• 締切済み

ダニ?

1週間ほど前に、朝起きたら腕に蚊に刺されたようなあとが4カ所できていました。 特に気にせずにほっておいたのですが、今朝起きたら、今度はふとももにできていました。 直径1cmぐらいにぷくっと赤くふくれていて、かゆみがあります。5カ所くらいです。 やっぱりダニでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

本格的に調べるには、ハウスダストを顕微鏡、出来れば実体顕微鏡の方が見易いでしょうが、私はそんなの面倒でしたので(医大時代の1000倍迄つかえるのがありますが、しまってあるので(;^_^A)、 「ダニクリン」(株)植木0120-32-5033をホームセンターで買ってきて使いましたら、痒さが無くなったので病院にもダニがいたようです・・・掃除しないものな・・・。(;^_^A 此れはダニを殺すのではないそうですが、効果は凄いです。(^O^) 昨日二本目を買ってきました。 ♪♪♪福の神♪♪♪でした。

• NIWAKA_0
回答No.2

・直径1cmくらいの腫れ ・蚊の刺し跡より硬い感じ ・掻きすぎると、腫れの範囲は広がらないけど  真ん中から微量の出血  以上のような症状でしたら、ダニではなく、「ノミ」かも?  お宅で猫なり、犬なりは飼っていませんか?  あるいは、野良猫が上がりこんできたりすることは?  もしノミならば、戦いは熾烈を極めます。  ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_df-ib.htm
toroon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・直径1cmくらいの腫れ ・蚊の刺し跡より硬い感じ ・掻きすぎると、腫れの範囲は広がらないけど  真ん中から微量の出血  蚊と同じような硬さの刺し跡。  出血も今のところありません。  猫は飼っていませんし、犬は外で飼っていますがここ2・3日は触れていません。  おそらくノミではないと思いますが・・・  どちらにしても戦いは熾烈そうですね。

• buena
回答No.1

ダニに刺されると一回刺されるごとに二箇所刺された痕が残ります。 二箇所ずつ刺されているとしたらダニの可能性が高いでしょう。 ちなみにダニに刺された痕が完全に消えるまで結構時間がかかります。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回刺されるごとに二カ所刺された痕というのは比較的近いところにということでしょうか? 一カ所ずつ、離れたところにところどころ痕があるのですが・・・ やっぱりダニでしょうか?