• ベストアンサー

エアウェイブのメーターパネルのはずし方

ナビを自力で付け替えようと思うのですが、ディラー資料では車速パルスはメーターパネルを外さないと取り出せません。資料によるとメーターパネルはクリップのみで取り付けてあるそうですが、試しに引っ張ってみてもびくともしません。また、あまり力をいれて引っ張って壊すのも恐ろしいです。この箇所以外にも、ナビの配線の引き回しのためにクリップ止めを外さなければならない箇所が多数あるのですが、何かコツがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

車速パルスを取るならば、メーターからで無くともECUから取れますよ。 ECUは助手席側にあります 詳しくは下記のHPでECUの配線位置とECUの取り付け位置がアップされています ↓ http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html ECUの位置は、HP上部の左側「ECU(コンピューター)位置を探す」をクリックすると大まかな位置が出ます。

参考URL:
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html
yamahati
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ECUから取り出すのとメーターパネルから取り出すのとどっちが大変か、ですね。 今の前の車(オルティア)の時にも、今のナビを自力で付けたのですが、その時はECUが見えるところまではずした後、インターネットでヒューズボックスから取り出せるところに車速パルス信号が来ていることが判ったのでそちらにした経緯があります。エアウェイブは、他のパーツのとりはずしもオルティアと較べて自力配線がすごく面倒で、(資料がまだ出回っていないせいもあると思いますが)挫折しかけています。

関連するQ&A

  • ナビの車速センサーで…

    今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

  • 車速パルスについて

    ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん) そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか? 切り分けとしては (1)車側の問題 (2)ナビ側の問題 (3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題 この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか? 車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。 出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。 配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・ まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステップワゴン ナビ取り付け

    RF-4のステップワゴンの社外ナビ取り付けをしましたが、取り付け完了後テスト走行したところ、スピードメーターがまったく動きません。メーカーサイトや電装屋から資料をもらい配線分岐させ、車速センサーを取り付けましたが、分岐した配線を外してテスト走行した所、スピードメーターは元に動きました。  車速の取り出し配線は間違いないと思いますが、何が原因かわかりません。    ちなみにナビはパイオニア楽ナビで、ナビ側には配線接続後も車速センサーが接続されていませんと表示されます。 原因可能性を教えてください。

  • ベンツSクラスのメーターパネルについて

    お世話様です。 ベンツSクラス、W222について、液晶のメーターパネネが急に暗くなりました。ナビの画面は問題ないのですが、いろいろ操作する箇所を探してみたのですが、メーターパネル部分を明るくする箇所がわかりません。 単純に故障でしょうか?どなたかわかる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ナビの取り付けについて

    1998年式ダッジラムピックアップにナビを付けたいのですが、車速信号のパルスを取れる配線を教えていただけませんか? メーター裏とコンピューターに接続されてる配線はテスターで全部見ましたがパルスらしき反応が拾えませんでした。 純正のステレオはカセットデッキだったのでインフィニティサウンドシステムでは無いと思われます。 仮にアナログ通信だった場合はどのように対応すれば良いですか?

  • メーター外しについて

     画像のメーターパネルですが(写りがよくなくて済みません)、真ん中に置いている赤い工具で外せそうでしょうか? ちなみに固定金具は上部の2か所に、ビス止めされているだけのように見えます。

  • パジェロV98Wの車速パルス取り出し方

    純正ナビから市販のナビに交換したいのですが、車速パルスの配線が分かりません知っている方がいらしたら教えて下さい。 ディーラの対応が悪く教えてくれません。 宜しくお願いします。

  • 警告灯(車速センサー系統) 原因がわかりません。

    教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します。