• ベストアンサー

TOEICの本について質問です

こんにちは。いつもお世話になっております。 今、イギリスに来ているんですけれどもちょっとTOEICの本についてお聞きしたいことがあります。  帰国して大学に出願するのにTOEICのBレベル以上か英検準1が必要です。英検は語彙を増やそうと毎日空き時間で頑張っています。  TOEICに関しては今まで受けたことがなくて、英語の国にいるのにリスニング対策はいらないだろうと学校の先生に言われた記憶があります。(笑  文法対策をやりたい!と思っているのですがこっちで日本の本もなかなか買えません。欲しい本があったら言えば送ってやる、とのことで親が先日言ってくれました。  TOEICではリーディングセッションを高く取りたいなと考えていて文法に関してすごいイイ本を探しています。アマゾンなんかを見てみてもたくさん種類があってなかなか見分けるのが難しくて・・・。  皆さんが今まで使ってきたなかでこれはイイ!という本やリーディングセッション(リスニングでも)の勉強法などがあったら是非些細なことでもいいので教えて下さい。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25111
noname#25111
回答No.1

それなら今までのテストを集めた問題集がいいと思います。パターンも分かってくるだろうですし。私も海外に長く行っていたのでリスニングは、(調子が良い時は)1,2問間違えたくらいで済みました。私は文法がニガテでそこで点数を悪くしていました(笑)私が使用した問題集は(古いかもしれないですが)、「TOEICテスト完全模擬問題集」ジャパンタイムズが出しているTOEIC徹底分析シリーズの1冊です。「TOEIC必修文法」という本も同じシリーズにあるようなのでいいのではないでしょうか。 ベレ出版から出ている「TOEIC Test900点突破対策と問題」も使用させて頂きました。同シリーズで700点台や800点台の本もありましたけど、どうせテスト受けるならっと思って目標900点の問題集を選びましたけどね(笑)参考になれたら幸いです。

aqua_litre
質問者

お礼

御礼を言うのが大変遅くなってしまって申し訳ないです。  やっぱり海外にいると話すのと聞くのはある程度慣れてくるみたいですけれど書いたり読んだりっていうのは意識的に勉強しないと難しいみたいですもんね。  色々詳しく書いていただいてありがとうございました。自分で色々吟味してとにかく欲張らずに頑張って継続して終わらせるように頑張ってみます。 また何かあったらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • tkbear
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

文法でしたら (1)TOEIC TEST990点満点英文法―これ一冊で文法完全制覇 アスカカルチャー 石井隆之著 (2)TOEIC文法 急所総攻撃 長本吉斉著 (3)TOEIC文法 鉄則大攻略 長本吉斉著 お奨めは上記3冊です。 ただし、参考書は個人的な使いやすさという要素も大きいと思われるため、是非本屋で手にとって見てください。長いつきあいになるのでしょうから、最初に失敗しないほうが宜しいかと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/893358/1/ref=br_lpsp_pg/249-9392022-0185167?
aqua_litre
質問者

お礼

御礼を言うのが遅くなってしまってすいませんでした。 なるほど。やっぱり急所総攻撃というのと鉄則大攻略っていうのはかなり有名みたいですね。  でもいかんせん、やっぱり個人によって使いやすさが違うって言うのは本当にそのとおりだと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • yumtimtam
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

「文法に関して」ということでしたら、明日香出版社から出ている長本吉斉著の「TOEIC TEST 文法急所総攻撃」、「TOEIC TEST 文法鉄則大攻略」はお薦めですね。 私は800を超えるまではPart5、Part6対策には、この参考書を 繰り返しやりました。 解説が細かく載っていますし、なかなか良いですよ。

aqua_litre
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまってスイマセン。 何とかやっぱり730点の壁はどうしても越えなければいけないので 頑張って自分なりにできる方法を考えてみたいと思います。 やっぱり解説が詳しく掲載されている本って大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEICについて

    TOEICについて 二点質問します 1、今年1月にはじめて受けたTOEICの結果は520(リスニング285、リーディング235)でした。   同年5月に受験を予定していて、どうしても730から700後半を取りたいと思っています。 ただ、一日の勉強時間が30分から、とれて3時間から4時間(平均1時間強)程度しかありません。   ちなみに、リーディングについて文法や語彙は平均点を超えていて、ただその他はそれ以下です。 また、困ったことにリスニングの勉強がなかなか手が回らず、リーディングについて上記の勉強時間とはいえ 一応勉強はできたにもかかわらず235のようなスコアになってしまいました。時間が足りずにパート7については ダブルセンテンスがほとんどできないことが大きな原因かもしれません。   以上のような状態で520→700後半位を取ることは実際可能でしょうか。 2、TOEIC520は、英検2級くらいに相当するのでしょうか。

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • TOEIC900を取るには…。

    昨年の春に初めてTOEICを受験して、810点(LISTENING;420、READING;390)でした。内訳としてはリスニングが項目ごとに ・短い会話…文脈が理解できる;84% ・長めの会話…文脈が理解できる;69% ・短い会話…詳細が理解できる;95% ・長めの会話…詳細が理解できる;91% でした。リーディングが項目ごとに ・文書の中の情報をもとに推測できる;81% ・文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる;94% ・…ちりばめられた情報を関連付けることができる;86% ・語彙が理解できる;70% ・文法が理解できる;89% でした。手応えとしては、文法問題に時間をかなり掛けてしまって、リーディングは一問一分とかでかっとばした感じです。語彙問題が苦手に感じ、読解は簡単に感じました。出来れば900点取りたいのですが、とりあえず私がすべき対策はどんな事が挙がるでしょうか?

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • toeic500~600

    1月にあるtoeic試験でtoeic500~600を目標として勉強している大学1年のものです。 高校では、普段英語の授業程度しか勉強していませんでした。 去年、一昨年と1月にtoeicを受けてきたのですが、それほど努力していないためか、1度目と2度目がそれぞれ リスニング290点 リーディング120点 合計410点 リスニング210点 リーディング180点 合計390点 くらいでした。 今年も1月にtoeic試験を受ける予定なのですが、どのような勉強方法が効率がいいのかが知りたいです。 今は語彙が少ないのでduoセレクト(duo3.0の簡単版)をCDと併用してやっています。だいたい3/4くらいの青字は終わりました。 自分なりにもtoeic対策として何をすればいいか調べてみたのですが、リスニングの方が点数をあげるのに手っ取り早いという意見が多かったのですが、どのような本、CDを使えば良いのでしょうか? また、やはりduoはセレクトよりも3.0を使ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC800、900の文法レベル

    現在英検2級レベルの者です。 英検2級となれば、高校卒業レベルだと思うのですが、 TOEICで800点や900点台を目指そうと思うとその文法レベルよりも高いものが必要ですか? それとも、残りは語彙にかかってるのでしょうか。 (リスニングは問題ありませんので、今回はあくまで文法に限ってのお話とさせていただきます。)

  • TOEIC 520点をとる方法

    現在高校3年生です。 とても私的な質問になりますが、5月にあったTOEICをはじめて受けて、460点でした。 だいたいリスニング270、リーディング190ぐらいでした。 7月のTOEICでどうしても520点は取りたいのですが たくさん教材がありすぎて、どんな教材を、どんなふうにすればいいのかわからず、困っています。 520点というのは、英検2級の人がTOEICを受けた場合の平均値だったので、520点です。 英検2級は、志望校の出願期間上、取得は不可能になりましたので、それと同等のレベルをTOEICでとりたいと思っています。 回答、よろしくお願いします><

専門家に質問してみよう