• ベストアンサー

ACCESS2000のインポートについて

Excel2000からのインポートをしたときにテーブルのデータ型がExcelでは数字が入っているのにテキスト型になってしまいます。Excelでの設定の問題でしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

1行目(フィールド名の場合は2行目)のデータが、 1.文字(スペースも含む)になっている。 2.数式で""を結果にしている。 3.先頭に’(shift+7)が付いている。 4.最後に"-"が付いている。(会計書式を除く) に該当しませんか?

slow-hand
質問者

お礼

スペースの問題でした・・・ 問題解決です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

>Excelでは数字が入っているのにテキスト型になってしまいます。 Excelの同じ列内に数値と文字(テキスト)が混在している場合Accessにインポートするとテキスト型になります。 >Excelでの設定の問題でしょうか? 設定の問題ではなくその列に入力されているデータが問題だと思いますが。 列のどこかにテキストがあるのでは。列にテキストがある状態で列の書式設定で数値を指定してもテキストには影響しません。 まず列内にテキストがあるか確認してみてください。

slow-hand
質問者

お礼

No1の方の回答で皆生欠しました。しかし他の理由でもありえるということもわかりましたので、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• amado
回答No.2

access97しか使ったことが、ないので自信はないですが インポート先テーブルのデータ型は数値になっているの でしょうか?

slow-hand
質問者

お礼

No1の方がおっしゃるとおりスペースの問題でした。 回答ありがとうございました。