• ベストアンサー

なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

OSはMeを使用してますよね? 以前も同じ内容の質問に答えたことがあるので参考URLを見てください。 原因は「システムの復元」で使用するバックアップのファイルにウィルスが感染しているせいだと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155344
hinoyoudin
質問者

お礼

完璧です。ありがとうございました。こんなに簡潔に早く簡単に解決するとは思いませんでした。感謝します。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 >NIMDAウィルスがヒットしてしまいます 場所は、何処に居ます? _restore から、出ている場合の対処です。 それ以外のフォルダの場合は、再度、そのフォルダ内のファイルを捜査される事をお勧めします。 >参考URL ●トレンドマイクロ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186
hinoyoudin
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に解決できました。

関連するQ&A

  • Nimdaがでた

    我が社がウイルスに対してぼろぼろの防御体制なのを痛感した三日間でした。 アンチウイルスがインストールされているがデータが更新されていない上に常駐していない状態でNimdaが感染。 支店営業部PCは、全滅しました。 今までに5件のウイルスが発見され、5件中2件が営業部PC内からの発生(すでに感染済み)、 のこり3件がいずれも技術部で発覚したが水際での防御に成功。 この確率からして営業部は全くの無関心。 Nimdaがでて、技術は震撼してます・・・ 社長をはじめ営業部は、相変わらず無頓着! ワクチンソフトに金を払う気はないようです。(社長談) (社長は50前なのにPCに全く興味を持たない人、60才越えた会長の方が勉強熱心) しかし、技術部での感染のすべてが、水際での防御に成功しており怠慢とは思わない。 あまりにも営業部の無関心には腹が立ちます。 権限もないのに、責任を負わせられる兼業システム管理者です。 こういった会社を説得するには、どうすればいいのでしょうか? ついでに、みなさんの会社はどのように対処されているのでしょうか? 最近、私以外のPCがウイルスにより全滅するのを密かに願う自分がいる・・・

  • ウィルスチェックで見つかったウィルスについて

    私はまったくの初心者なので、ウィルス関係の知識もありません。 WINDOWS98を使用しています。ウィルスバスターOn-Line Scanを使用したところ2つのファイルがウィルスに感染していることがわかり、このような表示がでました。ウイルス→PE_NIMDA.A-O 駆除→いいえ・アクセス不可 ファイル→C:\WINDOWS\SYSTEM\load.exe そして、ファイルの削除を選択すると、「現在使用中のためC:\WINDOWS\SYSTEM\load.exeを削除することができません」という表示がでました。どうしたら良いのかよくわからず、不安です。どうかご指導よろしくお願いします。

  • ウイルスチェックをすると・・・

    Windows ME 使ってます。 Outlook Expressでメールをしてます。ウイルスチェックはシマンテック社です。 今までは問題なくウイルスチェックしてきました。最近はNimdaもあって頻繁にバージョンアップしてウイルスチェックをするようになりました。すると、OutlookEXが使えなくなって、プロバイダーへ相談すると、ウイルスチェックの商品によっては、チェックをかけると、アカウントやパスワードが勝手に書き換わるという返答をいただきました。ウイルスチェックの本来の目的とずれてるように感じます。 そんなにパソコンに詳しくないので、「やられたか!」と思ってしまいました。 本当にこのような現象のおきるウイルスチェックがほかにも存在するのか、そうならないウイルスチェックソフトがあったら教えてください。

  • Nimdaからの防衛方法

    新種ウイルス「Nimda」が流行っていますが、サイトを開いただけで感染するというとかなり強力ですけどどうしたら防衛できますか?セキュリティーは古くてMcAfee VirusScan 4.0.2b 定義ファイル4.0.4033 スキャンエンジン4.0.02です。バージョンアップしないといけないものなのでしょうか、だとするとエンジンのみなのでしょうか?また、それはWebで行うのでしょうか?だとするとダイヤルアップなので時間がかかるとおもうのですが…。詳しい方がいらっしゃましたらよろしくご教示ください。

  • Nimdaに感染したんでしょうか?

    ノートンアンチウィルスはインストール済みですが、きのう、ADSLなので、オンライン状態にしていたら、赤い枠でAlertと出ていました。我が家のアンチウィルスは英語版なので、はっきりした意味がわからないまま0Kボタンを押したところ、10件ほど同じAlertが出たので、続けてOKしました。私の理解ですが、サーバー上にウィルスファイルがあります。スキャンしてください。と理解したのですが、その後、Full scanしても、検出してきません。 オンライン上で、検索しても、感染していませんといった表示が出るのですが、感染しているのでしょうか? Activity logを見たら、下の表示と同じようなファイル名が違う10件ほどあります。 Date: 2002/09/10, Time: 20:50:32, Guest on ×××××←私のユーザー名 The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MY PICTURES\SAMPLE PICTURES\hanamiw.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Unable to repair this file. Date: 2002/09/10, Time: 20:50:48, Guest on × The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\book3.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Access to the file was denied. 感染しているのでしょうか?スキャンしても、リペアウィザードにならないので、困っています。アドバイスお願いします。

  • ウィルス感染(Nimda等)の原因調査、対策は?

    Nimdaに感染(?)しました。 win98pcがMicroTrendウィルスバスターOnLineScanで、PE_NIMDA.a-0(プログラムの状態であった模様)が1個あったようで、削除した後、一応、同社のフリー駆除ソフトをかけました。 また、マイクロソフトのページでIE6、OLの修正をしました。 初めての事なので下記の様な疑問があり、お教え頂ければ幸甚です。 (1)怪しき、差出人が、^JeB、mijQ、葦N'等、件名がRe:文字化け等のメールが今でも来ているのですが、どこからこのメールが来ているのか、分かりません。 Nimda感染の時もOLの削除済アイテムのプレビュー表示してしまったからだと思っています。 今でもこの様なメールが届き、プレビューしない様に削除していますが、この送信元の特定の為に右クリックの何とかの、メッセージヘッダ等を表示させて見たいのですが、これをやってしまっても感染してしまうものなのでしょうか。 (2)このパソコンからNimdaのメールは発信はない(?)とは思うのですが………これも分かりません。 ページによっては感染後10日前後でメールを発信してしまう様に書いてあったものもありましたが………。 (3)サーバ公開(www、stmp等)してから変なメールが増えた気がします。 公開前はbiglobeのみの環境だったので、先方で食い止めてもらっていたような気がします。 RHL7.0ですが何かやっておく対策はあるのでしょうか? 本当に困ります。 専門家に相談するとすればお勧めがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • Nimdaに感染しました、外部への影響は何があるのでしょうか。

    W32.Nimda.E@mmに感染してしまいました。 使ってもいないディスクへ頻繁にアクセスして、通信量も多いため変に思ってディスクを見たら、ありえないファイルがあったので、ウィルスチェックを行って削除しまいた。 以下が処理結果の抜粋です。 >>W32.Nimda.E@mmはあなたのコンピュータから首尾よく取り除かれました! >>非常に重要なメモ〔紙幣〕 >>W32.Nimda.E@mm はあなたのコンピュータで見つけられました。 >>これはあなたのシステムが離れて不正なユーザーによってアクセスされたことがありうることを意味します。 >>この理由のためにそのような伝染を持っていたシステムの高潔〔完全な状態〕を保証することは不可能です。 (原文は英語) 仕事でも使っているので、早々に再インストールをやるつもりでいます。 ただ、クレジットカードの番号が取られていないかと心配で、その辺の、影響範囲を知りたいと思っています。 ウィルスファイルの作成日が3月2日11時位となっていますので、多分その時間に感染したと思われます。その間にカードでの買い物はしていませんが、先月はソフト購入をおこないました。 以上の様な状況ですが、詳しい方いらっしゃれば宜しくお願い致します。 ちなみに、ワクチンを掛けてもNimdaのゴミの様なファイルは残っていました。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    Exploit-ObscuredHtmlというウィルスにかかってしまって困ってます。 オンラインのスキャンで引っかかったのですがC:\Users\○○(個人名)\...\Toolbar History\urls\0000000Bという場所から検出されたらしいのですが、コンピューターから検索してもこの感染されたファイルが見つかりません・・・。 このウィルスに感染の発覚後、ウィルスバスターを一応入れましたが、スキャンするとやはり出てきます。 このウィルスのせいかな?と思うのはたまにブラウザを開くと「問題が発生したため終了します」と出るようになったことぐらいでしょうか・・・。 今までウィルスバスターの更新が切れているのをまあいいか、と後回しにしてしまった自分が悪いのですが、対処法をお教えしてはいただけないでしょうか?

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。