• ベストアンサー

「えっへん」の語源

偉い人がふんぞり返るときに言う言葉「えっへん(えへん)」。その言葉の語源は何なのでしょうか。

• ngup
  • お礼率5% (3/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

#1さんおっしゃる通りです。 「えへん=咳払いの声」と辞書にも明記されています。 「感動詞」というものに分類されているようです。 感動詞は、 (感動)(呼びかけ)(応答) を意味する品詞だそうです。 「えへん」の場合は(呼びかけ)ということになるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• seiiiichi
回答No.1

エヘン虫とか言うぐらいだし、咳をあらわすんじゃ ないんでしょうか?「オッホン」も同様。 あえて、言葉を発せず、わざと咳して、 「俺、今ここにいるよー。」 と何気に周囲に知らせるみたいな。