• 締切済み

ミサワホームの家で無線が繋がらない(使えない)!?

このたびミサワホームで家を建てる事になりました。 木造です。メーカーと内装の打合せをしていて知ったのですが、 パソコンの無線がなにかしらの影響で繋がらない(使えない状態) 現象が出るとの事。 90%以上の家で起こっているようです。 全て木質系との事。ADSLのモデムを無線にしようと考えていたのですが ショックです。どなたか同じ状況に合われた方、その対処方法等を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

ミサワホームの家で無線の噂 みんなの体験談は? ニュース・ゴシップ一覧 http://qr.net/nHWY+

回答No.9

次世代耐震構造「MGEO」(エムジオ)採用していれば、納得できますがね。 耐力壁が鉄の塊みたいなもので、電波は通りそうにもありません。 通信系の配線は有線で対応すれば全然問題無いと思いますよ。 住宅価値としては無線が使えない事よりも、耐震構造に優れている方が遥かに高いです。 しかし、ラジオとか携帯の電波は、どうなんでしょう。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/kodate/tokutyou/pop-up/mgeo/index1.html
noname#12431
noname#12431
回答No.8

別にミサワホームに何のゆかりもないのですが、 少し不振に思ったので補足をお願いしようと思います。 上記の現象が90%以上の家で起こっているというのは、 どういう情報源なのでしょうか? 全国的なのか、質問者の周りなのでしょうか? 同一の階?それとも1階と2階? そもそもその話は本当なのでしょうか? メーカー名まで出して、少し表現が行き過ぎているのではと思います。それならばせめてどういう情報源ぐらい明らかにするのは最低限の義務だと思います。 単に噂で聞いたのか、新聞に掲載されたのかで大きく違います。 是非補足をお願いします。

• May_K
回答No.7

木造住宅でこのトラブルに見舞われるのは希なケースだと思います。 しかし、鉄筋コンクリートのマンションだと結構ある事例です。 無線ルータと無線LANカードの間に遮蔽物の形でコンクリートが入ると信号電波が著しく弱くなります。 この解決手段として外付け指向性アンテナを備えた無線ルータ、LANカードを利用する方法があります。(商品例をリンクに貼っておきます) ただし、絶対に解決可能とは言い切れません(電波を完全に遮る、あるいは干渉を起こしているような場合には役立ちません)。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/
  • DIY-suki
回答No.6

通常、木造住宅なら殆ど問題ないと思います。 間仕切り壁には特になにも入っていないので部屋間の 電波の遮るような物は存在しません。 ただ、最近の家では上階の床の音を和らげる為に 鉛のシートが使われた遮音の床構造になっている場合もありますので その辺が電波を遮っている可能性は高いです。 これから家を建てるのであれば有線LANのほうが良いでしょう。 速度・セキュリティーの問題もありますので。

• yanagi99
回答No.5

母屋は築25年、我が家は築1年目。両方ミサワの木質系ですが無線LANは問題なく使えてます。ただ、我が家の方はデスクトップは有線LANでノートPCは無線LANと併用してますので各部屋にはLAN配線はしました。

• walkingdic
回答No.4

基本的に木造なのであれば、問題はないはずです。 もしその可能性があるとすれば、間仕切り壁や床(天井)に使用している材料の問題でしょう。 ただ通常使われる材料で電波を遮断するようなものはありません。 内壁から外壁までの間であれば色々考えられますけど.... 一つ考えられるのは1Fと2Fの間、つまり1F天井裏2F床までの間に金属やコンクリート(ALC)などを使っていないかという点です。これは2F床の振動、音を防ぐために入れることがあるのですが、それをやると当然電波の伝達も悪くなります。 あとたとえ木と言えども無線LANで使う周波数の電波は多少は吸収・反射しますので分厚い床・天井など壁天井材の分量によっては全く可能性がないとはいえませんが....接続できないほど減衰するというのは、大きな家でなければ考えにくいです。 壁は....防音室にするのでなければまず使われている心配はないでしょう。 あと思いつくのは壁に塗料など何かを塗る場合、金属や磁性体の材料が使われているとそういうことが起きる可能性はあります。 では。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

今からおウチを建てるのであれば、各部屋にLANケーブル・LANコンセントを配線するよう指示し、住むときは、そのコンセントを使い、必要な部屋に無線LANアクセスポイントを設置すれば解決でしょう。 なにかしらの影響ってのが妨害電波だとするとお手上げですがね。その際もLANのコンセントがあればどの部屋でも有線接続可能ですから便利です。 こういうの羨ましいな↓ http://www.remus.dti.ne.jp/~kobayaka/S4021_MMp_KON01.html

• mio_design
回答No.2

多分ですけど、断熱材に使われているアルミ箔が電波を遮っているのではないでしょうか?、最近は、木質系の住宅も、高気密化しつつありますし、省エネのため、断熱材を多用します。また建材の進歩も著しいので、#1の方の建てた時と違うタイプの断熱材が使われているのかもしれません。そのため、無線LANの電波が遮られているのではないかと思います。 せっかく新築なのですから、有線で配線するのもいいと思いますよ、スピード早いし安定してるし。壁の中に配線出来るのは、新築の時だけですから。

• anan7015
回答No.1

こんにちは。 ミサワホームの木造(築2年)でADSLで無線をやっています。 全く問題ないですよ、ほんとに。うちがたまたまそのラッキー10%に当たっているとも思えないのですが.... うちがミサワで家を建てた時に、ネット環境の相談をしましたがADSLの無線が使えないなんていう説明は全くありませんでしたよ。 参考にならなくてごめんなさい、でも使えてますので...