• 締切済み

ある程度使用しないと勝手にシステム終了させる方法

初歩的な質問ですいませんが、 ある程度、PCから離れていて、使用しない時間がある一定時間になると、スリープではなく、システム終了させる方法がイマイチわかりません。省エネルギー設定の画面でする。というのはわかるんですが、どこをチェックすればそうなるのかわからないんです。 i-book specialedditionで、OSは9.04です。 親切な方、教えてください

• Mac

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.8

CPU省エネ設定について書いた者です。  9.21のインストールCDを入手したので調べてみたら、CPU省エネ設定のコンパネは最近は入ってないみたいですね。。  ご質問から1ヶ月ですが、まだ御解決でなければ以下のこともご検討いただければと思います。  ところで省エネ設定のコンパネでもだめだとのお話ですが、  もしかして何か終了させるのにキ-入力を必要とするようなアプリケーションを立ち上げっぱなしにしていらっしゃいませんか?  あるいはシステム終了時にノートン先生のディスクチェックとか、何かソフトが立ち上がる設定になっているとか。。  システム終了を選択してから時間があまりかかると、ソフト類を終了させただけでシステムはそのまま……という状況があったりしますので、もしかしたらと思って書かせていただきました。

回答No.7

No.6の回答者です。 すみません、No5さんとほぼ同じ コメントでした。 失礼しました。 morito_55 さん、すみませんでした。

回答No.6

最初の省エネルギー設定画面で、 「スリープ設定」「予約」「告知」「オプション設定」 という項目がありませんか? その中の「予約」という所を開いてみて下さい。 そこに「スリープでなく、システム終了する」をチェックする欄 があるはずですが。 当方9.1を使用していますのでもしかしたら9.04とは違うかも しれませんが。

• morito_55
回答No.5

もう一度確認をお願いしたいのですが、コントロールパネルの省エネルギー設定を開くと「予約」というインデックスがありませんか? そこを開くと「スリープでなく、終了する」というのがあると思うのですが。

noname#1438
noname#1438
回答No.4

No.2回答の者です。  えっと、 OS9.04はわたしの今の手持ち機種G4Cubeだと使えないので確認できないのですが、  CDでOSのインストーラは起動してみましたか?  たぶん最終的なインストール段階までのどこかでカスタムインストールすることができると思うのですが……  それでもし「コントロールパネル」と書かれているところが見つかったら、左側の小さな三角マークをクリックして、より詳しい項目を表示させてみてください。  CPU省エネ設定は、推奨インストールでは入らないでしょうから、カスタムで選択して入れる必要があります。  確かOSが漢字Talkの頃から入っているコンパネで、9.1のCDでも入っていますのでないことはないと思ったのですが……  たぶんお手持ちのCDはプリインストールの物だとは思いますが、当方もCube用のプリインストール用CD(9.1)で調べてみて入っていましたので、削られてるとは思えなかったのです。  それでなければ…… もっと詳しい専門の方からのご回答待ちになりますね、、頼りない回答ですみません。。

• rei00
回答No.3

ANo.#1 の rei00 です。  私も Mac OS J1-9.0.4 を使っていますので同じだと思ったのですが,i-book だと違うのでしょうか(私は i-Mac です)。  スミマセン。先に書いた以上の事は私にはわかりません。専門家の方又は経験者の方にお任せいたします。

noname#1438
noname#1438
回答No.2

すみません、手持ちのOSが9.1なのでちょっと「自信なし」にチェックさせてもらいますが、たぶん大丈夫ではないかと思うので回答させていただきます。  定時終了でなく一定時間後終了には、コントロールパネルの「省エネルギー設定」ではなく「CPU省エネルギー設定」を使います。  もしお手持ちのiBookのシステムフォルダ内コントロールパネルのフォルダにこれがなければ、OSのCDから追加インストールしてください。  手順はインストール項目で「基本ソフトウェア」で「カスタムインストール」を選び、「コントロールパネル」で「CPU省エネルギー設定」をチェックしてからインストールします。  こちらのコンパネを使用してうまくいかないようでしたら、また補足欄などでお知らせください。

non-777
質問者

補足

「CPU省エネルギー設定」が、現在のコントロールパネルにも、CDにも入ってない。って事あります?? 探したんですがみつからないんです・・・。

• rei00
回答No.1

「省エネルギー設定」の「スリ-プ設定」の画面に「スリ-プするまでの非動作時間」と言うものがあるはずです。ここに,「スリ-プせずにシステム終了」と言うチェックボックスがあります。これにチェックを入れて下さい。

non-777
質問者

補足

「スリープするまでの非動時間」はありますが、「1分後~しない」のバロメータはありますが、「スリープせずにシステム終了」をチェックする欄はないです・・・ 「スリープするまでの非動時間」を「しない」にしても、落ちてくれないんですよねぇ・・・