• ベストアンサー

精神障害者は国家公務員になれるのですか?

私は今、精神障害者の雇用問題について調べていて、国自身が精神障害者をどこまで受け入れているのか知りたいのですが、なかなか適当な資料が見つかりません。そこで皆さんの力をお借りしたいと思います。 精神障害者が国家公務員になることは可能なのでしょうか。また、過去にそういった例はあるのでしょうか。どんな些細なことでもかまいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AOJI
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

よけいな補足かもしれませんが・・・ 1998年現在のデータでは国家公務員法では 精神障害者に関する欠格事項はありません。 禁治産者に関しては成年後見制度ができて この呼び方はなくなっているはずです。 下記のホームページに精神障害者、あるいは 国家公務員に限らず、欠格事項を含む法律 の一覧が出ています。

参考URL:
http://www.humind.or.jp/welfare/disablep/restrict/index.html
naha2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変ん参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#2151
noname#2151
回答No.2

補足です。 人事院のHPにこんなのがありました。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.jinji.admix.go.jp/saiyo/saiyo01.htm
naha2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく人事院のページを見てみました。自分でもまだまだ調べていこうと思います。ありがとうございました。

noname#2151
noname#2151
回答No.1

詳しくは分かりませんが、禁治産者もしくは準禁治産者でなければ国家公務員になれる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • 精神障害の公務災害

     私は、国家公務員ですが、5年半前にうつ病になり、一時期、入院や休職し、現在は、通院し仕事を続けています。  仕事のストレスや、いじめが原因です。残業は少ないです。 精神障害の公務災害申請に、必要な書類や、時期的に申請できますでしょうか。  うつの症状が、慢性化しています。最近では、今年、1月に診断書を出して、休んでいます。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員法第38条

    今の時期ハローワークで、国が一般事務の雇用期間限定の募集をしていますが、その条件に「国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない方は応募不可」とあるのですが、これは一時雇用の一般事務職でどこまで調べるものでしょうか。 特に38条の1つ「懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者」などは、雇用保険の履歴を調べないといけないでしょうが、雇用保険の履歴まで調べるものでしょうか。(私は今まで特に懲戒免職を受けたことはないのですが、一時雇用の一般事務職でそこまで調べるものなのかなと思い、質問しました) よろしくお願いします。

  • 国家公務員 在職証明発行してもらえないとき

    国家公務員は採用後に在職証明が求められるらしいですが、もし過去働いたことのある職場のなかに頼んでも発行してもらえない場合はどうなるのでしょうか? 雇用保険とか何かで代用提出も可能なんでしょうか。

  • 国家公務員試験

    国家公務員の試験って、総合職と一般職の問題の違いってありますか? 総合職の過去問を解いて、一般職を受けるなんて事できますか?

  • 障がい者枠における公務員試験について。

    大学3年生で、心臓ペースメーカー埋め込みによって身体障害者1級です。 もともと、国家公務員・地方上級を目指して勉強していたのですが、障害者枠での地方上級の行政職を受けようと思っています。 質問ですが、障害者枠の受験は一般の行政I・IIよりもじきが遅いのですが、場馴れのために障害者枠以外での受験をしてもよいと思いますか? また、国家公務員における障害者の雇用はされているのでしょうか? 人事院のHPをみたところ記載されていないので…。 次に、公務員で障害者枠がある職種は市役所・県庁以外で何かありますか? 受けるとして、2次対策はどのくらいしとけばよろしいでしょうか? 質問がおおくてすみません よろしくお願いします。

  • 精神障害者雇用の現状

    3障害の中で、一番遅れています。 先日もふれあい面接会に行き、面接官と話をしましたが、「精神障害者雇用の実績が無いから。」と言う理由だけで、まともに取り合ってくれません。 どの企業も同じ様に「精神障害者の雇用実績がないから。」と言われ、合同面接会でも取り合ってくれません。 言葉は、悪いですが、2障害の方は、雇用される特例子会社などがあり、日々、働いています。 ”精神障害者”には、働く場が無いのです。 都心、府など企業が集中する環境ある精神障害者の方で実際にオープン(障害を伝える)で働いている方で、こちらに書き込みをされている方は、ごく一部と捉えた方がいいでしょう。 もっと切り込んで言えば、「精神保健福祉手帳」を持っている、「精神障害がある」ことを、企業に伝えると過去に、仕事の実績のあった人、心の優しい人、関係ありません。この手帳、言葉の前では、無意味です。 それだけ、精神障害者に対しての世間、社会の風当たりは、強いのです。 障害者雇用に於いて、”配慮してもらえる。”なんて甘い考えは、捨てた方がいいですよ。 あれは、障害者に対してのハローワーク(障害者援助部門)からの誘い文句です。 障害者職業センターにも同様に、甘い誘い文句で言ってきますが、精神障害者に限っての援助、配慮なんか期待してはいけません。 障害者の法定雇用率は、2障害で補いますから、精神が入る余地はありません。 これを読んだ方は、肩をおとされるでしょうが、現実です。 精神障害者雇用の実態は、就労支援B型止まりなんです。 だから、障害年金で日々生活をされている方が多いのです。 障害年金に該当にしない者の生活は、過酷です。 現に私も3人の医師にお願いをしましたが、断れてました。 今の主治医は、「めんどくさい、書きたくない。」と言ってあっさり断られました。 自殺しようにも、国の中途半端な政策(GKB47)死を防ぐ、ゲートキーパーもじったのでしょう。 アホくさい。 私も、自身の身の振り方を考えなくては、なりません。 ここで、余計な労わりの言葉なんかいりません。 目を通していただきありがとうございました。

  • 犯罪を犯した精神障害者の処遇について

    6月大阪で起きた児童殺傷事件の犯人は過去に犯罪を犯し、逮捕されながらも精神障害者であることを理由に不起訴処分となり措置入院させられた経歴をもち、犯行当時も精神病院に通院中であった・・。そこで、ちょっと皆様に伺いたいのですが、犯罪を犯した精神障害者の処遇について、わが国における問題点と対策はどんなことだと思いますか?

  • 国家公務員試験の勉強方法について

    私は現在、大学2年生です。私は国家公務員II種を目指していています。 でも、国家公務員I種も受験しようと考えています。 皆さんに質問ですが、国家公務員II種の勉強でI種の過去問をしっかり やれば、I種に合格できる実力はつくでしょうか?

  • フランスの国家公務員(公共企業体の社員)にはなれる?

    フランスの郵政公社や国鉄などの公共企業体の社員、つまりそのような種別の国家公務員になることはできるのでしょうか? 語学的な問題は別として、国に直接勤める公務員じゃないとはいえやはり国家公務員というだけあってフランス人じゃないと不可能ですよね?

  • 国家公務員試験について

    私は来年国家公務員(1)種を受けようと思っているものです.理工(1)理工(3)のどちらかを受ける予定です。いざ勉強を始めてみると理系ゆえに情報の少なさに戸惑っています。特に理工(1)理工(3)に関しては問題集もほとんどありませんし、過去問も見つかりません。もちろんネット上も探しました.(ちなみに私は大学生で来年からは大学院に進学することが決まっています。専門は物理系です。)ぜひこれらに関して知っている方は教えてください。また公務員試験を受けるにあたってどのような勉強法をされたかについてもぜひお願いします。