• ベストアンサー

パルシオキシメータの標準値

パルシオキシメータの標準値を教えてください。あと標準値を下回るとどんなことがおきますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ご質問から、パルスオキシメーターその物をあまりご存じないようにお見受けします。 ↓をまずご覧下さい。 その上で、>基準値を下回る~というのを、酸素飽和度と仮定すると、身体中の細胞が酸素不足になるという事ですよね。 すなわち、酸素不足に弱い細胞・組織から順にダメージを受けていきます。特に脳などは弱い方ですね。 また、そこまで至らなくても、臓器や代謝(特に酸素を必要とする代謝)が低下しますから、臓器不全や代謝の低下による産熱の減少で体温の低下、筋肉などでの酸素を必要としない活動による乳酸その他の蓄積によるアシドーシスなどが起こりえます。 あとは、その基準値を下回った原因によるでしょう。 また、脈拍と考えると、除脈ですね。状態がひどければ結果は同じです。

参考URL:
http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~o-prof3/ga/spo2.html
mrit_21
質問者

お礼

詳しく教えていただき感謝しています。一様色々調べていたのですが、本にも限りがあってネットもうまく見つからなかったのでここに頼ってしまいました。本当に時間がなかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

酸素飽和度の見方を簡単に説明すると、正常は約97%以上、95%前後でやや低下(個人差がありますので人によっては正常で95%という人もいます。)、90%台の前半でかなり低下、90%を切ると呼吸不全という状態で、酸素吸入の適応を考えなければなりません。 80%台の前半では、著明な呼吸不全状態で病状によっては生命の危険があります。 70%台の前半になると静脈とほぼ同じ酸素飽和度で、ほとんど組織に酸素が送られない状態となり、直ちに生命に危険が及ぶ状態です。

mrit_21
質問者

お礼

さすが専門家ですね。とてもよくわかりました。時間がなくてとてもいびつな質問ですみません。とても助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一次標準、二次標準について

    一次標準、二次標準がどのようなものであるか、 分析の滴定の実習を行ったあと課題としてでたので、 分析の教科書や、ネットで探して見たのですがよくわかりませんでした。 一次標準といった場合、一次標準物質ということなのでしょうか? 一次標準、二次標準について教えていただけたら嬉しいです!

  • 標準店って何でしょう?

    街で見かけた古い食堂店で、暖簾に「**県標準店」と 書かれていました。 標準店というと、フランチャイズなどのチェーン店募集の際に、平均的なタイプの店という意味で使えわれる事が多いようですが、街の個人経営の食堂ですから、そいうい意味は無いようです。 この「標準店」というのはどういう意味なのか、ご存知の方があれば教えてください。

  • 標準ではなく細くなりたい

    細く痩せたいです。 私はもう中学の頃からずっとダイエット、一年中ダイエットをしては挫折、たまにピンと張ってた糸が切れて食べる、を繰り返しています。 何故かという理由も十分に解っているんです。極端に痩せた細い体を早く、簡単に手に入れたいと思うからなんだと思います。そのために極端な食事制限をし、リバウンドを繰り返しています。 私は(実はお腹はヤバイだろと思うけど)いわゆる標準体型と言われる所にあるみたいです。そのため、ダイエット!と目の色を変えてダイエットしなくても…と周りの人に言われます。それは、標準から見ると、なんですよね。でも、私は細く、胸の大きな体を手に入れたいとずっと思っています。標準の体系では私にとっては悪い体系なんです。自分でもおかしいと思いますが、若い内に理想の体系を手に入れたいです。 どうしたらいいでしょうか? また、標準では悪い体系だと思う私の考えをどう思われますか?

  • 標準偏差と標準誤差とは?

    標準偏差・標準誤差について教えてください。2つはどうちがうのでしょうか?

  • 標準偏差と標準誤差が表すものについて

    薬学系の論文を読んでいて、標準偏差や標準誤差などがでてきて、統計の本をみたら標準偏差は、μとσの両方について視野に入れていて、標準誤差はμのみを主に視野に入れていると書かれていたのですが、いまいちよくわかりません。μとσについてもいまいちよくわからないので、論文の著者が言いたい事がわかる程度の理解でいいので、もしわかるかたがいましたらできれば具体例などを示して教えてもらえませんか?

  • 標準なの?

    はじめまして。25歳の女性です。 自分の見た目がとても気になります。 身長は151センチで体重は52キロです。体脂肪は25%くらいでした。ウエスト63センチ、ヒップ89センチ、バストは測ったことないけどEカップです。 BMIっていうのをやってみたら標準でした。でも自分では標準なんて思えません。それに、人から本当に『標準』として見られているのかも心配です。彼氏や親はそれ以上痩せなくていい!って言います。 でも私は40キロ台になりたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 標準でしょうか!?

    小学校6年生の女子です。 この前の身体測定で 身長が149.8cm体重は38.0kgありました。 周りのみんなは 結構細いんですが・・・私だけ太ももが太いような気が・・・ 標準なのか 標準より太り気味なのか知りたいです(><) 回答お願いします!

  • 標準的な広さとは?

    数学は苦手ですが、よろしくお願いします。 ここにAからEまでの5つの土地があるとし、それぞれの面積が次のようなものとします。 Aの面積が100m2 Bの面積が130m2 Cの面積が80m2 Dの面積が90m2 Eの面積が500m2 この時、「標準的」な面積といったら、どういうふうに考えればよいのでしょうか? 単純に平均すれば、180m2となりますが、大きいのはEの土地だけで、他の4つの土地の平均は100m2です。 ひとつの大きな土地のために平均値が大きくなってしまいます。これでは平均値は「標準的」とはいえませんよね。 きっと、昔々習った標準偏差とかいうものを使うのでしょうが、今から学びなおすのはちょっと無理みたいです。 できれば、エクセルに土地の面積を入れていくだけで、標準的な面積が求められればいいのですが・・・。 お分かりの方、お願いします。m(__)m

  • 標準って何?

    様々な標準(JIS、ISO…)が定められていますが、その必要性と有効性ってなんですか?

  • 標準化とは?

    標準化というと、平均を0、標準偏差1とする と説明されています。 そして正規分布にしたがって計算することを学んでいます。 例えば平均170センチであれば 185-170、それをσで割る公式があります。 平均を0とするのに170で引く行為は理解できます。 しかしそこから導いた値15をσで割るということがどうしても理解できません。 割るという行為は 1あたりの平均を出す と理解していますが・・・・ σで割るということがしっくりきません。 どなたか宜しくお願い致します。