• ベストアンサー

allocってなんですか?

SpiralGalaxyの回答

回答No.5

allocとは要素の数が決まってない場合に使うものです。 たとえば 1)個数が全く予測の出来ない場合 2)通常は10個分ぐらいあればいいけど、ある条件の時には100万個必要になる。 1)の場合は int nantoka[100]; ってやったんじゃまずいのは分かりますよね? 1000 だって 10000 だってまずいですよ。 2)の場合 常に100万個分のエリアを確保するとものすごく無駄ですよね。 int nantoka[1000000]; allocを使用すればその都度必要な分だけを確保することができて、いらなくなったら削除できるので無駄がなくなるわけです。十分に大きいエリアを最初から取っとけばいいじゃんというコーディングをみんながしたら Windows のメモリは使われてないとこだらけになってすぐにメモリが足りなくなりますよ。(^^;

coolguys
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無駄が無くなる。 こいつは"出来るな"って思われるようになるわけですね。 他のアプリのことも考えてのプログラムって事ですね。 例えばの場合のと申しますか、 参考のソースを少し教えていただけませんか? どのように定義するのだとかということなども。 お願い致します。