• ベストアンサー

2年半前のネックレス・・・

二年半前に購入してもらったネックレスのチェーンが切れてしまいました・・・。とても大切なものなので修理したいのですが・・・。 新規に購入ではなく修理がしたいんです。 それは無理なのでしょうか?もし、可能ならばそのお店を教えてください。 そのネックレスはダイヤなどの超高級品(?)ではありませんが、緑色のガーネットをあしらった飾りがついているものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gupa
回答No.2

プロである職人さんに見ていただき見積りをして頂いてお気めになったらどうでしょうか。下記URLでお近くのお店を見つけてください。

参考URL:
http://www.takuminowaza.net/search/
gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。修理会社の方にお願いいたしました。

その他の回答 (4)

• tom101010
回答No.5

トップのチェーンが切れたようですね。 プレートの打刻を見ればPTかK18WGか判断できます。 チェーンの切れ・・・やはり使用頻度により金属の磨耗による劣化、接合部の劣化で切れる事もあります。 切れによる接合(ロー付け)は可能だと思いますが、マシンチェーンの種類により、修理加工が異なるので判断しかねます。接合すると(修理後)ものにより固くなり、動きが悪くなる場合があるので、細いチェーンであれば、既存のチェーンのみ購入し、交換するといいでしょう。また、加工依頼時に、チェーンの交換は可能なのかも聞くといいでしょう。 白金=プラチナ

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理のほうをお願いしたので、結果を待ってみようと思います。 白金はプラチナですよね!実験のときにそう聞いた記憶があったのですが・・・。ホワイトゴールドって直訳すると白金なので迷ってしまいました。ありがとうございました。

• momohina
回答No.4

WG=ホワイト・ゴールドとは 例)k18wg 75%が純金 残り25%を銀・銅・パラジウムで割った合金。 仕上げにメッキ処理をするのが普通。故に目で見ている表面の銀色は地金の色でなくメッキの色です。使用状態・経年劣化によりメッキ部分はへたります。 ピアスなどではk14wg(58%が純金)もあります。 メッキの種類もパラジウムやイリジウム、ニッケルなど種類あり。 僭越ですがNCの切れ修理の場合はロー付け(溶接)個所が多いアイテムで、その個所が年数たってくると”さくく”割れやすくなります。(粘り気がなくなる) そうなると抜けて乾燥した髪の毛のようにあちこちぷつぷつと切れだします。 ここまでいくと寿命ですので交換の時期です。 また今回のNCがWGなら溶接後にメッキ処理しないと接いだ部分が黒くなりますのでご注意。

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホワイトゴールドについてよくわかりました。 やはり何年もたつとだめになってしまうのですね。大切に使おうと思います。

• r52
回答No.3

No.1のr52です 銀色のチェーンですが、一般的には ・ホワイトゴールド(白金) ・プラチナ ・シルバー ・チタン 等があり、プラチナが一番高価かな・・・。 ホワイトゴールドは金の含有率の違いと他の金属をま混ぜることにより、色が白くなるらしいです。 (自身はないですが・・・・)

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトゴールドについては始めて聞きましたが、わたしのネックレスはホワイトゴールドでした(汗) ありがとうございました。

• r52
回答No.1

修理は可能な場合が多いですが、素材は?? 18金、ホワイトゴールド、プラチナ、シルバー、etc、何でしょうか? 又、切れている箇所・状態によって、修理より部分的な交換等で対応する場合もある様です。 私のよく利用するお店(東京都)では相談にのってくれますが、ネット検索などでご近所の『ジュエリー リフォーム』を探してみてはいかかでしょうか

参考URL:
http://www.google.com/advanced_search?hl=ja
gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材がなんだかわからないのですが、プラチナかシルバーだとおもいます。 検索でリフォームのサイトをみつけ、見積もりをしてもらうことにしました。ありがとうございました。 ホワイトゴールドとプラチナってどうちがうのですか・・・?気になったので、お暇でしたらお答えください。(プラチナって白金のことですよね・・・?)