• ベストアンサー

新車なのに・・・補修が!

某ディーラーから購入した新車(2001年モデル)アメリカ車(RV)が昨日納車されました。 今日ワックスをかけていると、左リアドアと左リアクォーターが 補修されている事に気がつきました。 (私は自動車修理業なので、100%間違いありません!) この車は夜納車されたので(しかも新車)、まさか補修が入っているとは考えていませんでした。 この補修について、ディーラーからは何も説明はありません。 このような場合はディーラーに対し、何か請求・要求ができるのでしょうか。 もしできるのなら、具体的な方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

補修の状況は? どのような補修がされていたかによっても違いが出ると思いますので

datiko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 補修の状況は、左のリアドア・左のリアクォーター共に 全塗りです!!。板金やパテがついているかは、わかりません。でも確実にこの二枚のパネルは塗っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

元、自動車メーカーの社員です。 自動車を補修して納車することは決して稀なことではありません。 例えば、 ○組み立てラインで塗装面に傷が見つかり、完成ライン通過後補修した。 ○ボデーを溶組塗装後、パネル取り付けに不良が発覚、該当部品だけを取り替えた。 などなど。 前の会社では手直し後出荷なんていう話をしょっちゅうそういう話を聞きましたが、ディーラーには知らせることはなかったと思います。 ただメーカーで補修する場合、完璧に仕上げてから出荷しますので、特に外観について手直しをした車は、むしろ無難に出荷された車両よりもデキがよいくらい(塗装面はピッカピカ)です。 そこまでひどい状態ですと、ディーラーで補修した可能性が高いと思いますので、補修による減額相当分の値引きは要求すべきではないでしょうか。 相手が認めなければ、メーカーに連絡してみる方法もありますが、最近リコール問題で話題になった会社だと、まず何もしてくれないでしょうけどね。

datiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の件の結果を報告いたします。 幾度かの話し合いの結果、オプションパーツをつけてもら うことになりました。 車の返品や新車との交換は出来ないとの事なので、これ 以上話し合いを持っても平行線をたどるだけなので、こちらが妥協したという気持ちです。 今日で締め切りとさせて頂きます。 ご回答いただいた皆様、有難う御座いました。

• kazugoo
回答No.4

こんばんわ それは、ひどい補修ですね。 正直、タッチペンでちょいと・・・程度かな?とも思っていたもので 他の方がおっしゃるように、ガンガン言いましょう。 最終的には、なんらかのサービスでかたを・・・ってことになるかもしれませんけどね。 あと、もしも写真で明確にわかるようで、デジカメなんかを持っていたら、写真を撮っては、いかがですか? 対応如何によっては、宣伝してあげる!って感じで だって、パンフや、契約書に「当社の車は○○程度の補修があることもありますが、ご了承を。」なんて書いてないですよね? じゃあ、逆に宣伝してあげる!ってね! 「補修してある珍しい新車が欲しい方は○○へ!」 って感じでね^^ 昔、実家の車が補修暦あって、別新車に交換してもらったことがありますよ! がんばれ!

datiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 NO.6のお礼の欄をお借りして、今回の件の 結果を報告いたしますので、御覧いただければ幸いです。 ご回答有難う御座いました。

• inaken11
回答No.3

関係ない話を少々します。 以前、電気関係のメーカーに勤めていました。 そこでは、某自動車メーカーに純正でのせるオーディオの部品を納めていました。(納め先は有名アッセンブリメーカー) で、不良品が出ました。 そのメーカーからは、「車 何百台×何百万円だから何億円の被害だ、ユーザーの工場を止めると更にペナルティを払わなければならない、どうしてくれる」と詰め寄られました。 で、その後は代替品の納入、不良解析報告書と改善報告書、工場監査、となり、何とか切り抜けたという感じです。 自動車関係メーカーに納める側は、こういう厳しい立場に立たされます。 ある、アッセンブリメーカーには「不良はタダでもいりません」と貼り出してあります。 ですから、ユーザーであるアナタは大きな態度で出ることが出来ます。 車を返しちゃうくらいの勢いでいって下さい。 メーカーの品質保証の人を出せ、とか、報告書を持ってこいとか、車を交換しろ!と。 そうすれば、きっと満足する結果が出るでしょう。

datiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 NO.6のお礼の欄をお借りして、今回の件の 結果を報告致しますので、御覧いただければ幸いです。 ご回答有難う御座いました。

noname#1546
noname#1546
回答No.2

私の知人の例ですが、スカイラインの新車を購入しました。 納車時には気が付かなかったんですが、ドア内側のサイドスポイラー部にタッチペンで補修してある箇所を見つけました。 タッチペンで補修出来る程度なので、たいした傷でもなかったのですが、ディーラーへすぐに文句をいったそうです。 「こんな車いらないから、持って帰れ」とかなんとか・・・ ディーラーもそれを恐れていたのか、新車の交換までは出来ませんでしたが、「サービスさせてもらいますから」といわれて、「じゃあ純正のサイドスポイラーを付けろ」といったらすんなりOKだったそうです。 今考えると、担当者が自腹を切った可能性もありますが、一度強くクレームを付けたほうがよろしいかと思います。 ましてやdatikoさんは自動車修理工とのことなので、ディラー側でも信用問題を気にして善処してくれると思います。 こういった問題は結構多いようですが、ディーラーは別の新車に交換はまずしないとのことですので、納得のいく話し合いをされるとよろしいかと思います。 最後に余談ですが、外国の消費者(特にアメリカ人など)やディーラーは納車時に傷が付いていてもさほど気にしないそうです。 納車の途中に傷が付くのは当たり前という考えかたらしいです。 でもここは日本ですからねえ・・・

datiko
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今日ディーラーが休みなので、明日クレームをつけに 行こうと思います。ガツン!!といってやります。 そうです。ここは日本ですから、きちんとした品物と 体制でやってもらわないと困るんですよねぇ。 明日が楽しみです!。