• ベストアンサー

猫4匹の我が家に来年赤ちゃんが。義母を説得する方法はないでしょうか?

こんばんは、出産育児と迷ったのですがこちらで相談させていただきます。 現在妊娠6ヶ月で来年1月に赤ちゃんが生まれます。 5年前から猫を飼っており、段々と増えて現在家には4匹の猫(うち一匹は最近保護してしまった赤ちゃん猫)がいます。 前々から子供が出来たとしても猫を手放す気は全くありませんでしたが、義母には「猫は絶対駄目」と言われて困ってしまっています。 夫は「いろいろ気を付ける所は気を付けてるし、余計な事を言わないでくれ」と言ってくれているのですが、何かとお世話になっているお姑さんですし、できれば納得してもらった上で飼い続けたいと思っています。 このような場合どのように説得すればいいでしょうか? また、あまりに猫はダメだと言われ続けて自分でも段々と心配になってきてしまいました。 赤ちゃんを迎えるにあたってやっておいた方がいいこと、気を付けておいたほうがいい事などもありましたらお教えいただけないでしょうか? ちなみに我が家の猫は室内飼い、去勢不妊手術済みで予防接種も毎年やっています。(赤ちゃん猫除く) 今の所の対策としては「暫くは赤ちゃんと猫は隔離する、埃がたまりにくいように模様替えをする、掃除をこまめにする、ブラッシングをこまめにする、カーペットを撤去する、空気清浄機を買う、ベビーベット用の蚊帳を用意する」くらいしか思いついていません。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。専門的な見地から少し補足させて頂きます。 トキソプラズマは、トキソプラズマを便中に排泄しているネコの便が直接あるいは間接に口に入った場合にだけ、感染します。もう少し細かくいうと、便中に出たトキソプラズマが感染力を持つには便中で数日成熟する必要があります。ですから、仮に排泄していても、一般家庭で普通に毎日ネコトイレを掃除していればほとんど問題にならないでしょう。 ですから、引っかかれて感染するというのは間違いです。トキソプラズマ感染が問題になるのは、まさにお腹に赤ちゃんがいる妊婦さんの場合です。妊婦さんがトキソプラズマに感染した場合、胎仔トキソプラズマ症といって、胎児に重大な影響が出る場合があるので、これについては十分な注意が必要です。ただ実際には、内ネコでも外ネコでも、今の日本でトキソプラズマを保有しているネコはかなり希だと思います。私は少なくとも今までの臨床経験の中で見たことありません。 少なくとも外ネコでない限りは、あなたのネコさんたちがトキソプラズマを便中に排泄している可能性はほぼゼロと言っていいでしょう。抗体価については検査センターによってこの位なら陰性、この位なら陽性、という基準が違いますので一概には言えません。産科ではなく、検査を受けた獣医で聞くべきでしょうけど、多分陰性の値です。 初孫になるんでしょうか?お義母さんの気持ちも、まあ、もっともといえるでしょうけど、ちょっと根拠にしている情報が古いので、現在では事実に即さないアドバイスになってしまっていますね。市役所とか区役所で配っている冊子などを見せて(あるいは旦那さんからの方が良いケースもあるかもしれませんね)、情報をリフレッシュしてもらってはいかがでしょう。そのうちおむつは布じゃないとダメだとか、母乳じゃないとダメだとか言い出すかもしれませんが、旦那さんに上手くたしなめてもらうよう話しておくことも大切だと思います。

yuki0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ、陰性なのですか^^; 母子手帳をいただくときにしてもらった検査なので、検査も産婦人科でした。 一応トイレを掃除したあとは手洗いなど気を付けていますが、授乳中の赤ちゃん猫もいることですし、重ねて注意したいと思います。 私の両親にとっては初孫になるのですが、義母にとってはそうではありません。 初孫ではないとは言え心配していただいてるのは確かですし、出来ることならあまり不快な気持ちにさせたくはありません。ただ私にとってはこれだけはどうしても譲れなくて^^; 因みにあまり義母は普段から何かと口出しをしてくるような人ではありません。むしろこちらに気を使ってくださっていると感じます。 きっとよっぽど心配だったのだろうと思います。 これがこの内容でないのなら、素直に聞きたいところではあるのですが^^; やはり情報は少し古いのですね。 もしかしたらお医者様も年配の方なのかも知れません。 主人の協力も借りながら「今はこんな説もあるんですよー」とお話してみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。 妊婦さんがネコから感染する病原体で注意しなければならないものはトキソプラズマですが(勉強されてご存じと思いますが)、室内飼育のネコであればこの病原体を持っている可能性はほぼゼロといえます。こちらの心配はないでしょう。 ネコの毛が舞うことによる、アレルギーのことを心配しておられるのでしょうか。アレルギーに関しては、体質という要素が大きいため、ネコが家にいる、いないと言うことで一概に論じることは出来ません。No.5さんの紹介しておられる論文は有名ですが、アレルギー体質に関する考察が省かれているため、そのまま受け取るのはちょっと危険です。 もしご夫婦のどちらかとか、近い親類にアレルギーを持っている方がいる場合は「注意が必要です」。ただ、ネコを手放さなければならないかどうか、それはご家族の状況や、個々の考え方にもよります。もしネコが原因の喘息を発症するような可能性が強く考えるような場合には、手放すことを考える必要もあるかもしれません。 もし近い身内にこのような素因が見られない場合は、まず気にする必要はないと思います。当然100%、などと言うことは言えませんが、お子さんがアレルギーを発症することを心配するのは、ちょっと考えすぎ、というふうに判断して構わないでしょう。

yuki0624
質問者

お礼

トキソプラズマの検査結果などを伝えた事はないのですが、妊娠中の事については何も言われてはいませんのでこちらはあまり心配されていないのだろうと思います。 産婦人科の先生にも大丈夫でしょうという回答をいただいたので、私もこちらの心配はあまりしていません。 おっしゃる通り心配されているのはアレルギーなどに関してだと思います。 どんな情報もうのみにしてはいけないのですね、勉強になります。 私も主人も検査をした事はありませんが、今まで猫と暮らしていて何か不都合があったということはありません。双方の両親や兄弟にもそういった症状はないようです。 回答を読ませていただいて、安心することができました。とはいえ家の中が汚くていいと言うわけでは当然ないでしょうから、あまり得意ではないのですけど頑張って掃除したいと思います。 ありがとうございました^^

  • maya2005
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

以前、海外のアレルギー専門の医療チームの研究結果で、人間の成育環境において動物がいる環境(この場合、多頭飼いであればあるほど良いとされてました)と動物が全くいない環境の場合、後者の環境で育った子供の方が後にアレルギーが発症する率が高いという記事を読みました。昔に比べて生活面での衛生環境が整い過ぎて、キレイな環境で育つと人間が持つべき免疫力が低下する事で様々なアレルギーを抱え込んでしまうそうです。質問者様が今やられている対策で十分だと思います。お医者様其々の意見もあるので お母様の心配もわかりますが、こんな研究結果もあるんですよ。ってな話をしてみてはダメですかね。

yuki0624
質問者

お礼

この情報は本当に勇気付けられます! 是非このお話はしてみようと思います。 やはり病院の先生がダメだと仰ったということで、説得できるか少々心配ではありますが^^; お医者さんの言葉ってこちらにとっては本当に大きく左右されてしまいます。 そのお医者さんでも個々の考え方で人によって仰ることが違うし、情報の選択は慎重に行わなければならないなと感じました。 やっぱり自分に都合のいい情報を信じたくなりますけどね^^; 回答ありがとうございました^^

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

我が家の2人の息子たちが産まれる前から猫を飼っていました。(というか猫と一緒にお嫁にいきました。^^) 上の子がもうすぐ9歳。元気すぎるくらい元気ですよ。 「猫はダメ」って、どちらかというと妊娠期間のほうが巷ではよくいわれてる気がします。 でも、どちらも昔ながら(?)の外猫のことをいってると私は個人的に思うんですよね。ただ、それって犬も猫も同じじゃん・・というより出歩く犬のほうが・・と、素人の私は思ってしまいます。生物学上の違いがあるのかはしりませんが。。 完全室内猫でワクチンもしっかりされてるのだったら、私は問題ないと思うんですけどね。。産科の先生に意見きかれてもいいんじゃないでしょうか? (それも個人の考えによって色々と違ってそうですけど) 現在の我が家にはもう猫ちゃんは虹の橋を渡ってしまっていて、かわりに室内犬がおります。2年ほどのペットなし生活も経験しました。 結果。私の場合ですが、ペットいるほうが家の中がキレイです。。こまめに掃除しますもんね。 ペット共存の我が家の最低限のルールは『子供部屋と寝室はペット入室不可』です。 うちのペット達に限ったことしかわかりませんが、猫も犬も子どもには爪をたてる、などはしませんでした。赤ちゃんのころとかに尻尾をおもいっきりひっぱっても、爪を出さずに猫パンチでした。 あと気をつけたのは猫たちの落し物。長毛種だったのでよくお尻の毛にアレが・・・でコロンとどこかに落としていくんですよ・・それをチビが拾って口にいれないように、と気をつけてました。 あとは質問者さんがおっしゃってることをやっていれば、問題はないと思いますけど・・。ちなみにうちは蚊帳つかったことないです。 犬よりも猫のほうがチビちゃんには無関心でしたね。 最後になりますが、アレルギーの件。 2人の息子のうち1人はアレルギー持ちです。でも以外にも犬や猫に対するアレルギー反応はでてないんですよ。同じ環境で育ってる兄弟なのにアレルギーの状況はぜんぜん違いました。アレルギーに関しては一概にはいえないと私は思います。(だっていてもいなくても変わらんですもん。。) うまくお姑さんに伝わるといいですね。

yuki0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物がいる中育児を経験された方のご意見、とても心強いです。 不思議と今現在の事については何も言われていないのですよね^^;生まれたら、ということみたいです。 今度の検診の時に産婦人科の先生にも聞いてみようと思います。 やはり猫=アレルギーと言うわけではないのですね。 飼っていようがいまいが出る子は出るし出ない子は出ないということでしょうか。 ありがとうございました^^

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.3

意外と赤ちゃんも丈夫だと思いますよ。 私の妻はあまり掃除とかには神経質にはならないほうで、お世辞にも育児本に書かれている状態に比べるときれいな状態ではありませんでした。 ましてや、生まれてから1ヶ月は猫を2匹飼っている妻の実家で過ごしていました。(さすがにあまり近寄らせませんでしたが。) 今2歳ですが、それでもほとんど病気せずに元気に育っていますよ。最近の育児書を見るととても神経質すぎるような気がしますしね。 あと、あまり猫を赤ちゃんのためだと思っても邪険に扱わないでくださいね。猫にとってもストレスだと思います。実家の猫たちは最初のうちはそれは本当に迷惑そうにしていましたし...

yuki0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もちょっと神経質になりすぎてるかなって思ったりもします。 赤ちゃんのそばに猫がいるとアレルギーやアトピーや喘息にどのくらいの確立でなりやすくなる、だとかその疾患が確実に猫が家にいたために起こったとかいう資料があれば別なんですが…。(それなりに根拠はあるんだろうと思うのですが、なんかいまいち納得できなくて…調べ方が足りないのかな^^;) ひとつの命が生まれるために他の命を犠牲にするというのは間違っていると思う反面、私のせいで赤ちゃんに辛い事になったら申し訳ないと思う所もあってちょっと複雑な気持ちです。 でも絶対手放す気がない以上はやれる事はやってみたいと思っております。 赤ちゃんの体質って生まれてみないと分からないし! 猫たちをあまり邪険にしないよう気を付けますね^^ 実は子供が生まれたら猫達と一緒に寝れないのがちょっと寂しかったりもしてます^^; きっと生まれたらそれどころじゃないんだろうけど…

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

家族が獣医師なのですが、聞いてみましたら、日本でのトキソプラズマ感染原因は、猫よりも生肉の方が圧倒的に多いらしいです。猫から感染(する場合はひっかかれて感染)は今、滅多にないとの事でした。 生まれた赤ちゃんに猫によるトキソプラズマの心配は必要ないかと思われます。それに極端に言ってトキソプラズマが怖いのは、エイズに感染し発症した時だけだと思います。 あとは猫から人間に感染する病気は、猫ひっかき病くらいですが、これは滅多にありませんし、ばい菌を持った野良猫からだけです。子猫がいるそうですが、拾ってもらって良い環境の中で暮らしていれば、ばい菌は免疫力により既にいなくなっていると思います。 どちらかというと猫の方で赤ちゃんを怖がり、最初はあまり寄りつかないと思いますし、猫の方から赤ちゃんをひっかいたり噛んだりはしないはずです。 お子さんが大きくなられて、悪気なくぎゅっと抱きついたりしたらひっかいたりする事もあるかも知れませんが。 今、切れやすい子供など問題になっていますが、幼児の頃から動物がそばにいると優しい気持ちが育つと言われています。それでは説得力に乏しいですか? お義母さまのご説得、どうぞあきらめず頑張って下さい。

yuki0624
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 獣医師さんからの意見が聞けてとても助かります。 仔猫もちゃんと飼えば大丈夫なのですね。よかったです^^ 引っかきは確かにちょっと心配ですので、私が見れない所では猫と赤ちゃんのだけにしておくのはやめておこうと思います。 義母は犬を飼っていまして(多分義父の方が好きなのだと思います)近くに住んでいる他の孫たちもとても動物好きな優しい子達なので動物と一緒に暮らすメリットというのは分かっているのではないかと思います。 ただ、犬は外で飼ってるからいいけど、猫は家に上がる生き物なので抜け毛によるアトピーや喘息などが心配なようです。 絶対大丈夫!!とは確かに言い切れない所があるのかもしれませんが、ダメだと言われても預ける所もありませんし、ましてや処分など絶対考えられないのでなんとか頑張ってみたいと思います。 理解が得られない時は無視して飼うと思いますが、なるべくなら納得していただきたいですし。 どうもありがとうございました。

回答No.1

トキソプラズマの対策は大丈夫ですか? ↓ご参考に・・・ http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/toxoplasma1.htm あとは、おっしゃる対策をしていれば、それほど心配ないと思いますが・・・ ペットを飼っている家庭の子の方が、アトピーの発生率が 低いという研究結果もありましたね↓ お義母さまを説得するのには、役に立つかもしれません。 http://pepesroom.cool.ne.jp/ARERUGI-/MedWav.htm

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/ARERUGI-/MedWav.htm
yuki0624
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 義母を説得するため活用させていただきたいと思います。 トキソプラズマの検査は母子手帳をいただくときの血液検査でいっしょにしてもらいました。32倍ということでいいのか悪いのか分からなかったのですが、産婦人科の先生にお伺いしたところ「大丈夫でしょう」との事だったので今の所は安心しています。 義母は医療関係者でして、病院の先生に「猫はよくない」と言われたのでダメということでした。ちゃんと掃除さえしてれば大丈夫さ~と軽く構えていた私も、さすがに病院の先生(何が専門の先生かは知らないのですが^^;)にダメだと言われるとさすがに心配になってしまった次第です。 貴重な資料をありがとうございました。 私も少し安心できそうです^^

関連するQ&A

  • 猫と赤ちゃんの共存

    現在、妻が妊娠7ヵ月で、5月には待望の赤ちゃんが生まれる予定です。 そこで、少し気になっているのが飼っている2匹の猫との共存です。 今は夫婦でアパート暮らしなので、猫と赤ちゃんを会わないように隔離することはできません。 広い家に移りたいのもやまやまですが、しばらくは無理だと思います。 ほっといても共存できると思うのですが、実家の母などは気にしている様子なので、何とか理由をつけたいと思っています。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫

    はじめまして。1月5日に待望の第一子が誕生しました。 我が家(アパート2LSDK)には猫が2匹います。完全室内外で♂3歳、♀1歳です。 両親やまわりの人達からは赤ちゃんが出来たら猫と一緒には生活出来ないとかなり言われてきました。でも私達夫婦には可愛がっている猫達を手放す事はどうしても出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫を一緒に生活するにあたって絶対これはしてはダメな事、しなくてはいけない事、気をつける事などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと猫

    現在、生後7ヶ月になる赤ちゃんと猫が2匹います。 退院してから今までずっと赤ちゃんと猫を別々の部屋で過ごさせていますが、いつ頃から一緒に過ごせるようになるのか分からなくて…。 皆さんはいつ頃から一緒を部屋にされていますか? また、どのような事に気をつけたら良いかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 『猫』親猫が赤ちゃん猫に攻撃をする

    11ヶ月目になる猫が初めての出産をしました。 (後日、避妊手術をする予定) 2匹中1匹は死産で、もう1匹は離乳するまで育てて里子に出します。 現在は生後3週間目です。 親猫自体がまだ仔猫であることと、乱暴者の性格のために同居猫や人間に噛付くし、 飛び跳ねるし、物は壊すし、とにかくやんちゃ過ぎ。 そんな親猫の子育ては、、落ち着きがない。 赤ちゃん猫を口にくわえて、あっちこっちに移動。 重たいからボトボトと何度も落としながら、 人間ベットへ潜り込む際にも、ジャンプを失敗し何度も落とし、、。 また、赤ちゃん猫が歩き始めた2週目頃から、 ペロペロと身体を舐めてあげてるかと思ったら、 突然噛み付いたり、足でケッケッって蹴ったり。。。 赤ちゃんのことを「獲物」を見るように、身を低くして近づき、跳びついたり。 優しい顔をして授乳やペロペロをしているのに、突然スイッチが入る親猫が怖くて、 赤ちゃん猫は後ろ向きで逃げ回ったり、噛み付いたりしています。 このままでは赤ちゃんが可哀想だし、親の凶暴さを真似た性格になっては、 里子先に申し訳ありません。 また、猫はすべてのドアや戸を開けるので、引き離すのも難しいです。 親猫が穏やかに子育てをしてくれないか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 猫と赤ちゃん

    現在妊娠中です。 我が家では室内猫を1匹飼っています。 長年、家族同様に暮らしてきた猫ですので、出産後も手放す気はさらさらないのですが、私が入院中や、場合によっては産後しばらくは、姉の家に預かってもらうことは、検討の余地があります(うちの猫は家につくタイプではなく、人につくタイプで、引越し経験や旅行経験も豊富なので移動は苦にしません。日頃から家を留守にするときなど姉の家に預かってもらっていて、そのことにも猫も慣れています) そこで、猫を飼っているところに、赤ちゃんが生まれたという方の経験談をお聞きしたく、質問します。 赤ちゃん退院後からすぐに猫と暮らしましたか? それとも、しばらくは別居しましたか? 猫と赤ちゃんとの生活で工夫した点は? 例えば、しばらくは別の部屋にしたとか、はじめから同じ部屋にしたとか、猫のトイレや餌場はどうしたとか、猫がヤキモチを焼かないようにこういう工夫をしたとか、ベビーベッドはこういうものにしたとか、赤ちゃんのお洗濯はこうしたとか、細かいことでもなんでも構いません。 できるだけ、具体的に経験談を聞かせていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが産まれたので猫をケージ飼いにするのですが(長文です)

    初めて質問させていただきます。 今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。 私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい) 完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。 ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。 出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。 お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。 もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。 今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。 ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。 今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・ ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。 高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。 私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。 猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。

  • 赤ちゃんと猫の毛

    現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 家には10年飼っているアメショーがいるのですが、抜け毛がひどくていつも空気中に舞っています。 今のところ赤ちゃんにアレルギーなど、何も症状は出ていないのですが、最初の子供だと言うこともあり私が神経質になっていて猫が近づくだけで怒ってしまいます。 部屋の中に舞う毛もそうなのですが、一番困っているのが猫が膝に乗りたがること。服に毛がつくので今は一切膝に乗せていません。 膝に乗せて離れたときにすぐ毛をはらえばいいことなんですが、どうも残っている気がして、、、 猫の毛で喘息とかがでて一生苦しめてしまったらどうしようとか、そんなことばかり思ってしまいます。 間取り的に別の部屋で過ごさせるということが出来ません。 猫が赤ちゃんに危害を加えるとは思っていません。ただただ毛が気になってしまって 自分でも猫にひどい対応をしているなというのはわかっています、結婚前から飼っている大切な猫なので、早くいい方法を見つけたいのですが、どうしていいかわかりません。 何ヶ月くらいまで注意したほうがいいんでしょうか? 獣医さんや小児科に相談したほうがいいんでしょうか? 教えてください。