• ベストアンサー

中古住宅解体後、新築の予定

土地が好条件だったので、中古住宅付のまま契約、新築する建築会社はまだ決まっていません。土地の受け渡しの日が迫ってきたのですが、ハウスメーカーを決めないまま受け渡しとなりそうです。(一度メーカーと契約したのですが、キャンセルするため)不動産業者で、費用さえ払えば、解体してもらえるようですが、土地だけで受け渡しされると税金が高いので心配です。かといって、中古住宅のままだと、もし不審火でもあったらもっと困ります。どちらがよさそうか、何でもよいのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

私の勉強不足で、申し訳ありません。 中古住宅付きと更地とで、6倍の税金が違うとは勉強させられました、有難うございます。 不動産屋の方に聞いて見ては如何でしょうか、中古住宅で登記をしてもらって、登記が終わってすぐに解体をしたら、更地扱いに成るかどうかです。 税務所・役所には、無料相談コーナーがあります、電話で確認して相談してはいかがでしょう、知り合いに会計事務所の方がいれば教えてくれます。(場合のよっては有料かも) 更地扱いに成るようなら、登記後すぐに火災保険をかける。 火災保険にも、短期と長期の保険があると思いました。 勉強不足で、自信が無くなりました。申し訳ありません。

mimi0125
質問者

お礼

火災保険ですね。ありがとうございます。 そんなに長い間ではないと思うので、短期で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayzm
回答No.1

< 土地だけで受け渡しされると税金が高いので心配です。 中古住宅と土地だけとでは、税金が違うと言う意味が判りません。 税金の違いよりも、もっと大事なことがあります。 建物の解体費用をいくら見積もっておられますか、先に解体費用・産業廃棄物処理料を見積もってもらったほうがいいですよ。 産業廃棄物処理料は、びっくりするぐらいの見積もりが出ますよ。

mimi0125
質問者

補足

解体費用は120万円とききました。いちおう細かな明細も出してもらいました。 更地にしてもらってから登記すると、中古住宅がある場合の六倍の税金がかかると ききました。そんなに払ってでも、先に解体してしまったほうがよいのか悩んでいます。