• 締切済み

標準モジュールとイベントの質問

初めて質問します。 ビジュアルベーシックで標準モジュールで ボタンのクリックイベントを実行したいのですが どうやってプログラムすればいいんでしょうか? 今の会社に入っていきなりVBの仕事させられて とっても困っています。 Private Sub Frm1Command1_Click() Call Module1.Frm1Command1_Click End Sub こんな書き方じゃなくて、標準モジュール内で Public Sub Command1_Click() MsgBox "sine" End Sub って書いて実行できるようにしなくてはダメなんです。 どうすればいいんでしょうか? もしかして無理なんでしょうか? これ、上司の嫌がらせだったらイヤですね・・・。

みんなの回答

回答No.1

別に無理な事ではなく当たり前の指示だと思われます。 要は標準モジュール内でボタンをクリックした場合の処理を記述し、 ボタンがクリックされたら標準モジュール内の関数を呼んであげればいいのです。 標準モジュールには、 Public Function gfunStd() Call MsgBox("Called") End Function と記述し関数を作ります。 フォームのボタンクリックイベントでは、 Private Sub Command1_Click() Call gfunStd() End Sub とすればいい訳です。