• ベストアンサー

「資産性」か「分相応の安さ」か【マンション選び】

最近住宅購入で悩んでおり、たびたびご意見を伺っている者です。 私の希望する地域(現在居住している地域)はご多分に漏れずマンション供給ラッシュなのですが、色々物色したところ、ほぼ二件に絞れました。 一つ目は、自分が長年住み慣れた駅(私鉄快速停車駅)から、自分の脚で歩いて18分。200戸以上の大規模マンション。駐車場100%、自走式なので駐車料金が4千円未満というのがウリです。分譲価格4300万円です。 嘘か誠か、修繕積み立て一時金は購入時のみの支払いで足りるそうです。 二つ目は、一つ目と同じ私鉄の特急停車駅から徒歩2分、30戸程度の駅近小規模マンション。駐車場は敷地内のものは借りられず、近隣に借りますが2万円程度かかります。分譲価格4700万円です。修繕積み立て一時金は、10年ごとに80万円かかります。 私は定年後郷里に帰る予定です。売却を考えたら、断然二件目かな、と欲が出てしまいます。二件目の不動産会社も、ひたすら資産性を強調します。 ローンが支払えなくなった際も、二件目の方が売却しやすいとFPの方にも言われました。 さりながら、価格4700万円、駐車場2万円、10年ごとに80万円の駅近物件は、私にとってかなりの負担です。 大規模の方は、その点分相応な買い物と思えます。 「将来売るときの資産性」のために、必死でローン返すのも本末転倒だろうか? 資産性があるとされる駅近物件にも、駅近故のリスク(商業地域なので隣に何が建っても文句が言えない・・)がある。そうであれば、当面無理なく返せる物件の方が良いのではないか・・、と悩んでおります。 こんな繰り言みたいな質問ですが、同じようなシチュエーションで悩まれた方がいらしたら、選択の決め手となったことなど、お聞かせいただきたいと思い、投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も最近マンション購入を考えていて、いろいろと調べています!!素人なので、世間話と思ってください。こうやって書くことで、自分の頭の中を整理しています。 まず、AかBかは別にして、私は資産価値を優先された方が良いと考えます。マンションの良いところは住み替えが効くこと。ましてやご質問者様は住み替えが前提。例えば、Aを30年ローン、Bを35年ローンで組んで、月々の支払いが同じであれば、AもBも同じなのではありませんか?15年後売却を考えたとき、Aは70%OFF、Bは40%OFFだとしたら、どちらが良いでしょう?ただ、ローンを含め、駐車場代その他が負担に感じるのであれば本末転倒ですから、私は今回は見送られるべきだと思いますが。。。 (1)Aが徒歩18分、Bが徒歩2分 単純に、Aの徒歩18分は売却時非常に不利だと思います。明らかに価値が下がりやすい物件だと思います。閑静な住宅地の高級マンションで、競合相手が一戸建てになるような物件なら別かもしれませんが。。。徒歩で16分の差は、Aは特急で2駅先の街の徒歩2分と同じ価値かそれ以下だと考えます。資産価値は、基本的には都心からの距離に著しく影響を受けます。一方Bの徒歩2分、駅に近すぎて、近隣商業地域だったりするかもしれません。しかし、これが著しくマイナスになるとは思いません。駅に近いが閑静で、将来的に大規模マンションが建ちにくいところがベストだと思いますが、そんな場所なかなかありませんから。 (2)200戸以上の大規模マンション 特に大規模マンションの場合、30年後のそのマンションの姿を想像した時に、どう思うでしょうか?多摩ニュータウンや高島平団地のように、全く魅力を失っている可能性はありませんか?あるいは、広尾ガーデンヒルズや早川邦彦設計のパークコート宮前のように、魅力を保ち続けるでしょうか?管理状態だけではない、モノ自体がもつ魅力を見極める大変な目利きが必要になってきます。一級建築士の私から見て、モノ自体の善し悪しは雲泥の差。一方、小規模マンションも全てがとは言いませんが、例えば代々木上原や世田谷の閑静な住宅地にあるような低層マンションが、現在でもその魅力を失っていないのは明らかです。いずれも田の字型プランではない、工夫された間取りの物件が多いです。いずれにせよモノを見極める目は必要でしょうが、リスクは大規模マンションの方が大きい気がします。 個人的な意見です。失礼しました。

paul_and_yuki
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり立地は大切ですよね。A物件は、私の住み慣れた町にありますが、やはり18分は遠いですね。友達には、「売りたいとき、検索でも引っかからないよ!」と言われました。 また、一概には言えないと思いますが、この二物件に関しては、大規模の方が少し安普請のような気がします(素人ですが・・)。 立地の善し悪し、モノそのもののの善し悪し、加えて身の丈に合っているか否か・・。 家選びとは本当に難しいですね。 three_polinkies 様の事前調査は順調でしょうか? 私も、遅ればせながら色々と勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。ごめんなさい。私の書き方だとBを推奨しているというふうに、読めてしまうかもしれません。 私が言いたかったのは、 ・Aはモノが良くても、立地だけで否定 ・Bはモノによるから判断不能 と考えるということで、Aを否定しているだけです。 確かに、小規模マンションの良い物件は、極めて丁寧な作りですが、ダメなマンションもいっぱいあります。 #3の方に同意しかねるところもありますが、あくまで私は自信「なし」ですので。 「将来売るときの資産性」のために、必死でローン返すのも本末転倒だろうというのは、#2でも書いたように全く大賛成ですので、私の意見は、あくまでも今回は見送りということで。。。

paul_and_yuki
質問者

お礼

フォローの投稿もしてくださり、どうもありがとうございます! やはり、「あてにならない将来のために分不相応なローンを組むのは本末転倒」。このことについて異論を唱える方はいらっしゃいませんね。 ところで、悩んでいる間に大規模物件のお目当ての部屋は売れてしまいました。 こういうのを「縁がなかった」というのか・・と思いつつも、何だかほっとしています。 小規模物件も、分不相応であると感じていますので、結局マンション購入は延期になりそうです。 見る目を養って、近い将来?納得できる住まいを見つけたい、と気持ちを切り替えつつあります。 three_polinkies 様のお家探しがうまくいきますように! 本当にありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

『「将来売るときの資産性」のために、必死でローン返すのも本末転倒だろうか』 細かいことは申しません。この一言に尽きます。資産性というのは不確実です。既にレスのあった方の意見でも、一概に後者の資産性が高いとは言えません。大規模開発マンションのほうが資産性は安定しています。 私だったら前者のほうでです。

paul_and_yuki
質問者

お礼

正に、この言葉につきるのでしょうね。 自分が他人にアドバイスを求められたら即座にそう思うはずなのに、自分のこととなるとバイアスがかかってしまいます。情けないです。 確実に得られるかどうか分からない資産性のために、過大な負担を負うのはやはり愚かですね。 こういった場でびしっと言っていただくとやはり効きます。 どうもありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんわ。元管理会社にいたものですが、その立場で回答いたします。 まず判りやすく大規模マンションをA、小規模マンションをBとします。 さてBの10年毎の修繕積立一時金80万円と言うのが私にとっては非常に疑問です。 通常、分譲マンションでは向こう25年以上の長期修繕計画(以下長計と略)というものがあり、販売会社は通常、管理会社に作成させた長計(原案)を提示してくるのが普通であり、その長計に基づけば10年毎の一時金というものが発生しないのが普通です。 文面から見てもAマンションの方で10年目の一時金が発生していない事を鑑みれば、幾ら利便性・資産性が良くともこの文面を見ただけではBマンションの方に関して私は疑問を感じ、購入を躊躇いますね。 元々長計は10年目の外壁工事の際、各戸に不足金が生じないように(或いはムリな増額改定を行わないように)改定する資金作りのガイドラインと同時に、その建物の修繕箇所と修繕時期を現段階で考えられる概算金額で算出したものであり、スタートの時点で不足金が出てくる(=一時金発生が出てくる)マンションは要注意と思いますが… また、定年後郷里に帰ると書かれていますが、購入から定年までの期間が10年以下ならBでもいいのでしょうが、10年以上なら、この文章を見ただけですが管理面でAの方がいいかと思います。 尚、管理関係に関しては下記URLでの電話相談なども行っておりますので、聞いてみたら如何でしょうか? 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.kanrikyo.or.jp/
paul_and_yuki
質問者

お礼

管理会社のご経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます! こういった視点からのアドバイスを受けたことがなかったので、ありがたく拝読しました。 A、Bの一時金の違いは、規模の違いから仕方ないのかな・・と、深く考えずにおりました。 でも、Bマンションは、不足が見込めるのであれば例月の積み立てを見直してもいいところ、売りやすくするために安めに設定しているんでしょうね。 小規模なだけに、払わない方が出てきたらダメージも大きそう・・・。 「損得」ばかりに目を取られていた私ですが、投稿したお陰で、管理という新たな視点を得られたこと、本当に感謝しています! URLも帰宅したら見せていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!!どっちのマンションがいいのか・・・迷ってます!!

    こんばんは! 今、2つのマンションで迷っています。それぞれ物件AとBとします。 Aは、長谷工の大型マンション(300戸)で、大きな駅(快速が止まる)に徒歩7分。  魅力は、共用スペースにあり、ゲストルームやキッズルーム、ホテル並のフロント対応。AVルームや、会議室など、かなりの充実した設備があります。 これが、かなり気に入っている部分です。  難点は、間取りはまぁまぁ気に入ってはいますが、キッチンの作りなどの細かい点がBのマンションに比べ見劣りします。  それと、修繕積立金なのですが、10年ごとに一時金を要します。10年後に30万円、20年後には100万円。毎月払う修繕積立金の他に、必要となるそうです。  Bのマンションは、リクルートコスモスの物件で、80戸の中規模のマンションです。施工もいいと思いますし、作りもしっかりしていると思います。何より、Aと比べると、間取りも作りも気に入っています。内装も、Bの方が好きなのです。  修繕積立金は一定額で、一時金を払わないで出来る将来の修繕計画もあります。  ただ、Aのマンションの最寄り駅から一駅離れたところが最寄り駅徒歩7分となります。 小さな駅です。将来的に、価値があるのは?と思うと渋ってしまいます。Aのマンションの最寄り駅(大きな駅)にも、自転車を使えば、10分程度でいける距離なのですが、歩くと30分は確実にかかります。  価格は、Aの方が90万程度高いです。(階数はBの方が1階高い)  平米数もほとんど同じです。管理費なども、ほとんど同じ!!  皆様なら、どちらの物件にしますか?

  • 約20戸・駅近小規模の築15年・区内のマンションは

    築15年、約20戸の駅近の小規模マンションを検討しています。 都心ではありませんが、都心に近い便利な立地です。 かなり手頃な値段であり、大規模修繕が済んだばかりです。 但し、約20戸という戸数が気になります。近々、滞納者はいないか、修繕積立金残額はどのくらいか(少ないとは思います)、これから修繕積立金等は上がるのか、一時金の拠出は求められないか確認したいと考えております。 このような小規模マンションを特に中古で買う場合のデメリットをご教示くださいませんでしょうか。 専門家の方、居住中、居住したことのあるご経験者の方、宜しくお願いいたします。

  • マンションの修繕積立金残高は?

    築18年の中規模マンション(約50戸)の契約を行いました。物件自体は、納得しているのですが、修繕積立金残高が妥当かどうかわかりません。 というか皆さんのマンションはどれ位残高があるのでしょうか?当然規模によって違うと思いますが。 修繕積立金:月1万6千円 戸数:約50戸、築18年 5年前に大規模修繕有り。 7階建て、エレベータ有り。 駐車場:15台、月8000円を積立金へ 修繕積立金残高:約5000万円 は妥当ですか?少なすぎ? 宜しくお願いします。

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 新築マンションの管理費について。

    新築マンションの管理費について。 都心の駅近物件です。総戸数30戸。 管理費が26000円、修繕積立金が7500円です。占有面積は55m2です。 小規模マンションとはいえ、管理費が高い気がするのですが、妥当でしょうか? 共有スペースは特になし、宅配ボックスや地下にトランクルームがあります。管理人さんは、週4日 8時~12時です。警備はALSOKです。

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 小型マンションについて

    住宅購入しようと思い、あれこれ物件を検討中です。 今週見に行く予定の小型中古マンションについて、質問させてください。 その物件は築9年、駅徒歩15分、5階建ての1階、戸数18戸の小型マンションです。 小型~中規模マンションは欠陥住宅が多いという話を聞いたのと、戸数が少ないと修繕費負担が重くなるので、この手の物件は手を出さないと決めていたのです。 が、非常に価格が低いので、例えば将来的に修繕費が1500万ほど上乗せになったとしても払えると判断して、購入を検討する気になっています。 本当に、築年数と地域立地などからすると不気味なくらい安いのですが、こういうのはやはり怪しいのでしょうか。仲介業者に聞いてみると、「1階なので人気がないのと、平米がそんなに広くないことを加味すると妥当な価格ですよ」と言われました。確かに3LDKでも狭い方です。 そこでアドバイスいただきたいのですが、 1)このような小型マンションはやはり欠陥が多いのでしょうか。耐久年数などがやはり短いのでしょうか。 見学に行った時に欠陥などを見破る方法はないでしょうか。それはやはり専門家に鑑定してもらった方がいいでしょうか。 2)修繕費は単純に、戸数が多いと有利、と言えるのでしょうか。このような小型マンションは共有部分も少ないので、全体の修繕費もそんなにかからないのでは?と無知ながら想像するのですが。 3)その他、小型マンションはやめた方がいいというご意見がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

  • 分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイス

    分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイスお願いします。 第一希望のマンションは、30戸ほどの小~中規模マンションです。 入居一時金(修繕積立基金)・・・285,000円 修繕金月額 2~4年・・・3700円 5~9年・・・6300円 10~16年・・・8100円 17年~・・・9000円 ※1年目は積立基金に含む。 管理費月額・・・11075円 修繕金と管理費が若干高いかなと思っています。 ただ、新築で駅から近く、周りの環境も静かで良いところなので、気に入っています。 共用スペース(キッズルームやゲストルーム)は無く、エレベーターも1基だけです。 修繕金、管理費はこんなものでしょうか?