  • ヨーロッパ内の片道航空券の買い方

    ヨーロッパへ個人旅行します。途中ドイツのミュンヘンからプラハへ飛行機で移動したいのですが(ルフトハンザ航空だと思います)この間の航空券って、どうやって買えば良いのでしょうか? 日本からの往復についてはオーストリア航空の格安チケットを購入済みです。そのチケット会社に聞けば、「それは現地で買って下さい」と言われました。でも乗りたい便が決まっているので、現地で満席と言われたら不安なので早く押さえておきたいのですが・・・?

  • 航空会社について (フランクフルト、ウィーン)

    こんばんは。何度かこちらでヨーロッパ一人旅について質問させてもらっている者です。 女子大生初一人旅、初ヨーロッパです。 行き先はドイツチェコオーストリア。 関空発フランクフルトin ウィーンoutの航空券について質問です。 KLMオランダ、ルフトハンザ、エミレーツ、ターキッシュエアライン の4つの航空会社で迷っています。 口コミサイトにはどの航空会社にもいい評価もあれば、遅延やロストバゲージの際の対応など読めば不安になることもたくさん書いてありました。 ルフトハンザはフランクフルトまで直行便なのは楽ですが、乗り継ぎ地でその国の雰囲気も見てみたいという思いがあるので他の航空会社の方が気になっています。 初一人旅でも乗り継ぎが簡単にできる、遅延が比較的少ない という観点だとどの航空会社がおすすめでしょうか。 また、今の段階で航空券を取るのは早すぎますか?

  • ヨーロッパ線の受託手荷物について

    この冬にはじめてヨーロッパ旅行に行きます。 航空会社はルフトハンザとウィーン航空を利用するのですが 手荷物の総寸法の上限は158cm(縦・横・高さの合計)とあります。 私が持っているスーツケースは総寸法が161cmで少し超過しています。 重量が規定を超えてなければ大丈夫かなと甘く考えていましたが ヨーロッパの航空会社は規定に厳しいと聞き、心配になりました。 ほんの数センチの超過でもやっぱりお金を取られてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 邦画の見れる海外の航空会社ってありますか?

    いつもお世話になっております。 過去の質問を探してみたのですが、見当たらなかったので質問させて頂きました。 邦画や邦楽が機内で見られるフライトの海外の航空会社が無いか探しております。 来年の2~3月にヨーロッパに10日ほど旅行に行く予定です。 5人くらいで行くので、本当はパックツアーが楽でいいかなと思ったのですが 行きたい国の組み込まれたツアーがなかったので 自分で航空券やホテルなどを手配して行こうと思っています。 そこで、わりとお手頃価格で良い航空会社を探していました。 (候補はヴァージン アトランティック航空、ルフトハンザ ドイツ航空、 フィンランド航空、KLMオランダ航空など主にヨーロッパ系。) しかしヨーロッパへのフライトは10時間以上かかりますよね。 私は何度か行ったヨーロッパ旅行で 海外の航空会社(キャセイ、シンガポール、大韓航空など)を利用しましたが、洋画や洋楽に興味がなくて 寝るか食べる以外になにもやる事がなくてとても退屈しました。 なのでもし機内で邦画を流している海外の航空会社があれば参考に 教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 あくまで参考にさせて頂くために質問させて頂いたので それなら日系航空会社にすればいいのでは、や 洋楽洋画にも興味を持ってみては、という回答は 申し訳ありませんがご遠慮下さい。 ちなみに行きの目的地はアムステルダム、 帰りの出発地はパリかロンドンを予定しています。 日本の空港は中部を予定してますが、成田や関空乗り継ぎでも 構わないと思ってます。 宜しくお願い致します。