-PR-
解決済み

パソコンでTV見て、HDD等に保存

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16000
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (334/349)

パソコンを初めて自作しようと思ってます。
パソコンでTVが見られて、それがHDDやCD-Rに保存できる拡張ボードが欲しくて色々調べてみたのですが、イマイチどれが良いのかわかりません。
予算は3~5万円です。
自作するパソコンの構成は以下のページに置いておきます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~e09177/oshiete/pc-kousei.htm

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (24/97)

私の使っているのは「エスケイネット」製の「Win Tv Go for USB」で、たしか16,000円くらいだったと思います。
USB接続で簡単だし、1時間のテレビ番組だと1.2GBでHDDに
録画できます。
TV画面はとびっきり鮮明というほどではありませんが、まぁそこそこ見られます。
ただPCのスペックはPentium(2)で400MHzはないとこま落ちするかもしれません。
説明書もわかりやすいので設定とかソフトのインストールも簡単に行えると思います。
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-12 09:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

一週間から随分過ぎてしまいましたが・・
テレビ見るのととキャプチャーをやりたいのでしたら、リンク先のWinTVPVRが今のところ一番向いてます。najiroさんの物も手軽なのが魅力ですが、画質などをを考えるとWinTVPVRをお勧めします。タイムシフトや予約録画などもできてかなり便利です。
ただ、win2000に正式に対応していないのがちょっと・・(ベータ版のドライバはあるのでもうすぐ対応できるかも)
OSがMeや98なら問題ないんですけど・・
お礼コメント
bridgewood

お礼率 95% (334/349)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
そうなんですよね、Win2000対応だと限られちゃうのが辛いんです。
投稿日時 - 2001-01-12 09:04:46