• 締切済み

突発性難聴?

kyokosamの回答

• kyokosam
回答No.4

鼓膜の位置がずれてしまっている可能性もあります。 誰でも簡単になるものなので、安心を。 これは、何かの圧力が耳にかかってしまうとなります。 例えば、高地に行ったり海に潜ったり鼻を強くかんだり。 それ以外の原因もありますが・・・・ 鼻が詰まったりするとうまく耳抜きができないので そのまま耳が詰まった状態になります。 検査は、聴力検査で音の高低の聞こえ具合を 耳に強く空気を送って鼓膜の位置を 簡単に調べられます。 治療法は、鼻の穴から鼓膜の後ろまで管を通し 空気を送り込みます。人工的耳抜きです。 これでパコッという音がして、お耳すっきりです。 聞くとすごく怖い治療ですが、実は大したことないものです。 この治療の後には、すばらしい爽快感が待っているのですから、 安心して怖がらないのがこの治療を安全に受けるコツです。 鼻の穴の中がひどく曲がっていなければ 違和感はあれど痛くありません。 ただ、また元に戻ってしまうので 鼻詰まりの薬を飲みながら、何度かこの治療を受ける必要があります。 長くて3ヶ月もすれば、治るでしょう。 問題なのは、神経症になった経験があるということです。 メニエールである可能性は否定できません。 神経質な人はかかりやすい病気です。 ただ、立っていられないほどのめまいがするはずで めまいはひどくないらしいので検査をしないとなんとも言えませんが。 前者の場合も根気良く治療することが大事です。 癖になってしまっているので、すぐに戻らないでしょうが イライラしないことです。