• ベストアンサー

肩こりがひどいんです・・・

tocchaの回答

• toccha
回答No.2

以前、NHKで放映してましたが、同じようなひどい肩こりを訴える2人のオペレーターを選び、次のようにしました。 一人は、そのまま通常通りに仕事。 もう一人は、30分ごとに30秒の軽い運動(肩の上下・腕の回旋・首の回旋・背筋のばし)をさせました。 結果は、運動した人は、仕事をしたにも関わらず朝出社した時より肩こりが軽減した・・と。 肩こりに限らず、コリは、血行不良による疲労物質の回収されない部分のことです。 軽い運動をすることにより、筋肉が血液を呼び込み、新陳代謝が行われます。 筋肉疲労快復に有効なのは 1.軽い運動 2.早めの睡眠 3.ぬるめ(39~40℃)のお風呂にゆっくり(15~20分)つかる それと、イスの座り方には十分気を付けてください。 背中を丸めますと、頭が体の中心より前に出るため、肩こりの原因になります。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その軽い運動すらできてないですからね、今は・・・。意識してやっていこうと思います。