• ベストアンサー

OSについて

初歩的な質問で恐縮なんですが、 OSには正規版、OEM、メーカー製リカバリCD(バックアップCDといい、中にはハードディスク上に格納されているものもある) の3つがありますが、 (1)正規版はクリーンインストールできる。 まっさらなハードディスクをセットしてCDブートでインストール。 (2)OEMはパーツとセットで販売されていて(1)と同じことができる。 (3)メーカー製リカバリCDはそのパソコン(メーカー?)でしか使用できず、まっさらなハードディスクにインストールできない。 (データを移行した新品ハードディスクにはできる。) 以上のように覚えているのですが、 どこかちがう、または、こんなことができるというようなことがありましたらご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1は、その通りで、マイクロソフト社の正規サポートとさらに正規ライセンスを得ることができます。そのため、新しいパソコンを導入して、古いパソコンのOSを削除すれば新しいパソコンにもこのライセンスが使えます。純粋なマイクロソフトの正規版です。 2は、1と同等のことが可能です。ただし、必ず購入したパーツと一緒に使うという前提条件があります。また、ライセンスはパーツに帰属し、サポートパーツに帰属するDSP版となります。その代わり廉価で購入できるのです。マイクロソフト製ですが、ハードウェアのOEMとなります。別名DSP版です。 3は、独自のリカバリディスクに統合されたDSP版です。真っ新なハードディスクにもインストールできますが、同一メーカーの同一モデルでなければいけません。要は、NECのVE500J2という機種のリカバリディスクがあれば、VE500J2にしかインストールできません。ただし、ハードディスクを交換したなど(サポート外ですが)のドライバレベルでの変更が最小であれば、リカバリCDは使うことが出来ます。別のPCの別モデルなどでなくマザーボードなど筐体の大半が同一も機種の物であれば、ライセンス上の問題もありません。ただし、メーカーの保守対象からは外れますけどね。 ちなみに、3でクリーンインストールを行うことは通常はできません。ただし、多くのメーカー製PCにはあらかじめシステムファイルチェック用のリカバリ情報が%SYSTEMDRIVE%(%SYSTEMROOT%かも)に保存されており、それと起動用FD(マ社のサイトより入手可能)を使うことでクリーンインストールもできないことはありません。ただ、これもメーカー保守の対象から外れることになります。また、DSPライセンスであることに代わりはないため、他のPCでの利用はできません。

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきとても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.5

(1)OSに対するサポートはマイクロソフト。 OSをアンインストールすれば、ちがうPCにインストールしてもかまわない。 プロダクトキーは他のタイプと違っている。(OEM、メーカー共に違うと言われます) 他のOSからのアップグレードインストールが可能。(OEM版などからのアップグレードも可能) (2)OSに対するサポートは購入先。 OSをアンインストールすれば、同時購入パーツとセットで他のPCで使用してもかまわない。 プロダクトキーは、メーカー版と共用できる。 OSのアップグレードインストールは出来ない。 (3)※CD-ROMがある場合です。 OSのサポートはPCメーカー。 購入したPCでの使用が義務。 プロダクトキーはOEM版と共通。 OSのアップグレードは出来ない。 OSインストール時にプロダクトキーの入力が不必要。 アクティベーションが不必要。 PCに必要なドライバー類しか入っていない、その代わり必要なドライバはすべて入っている。 ※メーカー製OSディスクでも他のPCへのインストールは出来ます。 ただし、その場合はプロダクトキーの入力とアクティベーションが必要になります。

• heyboy
回答No.4

まあ逆にデメリットで考えるなら 1と2の場合は ドライバーを必要とする とお考えした方がよろしいです。 古いOSでは当然新しい機材の ドライバーが無いまたは古い 新しいOSでも逆に古い機材の ドライバーが削除させれているってな 感じです。 3の場合は 他が答えておられますが その機種専用またはシリーズ専用と なっている上 OSの選択幅が短く 古い方のOSの選択が厳しくなっています。 (新しいOSで古いソフトは 完全に作動しな上 NT系では動かないのもあります) 後、リカバリーだと余分なメーカーから の配布ソフトで ハードディスク容量を削られてしまいます。

• pc-2198ax
回答No.2

(1)(2)は統合インストールも出来ます (3)は HDD を換装したマシンに対してインストール出来る場合が有ります リカバリー CD の作り方に因りますから出来るとは言えません 別のマシンにはリカバリー CD は使えません 大概はマシンのハードチェックをしていますから途中でエラーに成ります

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になります。

• doahodesu
回答No.1

(3)について >データを移行した という意味がよくわかりませんが、購入時より大きい容量のHDDにリカバリーできることもあればできないこともあります。 メーカー製はあくまでもメーカー独自のPCなので、一概には言えないと思います。

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。