• ベストアンサー

ヒラマサのレシピ

 先日、ヒラマサという魚を一匹丸ごと頂いたのですが、刺身以外に調理法が分かりません。おいしい調理法がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
fjgh807
質問者

お礼

 ありがとうございます。ぶり大根風に炊いてみようかな♪ まだ沢山残っているので、いろいろ挑戦してみます。

関連するQ&A

  • どうしよう! 平政という魚!!! 助けて~!

    平政という魚を買ってしまいました。 最近ワンパターン化してきて、塩焼き、煮付けじゃ芸がない。 でもこやつ、どうしたらよいかわからない。 どなたか、おいしくって簡単な調理法、教えてください!!!! 義理のお父さんに食べてもらうので、緊張しています。 ちなみに、私は料理下手です。 難しい事はできません(涙) おねがいします!!!!!!!!!!

  • イナダかヒラマサか

    イナダかヒラマサか 広重の浮世絵の魚づくし「いなだ・ふぐに梅」ってのがあります。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-16594.htm http://hitorishiz.exblog.jp/10358710/ でもよくよくみていると、イナダじゃなくてヒラマサのように見えてきました。絵に描かれた魚についてどうこうっても仕方がないのですが、皆さん、どう思われますか?

  • 好きな刺身

    私はヒラス(ヒラマサ)、黒鯛、ホウボウの刺身が大好きです。 魚好きなので、おいしい魚があったら教えてください。 みなさんの好きな魚の刺身は何ですか?

  • 鹿島港のヒラマサ、カンパチ

    ヒラマサ、カンパチを釣りに鹿島港に釣りに行きましたが釣ることが出来ず、雑魚さえ釣れない最悪の釣果でした(笑)。ちなみに場所は魚つり園、仕掛けはカゴ仕掛けで針はヒラマサ12号です。今度は南浜堤防に行こうと思ってます。釣ったことのある方、アドバイスをお願いします!

  • おいしい魚、海産物をマイナーなもので教えて下さい

     おいしい魚おしえてください。  最近は目光りの塩焼きがおいしくて嬉しいです。  あまり知られていない魚などまたはおいしくなる  調理法、珍味のお勧めなど知りたいです。  魚は店頭に売っているものが限られていて  料理もおんなじ方法でしかできません。  こんなのがおいしいよーなど  ぜひおしえてください。  どんこの鍋とかもおいしくて感激でした。  ほうぼうのおさしみもおいしかったのを覚えてます。  お刺身はみんなおいしいですがあえてそれ以外で  知りたいです。  御願いします

  • 海上釣堀でヒラマサがシラサエビ大好物って矛盾してませんか?

    先日、海上釣堀に釣りに行った友人が、大きなヒラマサを2匹も釣ってきていました。 話を聞くと、『ヒラマサはシラサエビが大好きだから、シラサエビで試すと、良く釣れるんだよ』と言っていました。 その話を聞いた時、私はふと、疑問に思いました。 『釣堀の魚は当然養殖の魚だから、普段は通称ぺネットと呼ばれる練りエサを固めたようなエサや、イワシ位しか食った事が無い のだから、シラサエビが美味しいなんて知らない、だからシラサエビが大好きとは言えないのでは?』と・・・。 そもそもシラサエビは淡水の生き物なので、海には居ないですし・・・。(;^_^A 友人は誘い釣りと言って、チョンチョンと少し動きを加えて、シラサエビが動いているように見せて釣ったと言ってましたので、 それは、エビの動きにつられて食いついただけで、別にシラサエビだからって事ではないんじゃないのかな?と思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 魚嫌いな人にも・・のレシピ

    こんばんは。 いつもお世話になってます! タイトルどおりなのですが、主人が魚嫌いでしてそういった人にも食べられるような魚のレシピってないでしょうか?  お刺身などは、あまり区別せず全般的に食べれます。ただ調理するとほぼむりな状態で。。 これでは、お肉ばかりの食事でかたよります。 皆さんがご存知な魚を使ったレシピがあれば教えてください”お願いします!

  • ボウザメ(アブラツノザメ)のレシピ

    我が家では、ボウザメをよく購入するのですが、煮付けしか作らないのです。 煮付けも飽きているので、と、言うより煮付けしか調理法がわかりません。 他の魚なら、ムニエルや味噌汁にするのですが…… ボウザメを、煮付け以外で、オススメの食べ方を知っていたら、教えてください。

  • 魚は刺身以外はクソ

    「魚は刺身が一番美味しく、また一番いい調理方法だ。新鮮な魚を刺身以外で食べる意味が分からん。」 うちの父親はよくテレビのグルメ番組とかで、水あげされたばかりの魚をカルパッチョにして食べているのを 見るとこう言います。すごく物を分からないバカげた発言だと家族中から嘲笑されてますが、父親はこの主張を譲りません。 「魚は刺身が一番!」 このように主張する人は周りにいますか、また主張を変えさせることはできますか? 父はイタリアンとかフランス料理とかも食べたりしますが、魚だけは刺身がいいと言って文句をかならず付けます。

  • ブリ、ヒラマサ用ジギングロッド

    ジギングロッドについて教えて下さい。大王崎や丹後、玄逹でブリ、ヒラマサを安物ロッド狙っています。ジグが動ききらないのかヒット率が低く、ヒットしても魚が浮かずファイト時間も掛かる為、ロッドの新調を考えています。候補として SG HIRAMASA 63S  Fake Lez. 63M を考えているのですが、この二本は同じパワーのクラスでないような気がしています。 また使い分けが出来るようでしたら二本とも購入しても良いと思っています。 二本同時には買えませんので、まず買うならどちらが良いでしょう? それぞれの特徴や使用感分かる方教えて下さい。 またこの他にもお薦めロッドあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう