• ベストアンサー

OSについて

初歩的な質問で恐縮なんですが、 OSには正規版、OEM、メーカー製リカバリCD(バックアップCDといい、中にはハードディスク上に格納されているものもある) の3つがありますが、 (1)正規版はクリーンインストールできる。 まっさらなハードディスクをセットしてCDブートでインストール。 (2)OEMはパーツとセットで販売されていて(1)と同じことができる。 (3)メーカー製リカバリCDはそのパソコン(メーカー?)でしか使用できず、まっさらなハードディスクにインストールできない。 (データを移行した新品ハードディスクにはできる。) 以上のように覚えているのですが、 どこかちがう、または、こんなことができるというようなことがありましたらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1は、その通りで、マイクロソフト社の正規サポートとさらに正規ライセンスを得ることができます。そのため、新しいパソコンを導入して、古いパソコンのOSを削除すれば新しいパソコンにもこのライセンスが使えます。純粋なマイクロソフトの正規版です。 2は、1と同等のことが可能です。ただし、必ず購入したパーツと一緒に使うという前提条件があります。また、ライセンスはパーツに帰属し、サポートパーツに帰属するDSP版となります。その代わり廉価で購入できるのです。マイクロソフト製ですが、ハードウェアのOEMとなります。別名DSP版です。 3は、独自のリカバリディスクに統合されたDSP版です。真っ新なハードディスクにもインストールできますが、同一メーカーの同一モデルでなければいけません。要は、NECのVE500J2という機種のリカバリディスクがあれば、VE500J2にしかインストールできません。ただし、ハードディスクを交換したなど(サポート外ですが)のドライバレベルでの変更が最小であれば、リカバリCDは使うことが出来ます。別のPCの別モデルなどでなくマザーボードなど筐体の大半が同一も機種の物であれば、ライセンス上の問題もありません。ただし、メーカーの保守対象からは外れますけどね。 ちなみに、3でクリーンインストールを行うことは通常はできません。ただし、多くのメーカー製PCにはあらかじめシステムファイルチェック用のリカバリ情報が%SYSTEMDRIVE%(%SYSTEMROOT%かも)に保存されており、それと起動用FD(マ社のサイトより入手可能)を使うことでクリーンインストールもできないことはありません。ただ、これもメーカー保守の対象から外れることになります。また、DSPライセンスであることに代わりはないため、他のPCでの利用はできません。

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきとても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

(1)OSに対するサポートはマイクロソフト。 OSをアンインストールすれば、ちがうPCにインストールしてもかまわない。 プロダクトキーは他のタイプと違っている。(OEM、メーカー共に違うと言われます) 他のOSからのアップグレードインストールが可能。(OEM版などからのアップグレードも可能) (2)OSに対するサポートは購入先。 OSをアンインストールすれば、同時購入パーツとセットで他のPCで使用してもかまわない。 プロダクトキーは、メーカー版と共用できる。 OSのアップグレードインストールは出来ない。 (3)※CD-ROMがある場合です。 OSのサポートはPCメーカー。 購入したPCでの使用が義務。 プロダクトキーはOEM版と共通。 OSのアップグレードは出来ない。 OSインストール時にプロダクトキーの入力が不必要。 アクティベーションが不必要。 PCに必要なドライバー類しか入っていない、その代わり必要なドライバはすべて入っている。 ※メーカー製OSディスクでも他のPCへのインストールは出来ます。 ただし、その場合はプロダクトキーの入力とアクティベーションが必要になります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まあ逆にデメリットで考えるなら 1と2の場合は ドライバーを必要とする とお考えした方がよろしいです。 古いOSでは当然新しい機材の ドライバーが無いまたは古い 新しいOSでも逆に古い機材の ドライバーが削除させれているってな 感じです。 3の場合は 他が答えておられますが その機種専用またはシリーズ専用と なっている上 OSの選択幅が短く 古い方のOSの選択が厳しくなっています。 (新しいOSで古いソフトは 完全に作動しな上 NT系では動かないのもあります) 後、リカバリーだと余分なメーカーから の配布ソフトで ハードディスク容量を削られてしまいます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

(1)(2)は統合インストールも出来ます (3)は HDD を換装したマシンに対してインストール出来る場合が有ります リカバリー CD の作り方に因りますから出来るとは言えません 別のマシンにはリカバリー CD は使えません 大概はマシンのハードチェックをしていますから途中でエラーに成ります

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になります。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

(3)について >データを移行した という意味がよくわかりませんが、購入時より大きい容量のHDDにリカバリーできることもあればできないこともあります。 メーカー製はあくまでもメーカー独自のPCなので、一概には言えないと思います。

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSの供給形態

    ショップブランドで OS付きのBTOPCを買うと 付いてくるOSはOEM版のものですか、 それともリカバリCD形式のものですか? また、メーカー製PCでよく使われる リカバリCD形式のものから OSだけをクリーンインストールすることは できないのですか?

  • OSのインストール

    OSを再インストールをしたいのですが、すでにリカバリーCDはありませんでした。windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか?

  • dell製品OSリカバリーについて

    こんにちは。  最近デル(optiplex Gx270)の動作がどうもおかしくなり、そろそろリカバリーしようと思ったのですが、プロダクトIDは本体に貼り付けであるの一方で、肝心なリカバリーCDがどこかへいってしまいました。  そこで、友達が同機種のOEM版のリカバリーCDをもっているのですで、この人のリカバリーCDが使えないかと思っているのですがこれはできるのでしょうか。  また、ライセンス違反などにはならないのでしょうか。友達はIDなしでいつもリカバリーできて正規のOSとして認証されているといってますが、CD自体にCDの個体識別番号が入っていて、その番号がOSに同時にインストールされ、その番号によりマイクロソフトの正規ソフトか確認するソフトで正規のOSとされているのでしょうか。もしそうであるならば、そのCDで私のPCにインストールできたとしても、すでに使われている番号であることから、私のものは偽造ソフトウェアになってしまうのでしょうか。  いっていることが理解できないかもしれませんが、どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 正規版OSのインストールについて

    先の質問でOEM版のOSについて色々教えていただきましたが正規版のOSを購入した場合についてもこの際知っておきたいので教えてください。 自作のPCを組み立てて正規版のOSを購入してインストールをし、その後にパーツ交換などでOSの再インストールが必要になった時は何回でも可能ですか? また全てのパーツを新しくした場合(つまり新しくPCを組み立てた場合)その正規版OSをインストールしても認証は可能ですか?

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • OEM版OSの認証について

    2002年にショップで組み立てPCを購入し、OSはHDDに附属のOEM版WindowsXPをインストールしました。 昨年(2006年)6月にマザーボードが故障してマザーボードのメーカーは異なりますが新品に交換しました。 その時のWindowsXPの再インストールには最初のOEM版を使用して認証も問題なくできました。 今後スペックアップのためにマザーボードとCPUとHDDを交換した場合、このOEM版WindowsXPで再インストール及び認証は出来るのでしょうか? OEM版のOSは再インストールした時、どこまでのパーツ交換が認証が取れて、どこからが認証が取れないのでしょうか?

  • OEM版OS(XP)について

    PCにあまり詳しい方ではないので、教えて下さい。 現在使用中のパソコンはOEM版OS(XP)のデスクトップ(hp)ですが、そろそろ新しいハードディスクに代たいと思っているのですが、どこかの雑誌で「OEM版OSはハードディスクにリカバリー領域がある」みたいな記事をみたことがるので、そうなるとハードディスクは変えられないということなのでしょうか?(故障したら終わり??)リカバリーCDはあるのですが、もし新しいハードディスクを入れるとしたら製品版のOSを用意しないと駄目なのですか?ちなみに使ったことがないのですが、NortonのGhostというソフトが入っているのですが、これは今回の事では使えませんか?どなたかその辺の事が詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • OEM版のOSは、普通に買うOSとどこが違うのでしょうか

    ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、 HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、PCに貼ってある正規ライセンス番号(プリインストールの)だと、ライセンス認証のアクティベーションにはじかれてしまいます。 OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、 別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

  • OSのリカバリーができない。

    PCがウィルスに汚染されたので、PCを初期化したいと思い、リカバリーすることにしました。コンパックのノートPCです。リカバリーCDというのは、買った時についてきたCDのことですよね? ついてきたCDはOffice2000のCDとWindows 2000 OEM preinstall kitと書かれたCDが付いてきました。OSの再インストールをしたいから、2000と書かれた方のCDでいいのですよね? BIOSでHDDより先にCDをよみこめるように設定したのに読み込んでくれません。CD自体はまわっている音がしてるのに・・・・ XPをインストールするときはプリーズエニィーキーと英語で出ますよね?それがでません。そのままHDDに入ってる汚染された2000が立ち上がってしまいます。 Windows 2000 OEM preinstall kitというCDはリカバリーのときに使う再インストール用のOSのCDでいいのですよね? 正規のお店で買った時についてきたので、ライセンス違反はないと思います。

  • windowsのOSについて教えて下さい!

    windowsのOSは、高いけど縛りのないOS単体の製品と 安いけどセットのパーツを一緒に使わないとダメ!というOEM版の二種類あるのは分ります。 今使っているOSがOEM版なのですが、OEM版も数回のパーツ交換は許されるということも知りました。 ただ、そのパーツ交換をやりすぎるとライセンスが切れてしまい、 windows社に電話してライセンス承認をしてもらわなくてはならない手間があると聞きました。 私はちょこちょこパーツ交換を行うのですが、 ライセンスが切れて 電話しなくてはならないのは面倒なので OEM版じゃない OSを買おうと思っているのですが、 単体のOSは、パーツ交換の制限とかないのでしょうか?? パーツを何回替えても、ライセンスが切れることはありませんでしょうか??? ご教授、よろしくお願いいたします!