• ベストアンサー

この和歌の訳を教えてください。

新古今和歌集の 誰もみな涙の雨にせきかねぬ空もいかがはつれなかるべき               藤原忠経 という歌の訳をどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

No.1さんのに補足です。 これはわかっているかな?? 5・7・5・7・7でできているので区切って考えてみましょう。 誰もみな 涙の雨に せきかねぬ 空もいかがは つれなかるべき そしてわからない単語の下に(縦書きだから横かな??)単語の訳を書いて 少しずつ訳を完成させていきましょう。 誰もみな…役が想像できますね。書いてみてください。 涙の雨に…これも想像できますね。書きましょう。 せきかねぬ…単語の意味を調べて、たぶんこれかな??という訳を書きましょう。 空もいかがは…単語の意味を調べて書きましょう。「空」はわかりますからね。 つれなかるべき…単語と助動詞「べし」(終止形)を調べます。 和歌は普通の作品より少し訳しやすいですね。 ちょっと工夫するだけで、自分で訳すことができます。 頑張って!!

favorite21
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 少しずつ区切って考えればいいのですね。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 ・せき……動詞「堰く」(せきとめる)の連用形。  ・かね……補助動詞「かぬ」(~できない)の連用形。  ・いかがは……反語の副詞(どうして~)。  ・つれなかる……形容詞「つれなし」(そ知らぬふりをする)の連体形。  あとは自分で考えましょうね。宿題ですか? 自分で考えた(あるいは、調べた)ことを示したうえで、質問するようにしてください。

favorite21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう少し自分で調べたことを示してから 質問をすればよかったのですね。 すみません。 今度から気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「みおつくし」が使われている和歌にはどんあものがありますか?

    「みおつくし」が使われている和歌にはどんあものがありますか? 「みおつくし(澪標)」と「身を尽くし」)」がかけられて使われる和歌を探しています。 自分で調べてわかったものは古今和歌集の藤原興風のもので「君恋ふる涙の床にみちぬれば みをつくしとぞ我はなりける」という歌です。 それ以外にはどんなものがありますか?ご存知のものがあればぜひ教えてください。

  • 新古今和歌集の訳・品詞分解

    新古今和歌集で 「西行法師、すすめて、百首歌詠ませはべりけるに 見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ                        藤原定家」 これについて「西行法師、すすめて、百首歌詠ませはべりけるに」の部分の訳がわかりません。 また、「見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮れ」の品詞分解、修辞を教えてください。

  • 和歌の訳を教えてくださいませんか?

    こんにちは、いつも回答者の皆さんにお世話になっています。 最近知った和歌なのですが  藤原家隆の一首 <夕月夜 吉野の里に ふる雪の つもりてのこる 有明のかげ> という作品があります。この現代語訳は <夕方の薄闇に昇る月よ、まるで吉野の山里に降り積もった白雪が未だ溶けることなく残っている・・・暁方の月光に照らされて。そんなはかなくも美しい風情だなあ> という感じでよろしいのでしょうか?全く自信がありませんがとりあえず訳して見ました。 夕月を愛でて詠んでいる和歌なのに、有明月を持ち出してきているところが不思議です。この歌の正しい解釈を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新古今和歌集の現代語訳の質問です。 「道すがら 富士のけぶりも わかざ

    新古今和歌集の現代語訳の質問です。 「道すがら 富士のけぶりも わかざりき 晴るるまもなき 空のけしきに」 という歌の現代語訳を教えてください。 お願いします。

  • 好きな古典和歌

    好きな古典和歌は何ですか? 私は、下記の一首が好きです。 露はらふ寝覚は秋の昔にて見果てぬ夢に残る面影 (『新古今和歌集』藤原俊成女)

  • 母の愛情を歌った和歌を教えてください。

    お習字を習っているのですが、このたび、作品展に出品することになりました。 私としては、和歌を書きたいと思っているのですが 何を書こうか迷っています。 万葉集や古今和歌集、新古今和歌集などの古い歌で 母が子供を思って歌っている.歌があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古今集の藤原敏行の和歌で

    「秋立ちぬ……」で始まる、藤原敏行の和歌って、古今集にありますか。

  • 新古今和歌集の訳

    新古今和歌集の短歌の訳を知りたいのですが、全部の現代語訳がのっているサイトなどはありませんでしょうか?

  • 新続古今和歌集の歌

    新続古今和歌集の歌 「人はなど訪はで過ぐらむ風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」(『新続古今和歌集』)というのがありますが、なかなか詳しい訳がみつかりません。「風にこそ知られじと思ふ宿の桜を」のなかの「に」はどういう使い方でしょうか。詳しいだけ現代日本語に訳しください。よろしくお願いします。(^◇^;)ゞ ・

  • 星を詠った和歌

    万葉集や、古今和歌集などに、月を歌った歌は、よく詠まれていますが、星だって、綺麗だし、昔からあったのに、和歌に星が歌われているのを、聞いたことがないのですが。私が知らないだけなのでしょうか?実際は星の歌があるのでしょうか?それとも、星は和歌では詠われなかったのでしょうか?もしそうなら理由が知りたいです。 宜しくお願いいたします。