• ベストアンサー

目玉焼きの焼き方

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

ワタクシは油を引いたフライパンに卵を落したら、水を少々入れ、蓋をして焼いています。水を入れることでふっくらとした目玉焼きが出来ます。私は半熟派なので、白身に火が通ったら火を止めて蓋をしたまましばらく待ってから食べています。 頑張ってくださいね~。

nekomilk
質問者

お礼

やはりポイントは、水なのですね。 書き込みありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目玉焼きの手順で水を入れたら蓋がはねて怖い

    目玉焼きを作る手順として、 フライパンを熱し、卵を入れ、しばらくしたら 水を入れ蓋をして蒸しています。 が、最近水を入れて蓋をすると蓋が一瞬飛んでずれるくらい 「パンパン!」といってはねるのです・・。 火が強すぎ?水が多すぎ?油が多すぎ? 原因は何でしょうか? 近頃は目玉焼きを作るのがちょっと怖いんです・・(-_-;)

  • 白身が固まらない目玉焼き

     今朝、目玉焼きを作ろうと、卵を2つフライパンに入れふたをして、火を付けたところ、黄身は2つとも固まりましたが、一方の卵の白身だけはいつまで経っても固まらず、半透明なのです。  味をみると、腐っていませんでしたので食べてしまいましたが、なぜ固まらなかったのでしょう。スーパーでパックで買ったのですが。

  • 親子丼を作ろうとすると目玉焼きになってしまう・・汗

    料理の初心者です。 親子丼の上に乗せるやつを作ろうとすると、どうしても目玉焼きみたいになってしまいます。おそらく下のほうが固まるのが早い一方、上のほうが半熟どころか変化なしだからだと思います。作っている順番は、 1.ごま油を薄く延ばして野菜をいためる 2.しんなりしてきたらしょうゆなどのタレを入れる このとき火は強火です 3.全体が温まってきたら、具の上に軽く解いた卵を落としていく 4.卵が半熟になってきたらご飯の上に載せる という順番ですが、4で卵が半熟になってくれないのです・・その前に具の下に卵が侵入してしまい、結局目玉焼きみたいになってしまう・・ 理由はどこにあるのでしょうか??

  • 見た目のきれいな目玉焼きの作り方教えてください。

    簡単な質問ですみません。 思ったような目玉焼きができません。 レストランのハンバーグの脇にあるような、白味のところがふっくらした、黄味は半熟で、全体に白いマクがかかっているようなのが作りたいのです。 私のつくりかたはは、室温に戻す。ボールにいれてからゆっくりフライパンにいれる。水を大匙1杯いれる。 蓋をして3分です。中火です。 しかしうまくいきません。 安い卵はだめなのですかね? よろしくおねがいします。

  • 日本全国、世界各国での目玉焼きの作り方

    こんにちは。 目玉焼きの作り方について質問します。 私はいつもフライパンに薄く油をひき、フライパンが温まったら卵を落とします。そして、水を少量入れ、蓋をして蒸気を閉じ込めます。黄身の膜がピンク色になったら完成です。 この作り方に疑問を持ったことは一度もなかったのですが、今住んでいるスペインでは卵を油で揚げるのがいわゆる目玉焼きです。調理法は違っても、大体使用用途は同じだと思うんです。 中学生の時、英語の授業で fried egg と言えば「目玉焼き」と訳していたと思いますが、これもきっと油であげてるんですよね。 そこで、文化や習慣の違いから日本でも場所によって目玉焼きの作り方が違うのかなと思い始め、それなら海外だったらなおさらかもしれないと思っています。 もしよければ皆さんの目玉焼きの作り方を教えてください。

  • 3歳、目玉のみの絵

    広汎性発達障害(自閉症)の3歳の子供がいます。 最近、絵を描けばすべて目玉だけの絵を描きます。 これはなに?と聞くとお目目、と回答。 最初は大きな円から始まり一筆書きで丸をぐるぐるぐるっと幾重にも 重ねて出来る絵です。 中心部分がより多い線で黒目?をあらわしているように見えます。 複数の色を使っているのですが、あまりにも目玉だけの絵ばかり描くので、心配になってきました。 ちなみに人間の目玉、かいぬとか猫の目玉、とかはわかりません。 本人もただ「お目目」とこたえるだけです。 普段は保育園にいかせておりますが、保育士から何か絵について言われたことはありません。 (保育園では目玉を描かない?のかもしれません) ただ、関係あるかどうかはわかりませんが、ここ最近、お友達や下の兄弟に手がよく出ます。 もちろんいけない!と注意しますが、本人は謝って笑顔でいます。 このような絵を描くのは、何かストレスを抱えているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普通の目玉焼きを失敗した

    タイトルのとおりなのですが、私は全く料理経験のない男子大学生です。 食べること自体は好きで、こないだ夜食に目玉焼きを作ろうとしました。 おわんに卵二つを割れて入れ、フライパンに油を引いてフライパンから煙が出るくらいに熱くなったところにその卵を投入。そのまま強火で焼き続けた。 途中でコショウも投入しました。 意外にもなかなか君の部分が固まってこないのでしばらく待って、やや固くなってきたかなってところでフライパンからおろして、で食べてみた。。。 コショウを入れすぎたのか表はむせるような塩辛さ。 そして裏は焦げ付いてとても苦い。 表は辛くて裏は苦いなんてワンダフルな目玉焼きが出来てしまいました。 正しい作り方をどうかご教授ください。 本当に素人(りんごの皮もむけませぬ)なのでここは強火で、とか極力 詳しく書いていただけるとありがたいです。 ちなみに君の部分は半熟くらいが好みです。 よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • 卵を入れるタイミング(うどん・味噌汁)

    うどんや味噌汁に卵を入れてふたをすると、沸騰して白身の部分が泡立ったり、鍋の底にくっついたりします。 半熟卵が好きなのですが、卵を入れるタイミング、時間、火加減など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ★キッチンヒーターでの揚げ物について★

    こんばんは☆ 私は大学生で一人暮らしをしているのですが、自炊のレパートリーが少なくて困っています(:_;)そこで、揚げ物に挑戦したいと思っています♪(チキンカツを考えています) 私の下宿はキッチンヒーターなんですが(温まりにくく、冷めにくくて不便なんです)、揚げ物ができるぐらいまで油の温度が上がるでしょうか??(フライパンで揚げようと思っています)あと、ちゃんと中まで火が通っているか確認する方法はありますか?? また、油の処理がめんどくさいイメージがあるので、何かいい処理の方法があれば教えて下さい! 基本的な質問ですが、お答え頂けるとうれしいです☆よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊婦が半熟卵を食べるとトキソプラズマに感染しますか?

    妊娠3ヵ月の者です。 まだ血液検査をしていないのでトキソプラズマの感染についてはわからないので、生肉を食べたりしないよう気をつけてはいたのですが、先程半熟の目玉焼きを食べました。 半熟でも火が通っていると思っていたのですが、透明の白身の部分もあり気付かず口にしてしまいました。 トキソプラズマは鳥類などからも感染、と本には書いてありますが、卵に関しては何の注意書きもありません。 不安になったので、卵からのトキソプラズマ感染はあり得るのかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。