• 締切済み
  • 困ってます

partition

起動時に partition dosen't exist save to disk feature is disabled というエラーがでます これが出たきっかけはwin2000のインストール失敗してからでてきました どうしたら直るのでしょうか? FDISKでハードディスクへのライトプロテクトエラーがでます OS再インストールの時フォーマットができません Virusは関係ありませんでした

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)

Win2000のインストールするときにNTFSでフォーマットしてませんか? インストーラがどこまで進んで失敗したのかわかりませんが、おそらくFAT以外でのフォーマットがされたか、されかけたかのどちらかだと思います。 パーティションマジックなどのツールでいじってみるか、Win2000のメディアがあるなら、Win2000をFATで一度インストールしてしまうかするのが確実だと思います。 「フォーマットされかけ」で失敗している場合は、ツールを使っても修復できないこともあるようですのでWin2000を最小構成でインストールしたほうがいいでしょう。極力余計なデバイスははずして、インストールを最後まで完了させることをおすすめします。 「フォーマットのプロセスが終了しているからいいや」と途中でインストール中止すると同じ状況に陥ることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立ち上げ時トラブル

    Win2kを起動するとBIOSを読み込んでいる最中に“partition doesn't exist!! Save To Disk feature is disabled Hit any key to exit”と言う赤バックのコメントが出るのですが、出さないようにする方法を教えてください。よろしく御願いいたします。

  • HDD起動パーテーション

    WIN98の再インストールが出来ません、インストール時「起動パーテーションを作成する必要あり」と表示され終了する、FDISKを起動して作成しようとしてもFDISKの機能が全て使えません(別のマシンに取り付けてFDISKを実行しても同じ) フォーマット、書き込み、削除は正常に出来ますのでCドライブ以外では使用できますがパーテーション切りの変更は出来ません。解決法ご指導ください。

  • ハードディスクのパーティションの質問です。

    ハードディスクのパーティションの質問です。 1、FAT32とNTFSでの別々のパーティションごとのフォーマットは、可能ですか? 2、FAT32にWin2000をNTFSにWinMeを入れると具体的にどういう障害がおきるのでしょうか? 3、DOS又は、DOSプロンプトとFDISKの違いは、何ですか? すみません、教えてください。

  • パーティションをFDISKで削除した場合(過去の質問見ましたが。。。)

    はじめまして。今回W98でハードディスクを新しく導入したのですが古いほうのハードディスクパーティションを消そうとしたのですが新しいほうのハードディスクのほうを消してしまいました。古いほうのハードディスクはハードディスクはウイルスにかかっているのかフォーマットやFDISKでさえもままなりません。新しいほうのハードディスクは80GBです。パーティションをきった後まだ新しいほうのディスクに対して消したこと気づかずFORMATコマンドでやっている途中ディスクをチェックしています60%ぐらいで気づきこわくなり電源を切りました。 いまFDISKでハードディスクとして認識していますが領域はないと出ています。最初基本DOSですべてをフォーマットしてから使用しました。必要なファイルは新しいハードディスクに移しており古いハードディスクはフォーマットをかけていた途中で80%とか90%の”ディスクをチェックしています”で0%に戻りおかしなことになっていますので古いほうは期待できません。新しいディスクには入っているファイルを復元したいのですがパーティションを復元する方法を教えていただけないでしょうか?過去の質問をいろいろ見たのですがファイナルデータや業者に頼むことは書いてあるのですが自分で復元するやり方は回答されていませんでした。よろしくお願い致します。市販されているソフトは高すぎて新しいハードディスクを買ったばかりなので。お願い致します。

  • パーティションを削除する方法を教えてください

    FDISKでHDDのパーティションを削除したいのですが削除できません。 FDISKで4.Display partition informationを選択すると以下のようになります。 Partition Status Type C: 1    A  PRI DOS   2        EXT DOS このうちの 2 EXT DOS を削除したいのですが削除できません。 状況としては3.Delete partition or Logical DOS Drive → 2.Delete Extended DOS partitionを選択して削除しようとしたんですが "Cannot delete Extended DOS Partition while logical drives exist."というメッセージが表示されて削除できません。 このため3.Delete partition or Logical DOS Drive → 3.Delete Logical DOS Drives in the Extended DOS Partitionを選択したら "No logical drives defined"というメッセージが表示されるだけです。 どうしたらEXT DOSのパーティションを削除できるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにこのHDDにWindowsXPを再インストールしようとしても インストール開始時にNTFS.SYS 0x00000024というエラーが出てしまいインストールもできない状況です。 この状況ではHDDを交換するしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • フォーマットできない

    友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

  • windowsXPでもパーテーションの作成

    WindowsXPが40GBのハードディスクにインストールしてありますが、98系のFDISKコマンド(diskmgmt.msc )でパーテーションを切り直ししたいのですが、未使用領域がありません、OS用とデータ用にパーテーションを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。はじめからDドライブはありません。宜しくお願いします

  • パーティションを切り直すとフォーマットもやり直し?

    ハードディスクをWindows 7の言う(クイックフォーマットではなくて)通常フォーマットした場合、通常フォーマットの結果はハードディスクの基板に書き込まれると聞きました。 容量500GBの1つのハードディスクをパーティション1 200GBとパーティション2 300GBに分けてそれぞれのパーティションを通常フォーマットした後で、サイズ区分を間違えたことに気づいてその同じハードディスクをパーティション1 100GBGBとパーティション2 400GBに切り直した場合、200GBと300GBの時にした通常フォーマットの結果は100GBGBと400GBに切り直した後でもハードディスクの基板にちゃんと残っているのでしょうか。それとも、切り直したら、通常フォーマットもし直さなければならないのでしょうか。

  • 外付けHDDのパーティション初期化について

    質問させてください。 現在、1つの、パソコンに、外付けハードディスクを、接続しております。 その、外付けハードディスクは、パソコンの表示上では、約37GBの、2つのパーティションに、分かれております。 そのうちの、1つのパーティションが、「Windows はフォーマットを完了できませんでした」という、メッセージが出て、フォーマットが、出来ません。 両方のパーテションを、同時に、フォーマットしても、個別で、フォーマットしても、対象のパーティションだけが、何回、チャレンジしても、同じ結果となります。 これは、対象の、外付けハードディスク自体が、故障しているのでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクの、パーティションの、再編成の方法も、教えていただきたいのですが、内臓ハードディスクの、パーティションの、再編成の要領と、同じなのでしょうか? (内臓ハードディスクの、パーティションを、再編成する時は、OSのインストール用媒体から、パソコンを、立ち上げて、変更するパーティションを、複数、削除してから、新しい、パーティションサイズを、それぞれ、指定して、設定しています。) お手数を、おかけいたしますが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか?

  • パーティションが・・・

    ハードディスクをパーティション分けしていなかった PCを入手し、フォーマットしました。 その際、パーティションを2つに分けた状態で OS(xp pro)をインストールしたのですが、 起動すると、マイコンピュータ上で 「ハードディスクドライブ」が1つしか 表記されません。 そのドライブのプロパティを見ると 容量的には分けたとおりになっているのですが・・・。 これは、パーティション分けの作業に失敗している ということなのでしょうか? もしくは、設定上マイコンピュータ上に 出ていないだけなのでしょうか? もし、後者の状態ならば 2つのパーティションでPCを使用したいので お解りの方いらっしゃいましたら お教えください。