• 締切済み

液晶画面は幼児がいる家庭には不向きか?

パソコンの買い替えを検討中です。電磁波の影響を考えて、今度は液晶タイプを買うつもりです。が、幼稚園児がおり、この子も毎日パソコンをゲームやお絵描きなどに使うのです。液晶は壊れやすい・さわるなと聞きましたが、実際どうですか? それから船瀬俊介氏はかなりの警告を発してますが、電磁波についての情報もお願いします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

みんなの回答

• mikazuya
回答No.4

電磁波に付いてはCRTの方が高電圧部がありますので、圧倒的に不利です。 電磁波を問題にするなら、液晶をお勧めします。 消費電力も圧倒的に液晶にアドバンテージが有ります。 機種にもよりますが液晶の方が3分の一から4分の一程度の消費電力になります。 (同一の大きさの画面表示において) 発熱も同様に液晶にアドバンテージがあり、同じ部屋で数台のPCを使うのなら冷房代の節約になります。 画面の表面の硬度ですが、現在の液晶は指で押してたわむ程度の物ですので、何らかのカバーを表面にしてもらえば良いのです。 ある程度金額を使って良いのなら、ガラスを切ってもらい両面テープで貼り付けるとか、アクリル版を加工して取りつける方法を取ってください。 液晶の問題点は内部に有る蛍光灯(バックライト)に寿命がありますので、中古品などには注意してください。 眼科的にはブラウン間は機構的に高速で点滅していますので、80Hz/sec程度は確保するべきと思います。 その点液晶は点滅の速度が遅いのと、機構的にアドバンテージがあります。 但し、大画面・高精細・色再現性・輝度などに不利になります。 現在の状況では、予算的に許されるなら、液晶をお勧めします。 (TFT タイプを薦めます) CAD・色あわせが必要なアプリを使う場合を除きます。

yuyu
質問者

補足

mikazuya様へ とてもわかり易い回答をありがとうございました。こういう内容のお返事を待ってたので、疑問点が全てクリアになりました。CRTは購入しやすい値段になってきているのに比べると液晶は高価ですけれど、今度はやはり液晶にします。品物選びがまた楽しいです。本当にありがとうございました。

• perscons
回答No.3

やはり液晶は弱いです。それにさわって油が付くと見にくくなります。ガードするには市販の保護カバーでもいいですが、ホームセンターに売っている透明の塩ビ板をちょっと加工して保護してやってもいいのではないでしょうか。Yahooオークションなどで液晶ディスプレイも売っていますが、壊れたときのことを考えたら保証つきの新品を買うべきでしょう。店によっては有償で5年保証を付けるところもあります。

yuyu
質問者

補足

わかり易いお返事をありがとうございます。 液晶は元々壊れやすいものなのか、子供が触りまくるのさえ防げば大丈夫 なのか、このあたりはどうでしょうか? それと塩ビ板をどういう風に加工するのかも教えてもらえませんか。 実際にやっていらっしゃいますか?

• kamuy
回答No.2

電磁波の影響や目に優しいということからいうと、 液晶はかなり良い選択だと思います。 が、「nesas」様指摘の「フィルター」ですが、 はっきり言いまして、効果は薄いです。 指で直接触るとかいうことに対しては効果的ですが、 子供ッてぇのは触るのでなく、突っつくとか叩くですからね。 フィルタよりむしろ、保護カバーが必要でしょう。 VAIOノートの一番でっかいヤツがつけているようなアレですね。 専用のモノでなくとも、D.I.Y.店舗などで売っている塩ビ版でイイと思います。 もっとも、子供が机に体当たりして、 ディスプレイごと滑落してしまったりすることに対しては、 対処のしようがないですけどね。 (CRTと違い、軽くて重心が高いので、落ちやすい)

yuyu
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。追加の質問です。 液晶だと、目が疲れる程度は随分違うものなのでしょうか? 塩ビ板はどのようにして液晶画面につけるのですか? 目に関して良いのは「フィルター」、触りまくるのには「カバー」が 効果的と理解して良いですか?

• nesas
回答No.1

やはり液晶の方が目にはやさしいようです。 液晶はデリケートな部分もありますので、専用のフィルター等を貼っておくと 指などで触ったときでも安心です。

参考URL:
http://www.dearm.co.jp/kenkou.html