• ベストアンサー

脱会方法

創価学会の脱会方法を教えてください。わたしは結婚するときに、「騙されたと思って入会しろ、名前だけでもいいから」と姑に言われ入会したんですが、もういやいやでたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicodemo
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.4

こんにちわ >わたしは結婚するときに、「騙されたと思って入会しろ、名前だけでも >いいから」と姑に言われ入会したんですが、もういやいやでたまりません。 ◆いままで、大変でしたね。心中お察しします。 私は職場で同じような経験がありました。 小さい会社でしたが昇進か入会かで選択を迫られ、教義の説明(というか入会がどういうものかのちゃんとした説明)などありませんでした。 私の場合は最悪のケース(退職)に至ってしまいました。  ご本尊こそまだ持っていますが、創価学会と聞くだけで怒りと悲しみが込み上げて来ます。選挙の時期になると、特にお辛いと思います。 ★手続きでいえば、前の方が提示してくれている内容証明郵便が良いのですが、この『強行手段』を使えるのは、学会の方とすっぱり縁を切るのが可能な方でしょう。そうでなければ、『退会への強い意思を伝え、理解させる事』が必要です。(どのみち選挙が終わってからと逃げられると思いますが、意思を早めに伝えておかなければあなたはどんどん辛くなります。) あなたの周りに理解を示し、力となってくれる人はどれくらいいますか? 旦那様は学会員ですか? それにより、アドバイスは異なるように思います。 *選挙に関しては、『あなたの希望通りに投票を進めることは出来ますが、次の選挙は私の希望する人(政党)にあなたも投票してくださいね。』 と提示すればOKです。 (こんな当たり前の関係が成立しない矛盾に気付いてくれるかもしれません。) *思想的に反論が必要であれば参照質問を読んでください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1577074
seiyan28
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那も学会員です。私が脱会したがってるのはわかってくれていますが、所詮、彼も信者なのであまりいい顔はしてくれません。時間はかかると思いますが、がんばります。

その他の回答 (3)

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

私は入信者です。 学会内の人で信頼できる人はいますか? または、姑さんより上位の人に知り合いはいますか? その方がいれば話は早いです。 辞めたい理由を相談し、手続きを行うよう依頼してください。最初はやはり説得されるでしょうが、その方がきちんとした方であれば、ちゃんと対応してくれます。 ただし手続きには書類のやり取りとかがあるので2ヶ月くらいかかります。 私は、友人が辞めたいと行ってきたので、上位の方を紹介し、手続きをしていただきました。 私は人それぞれ考え方も環境もいろいろあるので無理して続ける必要はないと思っています。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

下記でも同じ質問があります。 参考にどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106400
  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1
参考URL:
http://www.toride.org/escp.html

関連するQ&A

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 創価3世、脱会について

    初めまして。 自分は今17歳の単位制に通う男です この前、付き合っている彼女(同い年)に自分は創価学会の3世だと告白されました 他にも創価が原因で両親が離婚した事や引き取られた母親の母も創価の会員である 小さい頃から性犯罪やいじめにあった事があり大人や軽い男が信じられないなど色々話してくれました しかし彼女と彼女の妹さんは創価や幸福の科学のような宗教系を毛嫌いしており彼女は社会人になるまでに姉妹で創価を脱会すると言っていました。 自分は彼女の事が大好きですし、今までこんな事があったのに何も出来ない自分が悔しくて泣いてしまいました… これからは俺が一生守るから と彼女には言いました そこで質問です。 親が創価で自動的に入会させられた2世や3世と呼ばれる方たちはどのようにして創価を脱会したのですか? 結婚の際にも親が創価だと入会を強制される・結婚の条件に入会が入っているなど色々聞きますが そんなのは個人の自由ですよね? もし入会を強制させられた時はどうすれば良いのでしょうか… 結婚は親の承諾?のようなものがいると聞きますが、それは必ずしも必要なのでしょうか。 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 彼が創価学会員でした。脱会させたい!!

    私も私の家族も創価学会が嫌いです。 しかし、今年結婚する彼から創価学会員だった事を知らされました。 母親が会員で、彼の兄弟も入会させられているそうです。 ただ、母・兄弟は活動をしているようなのですが、私の彼だけは興味がなく、今では1人孤立して活動していないという事でした。 でも、今になってよく考えたら、神社にはあまり行きたがらず、お参りも嫌がり、お守りも信じていませんでした。 また、一人暮らしの彼の家には仏壇あるそうです。家族から強引に渡され、普通には見えない場所に置いているという事でした。 彼の父親は亡くなっています。やっぱり学会は嫌いで入会してはいなかったようですが、父親の供養と言って毎日おちょこみたいな物の水を取り替えないといけないらしいです。 新聞も母親がお金を払ってくれて取っているそうです。読んではいないそうですが、テレビ欄くらいは・・・みたいな感じでした。 これって、やはり創価学会員としての活動なのでしょうか?信じていないとは言ってはいます。 私の両親は、彼の家族には一生会わないのを条件に、結婚には反対していません。でも、彼の家族にはこれから結婚の話をします。私も出来れば彼の家族とは無関係でいたいです。そう簡単には無関係でいられないですか? 肝心の彼は、私と私の両親が学会を嫌っているという事をちゃんと家族に話してくれるそうですが、結婚後も無関係でいられるのか心配でなりません。 彼はとても優しくて、私は結婚したいです。でも、創価学会の存在が大き過ぎて悩んでいます。こんな話は友達にも相談できません。脱会もさせたいのですが、彼は「脱会する必要はないと思う」なんて言っています。「やってないんだから」と。 やっていないなら私は脱会させたいです。育ててくれた彼の母親には申し訳ないですが、どうしても脱会させたいです。その集団に彼の名前がある事が嫌なんです。親に内緒で脱会する事は無理ですか? 長くなってすみません。 土日に告白された事実で、結婚直前にこんな話、正直どうしていいのか分かりません。よろしくお願い致します。

  • 脱会の仕方教えて下さい。

    今私は、創価学会の中に名前があります。でも、私はどうしても脱会したいのです。脱会するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに私の家族は学会員で、母も父も兄も、活動しています。私だけしていません。どうしても、イヤなんです。 今までも何度もやめたいと思いながら、その後に起こるであろうことが怖くて行動に移すことができないでいました。でも、このままではいけないと思い、質問をすることにしました。どうしたら脱会できるんでしょうか?難しいとは思います。でもどうしてもやめたいのです。今私は、19歳です。20歳になる前に脱会したいんです。学会員のままで、学会の中に名前があるままで成人を迎えたくないんです。 お願いします。どうすればいいか私に教えて下さい。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会の脱会 ご本尊の処分

    創価学会を脱会したいですが。。 ご本尊を勝手に処分しても、法的に問題はないですか? 入会時にご本尊を貰う為に3千円を支払わされたので、権利は私にありますよね? 創価学会に送り返すのには抵抗があります。 なぜなら、そのご本尊をまた誰かに3千円で売るんじゃないかと。。。 再利用は地球にとって、いい事なのですが・・・ 創価学会の利益になるのは嫌です。 。。。もし、ご本尊を創価学会に返却をした場合、私の支払った3千円は帰ってきますか? よろしくおねがいします。

  • 創価二世で脱会したい

    創価二世で脱会したい 質問失礼します。 自分は現在大学生なのですが 両親と祖母が創価です。 うちの親は相当熱心な信者らしく 子供の頃は虐待じみたような信心強制をさせられました。 もちろん生まれた時から学会に強制入会です。 細かいことは割愛するのですが 本当に小さい頃からこの宗教を憎悪しており 自分は自分が創価であるということを思い返すだけで寒気がします。 今は一人暮らしなので何もしなくて良いのですが 母親が勝手に住所、電話番号を僕の居住区の創価に告げ たまに複数で訪ねてきます。 本当に嫌なので、その人達を追い返したところ 親にそれが伝わり烈火の如く叱責にあいました。 (僕が実家から県3つほど離れているにも関わらず) 今の状況も耐えられないので、どうにか良い知恵をおかしいただきたいのですが さらに将来のことを考え悩んでしまいます。 親が死んだとき 創価の人が葬儀に絡んできて トラブルになること 創価を脱会した場合 地元に戻る時嫌がらせじみたことを受けないか などの心配があります。 ざっくりいうと、創価を安全に脱会する方法はありませんでしょうか? そこから生まれる悩みに翻弄されてとても辛いです。 どうかお願いいたします。

  • 創価学会の脱会について

    創価学会の脱会について 私は現在、56歳になるですが 約40年程前に友人から学会の勧誘にて入会しましたが 特別な活動なく今に至っております。 友人への義理立てで入会して全く興味がないということでそのままの状態で放置しておりました。 ある事情があり約20年程前に上京いたしました。 そして今のいままで両親や身内なども疎遠になっておる状態でした。 ところが疎遠になってた親、妹が学会に入会していたことが発覚してつい最近、再会したのです。 そこで いきなり生活のあてにするようにと数十万円の現金を渡されました。 その後、聖教新聞の購読を勧められ、つい最近では学会へ関与を責められおります。 私がご相談したいのは私自身が未だ学会から抜けてないので学会の脱会方法と妹からの現金授受に関しての対応法です。 気持ちとしては妹は可愛いので無下に断ることで関係を壊したくないというのが本音なのですが学会にはどちらかといえば懐疑的な考えなので関与したくはないです。 どうか良きご回答をお待ちしております。