• ベストアンサー

足を怪我して動けないのですが・・・

先日、階段から落ちて足をひねってしまい、ギプスをはめられてしまいました。 通勤のほかは「極力動かないように」と言われているので、家にいる時もじっと座ってTVを見たりパソコンを扱ったりしているのですが、こんな生活を続けていると間違いなく太りそうです!(><) 動けない分食事を減らして余分なカロリーは摂るまいと心がけてはいるのですが、どうにもお腹のあたりが気になります。。。 ギプスは最低でも1週間から10日、その後も継続してリハビリをしないといけないそうなのですが、足を動かさずに(足に負担をかけずに)できる体操(またはダイエット法)などありませんでしょうか? ちなみに怪我したのは右足のみで、左足は普通に動きます。 ちょっとムシのいい質問かもしれませんが、教えてください・・・(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.3

日本テレビでインシュリンダイエット法なるものが紹介されました。  ご参考までに。  http://www.ntv.co.jp/FERC/ → 「リサーチデータ」を選択 →2001/08/05報告「食事制限もトレーニングもなし!楽してやせられるという究極のダイエット法とは!?」を選択

参考URL:
http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html
mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!参考URL、これからの生活にも大変役立ちそうです。 単に食事を減らせばいいというものでもないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

ぱっと思いつくのはダンベルくらいですかね・・・。 ダンベルがなければ厚めの雑誌とかペットボトル(小さいサイズ→水の量で重さをかえれる)とか・・・。もちろんおなかに力をいれたまま・・・。 こんなかんじでどうでしょう???

mitchel
質問者

お礼

ダンベルですか。ペットボトルでもできるのなら手軽でいいですね! TV見ているときにでもやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • shu666
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

怪我のほうは大変でしたね。今まで健康体だったのがどこか具合が悪くなると本当に健康が一番だと思い知らされますよね。 あまり効果があるのかどうか分かりませんが、スケートの岡崎選手が体系改造の為「腹筋を鍛える」という記事を読んだことがあります。マシーンを使って鍛えるのは勿論なのですが、普段から常に腹筋を意識して力を入れているそうです。腹筋を休めているのは食事をしているときと寝ているときだけって言っていましたよ。凄いなぁと感心したと同時に私もその後チャレンジしてみました。もう2ヶ月くらい経つかもしれませんが、岡崎選手みたいに四六時中というわけには行きませんがそれなりに意識してやっていました。結構効果ありましたよ。今ではちょっとお腹が割れているのが確認できます。 無理して体を動かしてもし違うところをまた故障でもしたらそれこそ大変ですから、あせらない方がよろしいかと思いますよ。 お大事にしてください。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます! 腹筋に力を入れるというのは、お腹のあたりに力を入れてキュッとへこませるような感覚でよいのでしょうか。 私も油断したらお腹の肉がだら~んとなりそうなので、気をつけて腹筋を緊張させてみます。 参考になりました(^ ^)

関連するQ&A

  • 「大けが」とはどこからか

    先日階段を踏み外し足を骨折してしまいました。今はギプスで固めていますが、右足の甲の一番外側を砕くような形で骨折した場所からか、一応松葉杖は無くてもギプスのままなんとか歩ける状態です。 それで友人に「大けがしてしまった」と話したところ、「骨折など大けがのうちには入らない」と3~4人に口を揃えて否定されました。たいしたけがではないということでしたが、私は骨折は大けがだと思っていたので意外でした。 皆さんはどのくらいからが「おおけが」に入るとお思いですか?私は日常生活が不便に感じ、常に痛みが伴っているけがは「大けが」だと思うのですが。

  • セキセイインコ 足を怪我した

    今日、うちで飼っているセキセイインコ(生後1.5か月くらい)が左足を怪我していることがわかりました。 症状は左足を常にあげていて右足で立っている状態です。 ただ、全く力が入らないわけではなく、インコがよくやる背伸びで羽と一緒に左足も伸ばしていました。 その時の左足はグーの状態でした。 手を差し伸べた時も怪我をした左足から乗ってきました。 多少は足で掴むことはできるようですが力は弱くほとんど右足で立っています。 これはどのような怪我でしょうか。 骨折の可能性はあるのでしょうか。 今はプラスチックのケースにタオルとキッチンペーパーを敷きなるべく軸足になっている右足に負担をかけないようにしています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足の靭帯のケガについて

    はじめまして。私は今年一月に中年の酔っ払いに階段から突き落とされケガをしました。相手も足の靭帯を痛めたとか切ったとか言っていました。現在、示談の最中なのですが、相手の方が足の靭帯を痛めた(切った?)ので仕事が出来ず、今は自分でリハビリをしているとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、足の靭帯を痛めたり、切ったりした場合など自分でリハビリ出来るものなのでしょうか?また、一月にケガをし、もう二ヶ月以上経つにもかかわらず松葉杖をつくのは靭帯を痛めていれば当たり前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 足の筋肉

    私は前、左足を大けがして松葉杖をついていました。でも、階段の上り下りなどは片足だけでしていたため、右足だけに筋肉がついてしまい、両足の太さがすごくちがいます。筋肉をとる方法などありませんか??

  • 足の指を鍛える方法を教えてください

    私は、右足の小指を薬指の上に乗せることができます。 左足もできていたはずなのですが、 長年、革靴で圧迫したせいで、運動神経が麻痺して、 できなくなっています。 足指のグーパーも、右足では迅速にできるのに、 左足では、できなくなっています。 リハビリというか、足の指の運動神経を鍛える方法を教えてください。 それとも、グーパーの繰り返しだけをやれば十分でしょうか。

  • 突然、ヒザに痛み・足が上にあがらない!!

    二日前あたりから、足首がいたく、歩けたので自然に治るだろうと、そんなに気にはしませんでした、それが、二日立った朝、急に、ヒザがいたくなり、足を触ったり、動かしたりするろと激痛がはしります。 どこかに打った覚えもありません、右足は問題なく動きます。 左足だけが、不自由になりました、座っていてると痛みはなく、左足が不自由なのを忘れてしまうくらい問題ないです。 普通に歩けなくなって1週間たちます。 症状としては、左足が上に上がらないため、歩くのが困難です。階段が上れません。階段は右足で1歩1歩のぼっています、 通常の徒歩は無理して、歩くと左足がカクンとなります。 ズボンをはくときは足があがらないため右手で左足を持ち上げて着替えをしています・ 病院は行こうと思いますが、今、不安で不安でしかたありません、 同じ様な症状や、何の病気がわかる方いましたら教えてください また、病院は整形外科のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

    今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。 階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。 病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。 松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。 また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです) かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。 捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず お医者さんに言ったほうがいいのか このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子どもの脛骨折について

    子どもの脛骨折について 6歳の子どもが8月の末頃、車にあてられ右足脛の2本とも骨折しました。 手術は無しでギプスの固定。10月の初めごろギプスをはずしました。 子どもはリハビリは特に必要ないとのことでした。だいぶ普通に歩いたり走ったり出来てきましたが、いまだに足をひきずっています。足の太さもギプスのせいか左足のふくらはぎと比べると3cmほど違います。 病院では元にもどるには半年ぐらいはかかると言われました。 先生には後遺症は残らず元通り歩いたり走ったり出来るようになると言われましたが もしこのままだったらと思うと不安でたまりません。 足の筋肉も左足の方に力を入れて歩くので左足は筋肉がついて右足との差はちじまりません ほんとに元通りになるでしょうか? 同じような経験をされた方や専門家のかたなどの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 筋肉を左右均等につくいい方法もご存じでしたら教えてください

  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 足の骨折で・・・ これはヤブ医者ですか?

    足をくじいて、足の小指の付け根近くの甲の部分を骨折しました。 当初ときどきしびれ傷みましたが、大したことないと思い3週間病院に行かずに普通に生活してました。 なかなか傷みが取れなかったので病院に行ったら、骨折しているということでかかと付きギプスをしました。 それから、歩き辛くなり調子が狂いました。ギプスしてから2週間後、歩きづらいのでギプスを取り外しできるのに変えてもらいましたが、かかとがまた付いていたので歩きづらかったです。それと変えるときに強く押されて2,3日痛みました。歩きづらさが変わらなかったのでまた前のギプスに変えてもらいました。それから右足にも負担が行き調子が狂いました。今は右も痛くなり普通に歩くことが困難です。 強く押すわ、歩き辛いギプスするわで不満です。これらの処置は医学的に普通のことなのですか?一応有名な病院ですが、怪我を長引かせるという噂はあります。