• ベストアンサー

ヒュ-マノイドの足裏追加質問

 ヒュ-マノイドを製作していて、足裏を作ることになったのですが なんとこのヒュ-マノイドには足首にロール軸がないのです。 ロール軸は人でいう回内、回外運動。通常のヒュ-マノイドには当然あります。 そのヒュ-マノイドを歩行、走行させなくてはいけません。 そこで足裏の機構でロール軸の補正を行わなくていけなくなりました。 しかし、いくら考えてもさっぱりわかりません。 助けてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=158545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ロール軸がない=つま先の向きを足首のひねりで実行できない」ということでよろしいでしょうか?他の軸により、足の裏の角度を変更する機構が備わっていれば、足の裏のある一点(大抵の場合は踵に相当する場所)にボール状の全方向自由に動く機構を追加しておけば、足首のひねりを踵で代用することができます。その場合、通常の重心はつま先よりになるようにしておかなければなりません。(すべるからね(^^;)

その他の回答 (2)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

#1の Yusura同様、面白そうなので・・・・ 私の場合、さらに、ド素人ですけど・・ >足裏の機構  とは、「ロール軸のかわりになるような機構」ということなのでしょうか? つまり、小型の直線シリンダ型アクチュエータが、たくさん林立しているようなイメージ? 価格は、エアが安いけど、駆動源(コンプレッサ)の問題があるでしょうから、電気(DC)か、電磁ソレノイドでは、体重を支えるほどのパワーはないし、ボールネジでは、時間的に間に合うか? >そのヒュ-マノイドを歩行、走行させなくてはいけません。 歩く速度は人間より遅いでしょうねきっと。 しかし、「走行」となると、たいていのアクチュエータは、動作時間の問題が出るのではないでしょか。 で、可能かどうかは別として、衝撃吸収材(ハネナイトとか)に、芯材を入れて、堅くする、やわくするということができれば、いいんでしょうね。 #今度はストロークが問題になりそう。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 えっと、全くの門外漢なのですが、夢のある(私的に)質問だなあっと思って冷やかしに参りました。    足首を曲げるところがないって意味でしょうか? マウスのトラックボールみたいなのをいくつか入れるってどうでしょう!  ・・・とか考えてみたのですが。うーんだめですね(^^;)。

関連するQ&A

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 締め切り後の質問に対して追加の回答をする

    間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

  • この質問の質問者&回答者のIDは・・なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=763621 この質問なんですが、なぜ他の質問とちがってIDをクリックして回答履歴が見れないのでしょうか?

  • 住宅ローンを借りたいのですが・・・に関連した質問です。

    ご専門の方にお伺いしたいのですが、 上屋の名義が異なるなら、筆が同じで二棟建てられるんですか? 隠居部屋程度(風呂・台所等がない)なら可だ、と言う話を聞いたんですが。 (準備をしておいて、後で改装するという裏の話ではなく、建前です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=30383 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=30383

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • 報告!!&質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=627954 &http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=630660で質問させていただいたdunkです。 この質問にはたくさんの回答をいただきましたし私自身とてもこの回答によっていろいろ学びました。 ところで、昨日その気になる子に直接面と向かって告白してきました。公園を歩きながら告白しました。 結果はダメでした。やはりその子は俺じゃない他の男性(A)が気になるみたいです。正直、やっぱダメか~と言った気持ちです。その女性から「これからも今まで通りよろしく」と言われました。 そこで、質問です。女性がそういうこと言うのは「社交辞令」みたいなもので本当は「もう話かけんなよ!」みたいなことなんでしょうかね?傷ついたこの私を落とす言葉でもいいですし暖かい言葉でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。