• ベストアンサー

肌荒れが…。肌に詳しい方お願いします!!(長文すみません)

最近肌荒れがひどくてほんとに困っています。 白にきび(?)の小さいのがいくつかプツプツとおでこやほっぺに出来ています。 そして、おでこの真ん中(眉毛と眉毛の間くらい)はにきびの跡なのか、赤くなっています。ここにも白にきびの小さいやつが出来ています。 あと、ほっぺの一部も赤くなっています。 日焼けのせいなのか、ほんのちょっとだけしみっぽいのがあります。 にきびを潰したりはしてません。 肌がキレイになりたいんです!中学生の頃はにきびとか無縁だったのに…ちなみに年は18歳です。中学生の頃はひどい乾燥肌でした。今も冬になると乾燥しますが、脂性肌でもあり、べたべた(てかてか??)します。 こんなあたしに何かおすすめの化粧水、お手入れ方法、食品とかサプリメント、あるでしょうか?? ちなみに今日か明日、明治製菓のLOLAのサプリメント、「コラーゲン」を買おうと思ってるんですが、この商品を使ったことのある方いらっしゃいますか?肌に効くでしょうか? http://net.meiji.co.jp/health/lola/lola_collagen.html ↑これです。 あまりお金がないので、高価なものは買えません…1000円程度のものを教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になりますよね。お肌のトラブル。。 お手入れ方法は一般的なことしか答えられません。 ・ニキビに触らない。 ・洗顔は水またはぬるま湯で。 ・洗顔フォームはきめ細かくあわ立てて顔にそっと乗せるようにして洗う。 ・タオルで拭くとき顔をゴシゴシこすらない。 ・安物でいいので自分の肌に合う化粧水をふんだんにつける。(冷たい水でもいいです) ・シーツや枕カバーなど顔に触れるものはとにかく清潔にする。 ちなみにLOLAのサプリはものすごく愛用しています。si04siさんの場合なら「コラーゲン」よりも「マルチビタミン」の方がいいのでは? 「マルチビタミン」もしくは「ビタミンB」がいい感じですよ。 私はコラーゲンよりもマルチビタミンを服用していた時の方がニキビが少なかったです。もちろん個人差があるので一概には言えませんが…。 そうそう、ニキビはストレスも原因の一つです。思うように効果が出なくてもイライラせずに2,3ヶ月くらいの長期戦を覚悟しましょう。 なんて言いつつかれこれ半年も戦っていますが(;^_^A 私の場合は不規則な生活を改めないのがいけないんですけどね…。 たいした回答ではありませんが参考になれば幸いです。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LOLAのサプリメントが良いという情報聞いて、嬉しくなりました!でも、どれにしましょう~~、迷います。 マルチビタミン、ライム味っていうのが気になります・・・おいしいですか??

si04si
質問者

補足

>ちなみにLOLAのサプリはものすごく愛用しています。si04siさんの場合なら「コラーゲン」よりも「マルチビタミン」の方がいいのでは? 「マルチビタミン」もしくは「ビタミンB」がいい感じですよ。 私はコラーゲンよりもマルチビタミンを服用していた時の方がニキビが少なかったです。もちろん個人差があるので一概には言えませんが…。 マルチビタミンってhttp://net.meiji.co.jp/health/lola/lola_multivitamin.htmlこれですか?? ビタミンBって http://net.meiji.co.jp/health/lola/lola_multivitamin.htmlこれですか??

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらく夏場ですので、汗による皮脂の汚れから出来た肌アレだと思われます。ほっておくと、シミやそばかす、毛穴の広がりへと繋がると思いますのでビタミンの摂取も必要でしょうが、まずはお手持ちのモノでお金をかけずにケアしてみてはいかがでしょう。 ・クレンジングをする。 (状態からは一番多い混合肌のようですので、オイルかリキッドのものが良いと思われます。) ・洗顔をする。たくさんの泡をたてて優しく指のふっくらした部分でマッサージするように動かして、洗い流しはいつもの倍、行いましょう。 ・たっぷりの化粧水で整える。 (お手持ちのもので構わないと思います。暫くの間だけ、手でつけずにコットンで少し叩くようにパッティングして丁寧になじませます) ・乳液をつける、もしくはお手持ちの美容液でもOK 後は、 ・枕カバーなど顔に直に触るものを綺麗にする。 ・汗をかいたらすぐに拭く。 ・気になる時は、油とり紙などで直す。(但し取り過ぎは、更に油が出てくる原因になりますから注意) 他には野菜の摂取を心がけることや、お風呂などにしっかり入る、睡眠をちゃんととるや、クーラーの掃除をする、ことなどで改善できると思われます。 サプリメントは即効性のあるものは、ドリンク剤などになりますし、効果そのものは全身に行き渡るために、ダイレクトにニキビに効いてはきません。サプリメントに頼られる場合は少なくとも3ヶ月~半年以上の継続が必要だと頭に入れておかれるのがよろしいかと思われます。即効性を期待されたい場合は、皮膚科に行かれるのが一番早いと思いますよ。女性医師がいらっしゃる所ですと、優しく診て下さるはずですので、いかがでしょうか? まずは、お金のかからない方法を試されるのはいかがでしょうか? 但し、これも即効性はありません。 でも、確実に、綺麗になる方法ではあると思いますよ。ヽ(^▽^@)ノ

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水はコットンがいいんですかぁ、コットンのケバケバ感があんまり好きじゃなくて手で叩いていたのですが、コットン使ってみようと思います。 サプリメント即効性ないんですかぁ。180錠入りのでかいやつ買ったんで、気長に期待してみたいと思います~~。 丁寧な回答ありがとうございました!

• musamaro
回答No.3

オススメはオードムーゲです。 化粧水としても、化粧水前に使用してもOKです。 にきびや肌荒れに効果があるとクチコミサイトでも人気がありますので是非試してみてください。 薬局で小さいのが1000円程で売られています。 ドラッグストアなど大きなお店ではなく、小さな薬局に売られています。 (取扱店を調べてみてくださいね) それから規則正しい生活ですね。 送られているのであれば、原因は内側ではなく外側かもしれません。 その場合サプリメントを取ってもあまり効果がないと思いますので、 洗顔、保湿を見直してみてください。 参考になれば幸いです。早く治られると良いですね!

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて下さった化粧水、調べてみたいと思います!

回答No.2

おはようございます、#1です。 味は心配ですよね。 マルチビタミンのライム味…あまりおいしくないです(^_^;) というかあまり味がしないって感じです。(まずいわけではありません) ビタミンBは青りんご味ですが、これはかなりおいしいです。一日2粒といわず何粒でもかじりたくなります。(食べすぎはかえってよくないんですが…) でも一番おいしかったのは「テツタブ」のプルーン味♪ ああ、またしても惑わすようなコメントになってしまった(@_@)

si04si
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます☆ せっかくアドバイスいただいたのですが…もう買ってしまいました(笑)コラーゲン買いました。マルチビタミンとすごく迷ったのですが、コラーゲンにもビタミンC,B2,B6が入っていると書いてあったので、ならビタミンだけよりコラーゲン入ってた方がいいかなぁって。 レモン風味って書いてありましたけど、あんまり酸っぱくないんですねぇ。もっと酸っぱい方がいいのにって思ってます(笑)