• 締切済み

ブランド店は、ダイヤをどこから買っているんですか?

ブランド店は、自社でダイヤをカットしている訳ではなく、どこかから買い付けていると思うのですが、 下記のブランド店は、それぞれどこから買い付けているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 (わかるものだけでも結構です) 1、ハリーウィンストン 2、ティファニー 3、ヴァン クリーフ&アーぺル

みんなの回答

• leman
回答No.2

ブランド店はほぼそうだと思いますがベルギーの”アントワープ”で仕入れているはずです。それはなぜかといえばアントワープには世界一のダイヤモンドの取引市場があり、世界で産出したかなりの量の原石がここで研磨されているからなのです。 以前ハリーウィンストンの取引の様子のドキュメントを見たことがあります。まずダイヤモンドの取引行者のオフィスに行きさらに奥の個室に通されます。そこで現物と対面してほしいものがあれば値段の交渉となり折り合えば交渉成立となります。 基本的にダイヤモンドの仕入れは完全な密室で行われているので問屋でやるのとはなしが違います。それにセキュリティーがかなり厳重なオフィスです。 アントワープには取引業者だけで1千社以上あるのでどこと取引があるとは判らないと思います。 しかしここには一般の方買えるダイヤモンド街がありそこでの購入は可能です。

• leman
回答No.1

世界のダイヤモンド市場はイギリスにあるデビアス社の独占状態にあるのでほとんどそこから買い付けられます。 さてその買い付け方法なんですが袋の中に幾つものダイヤの原石が入っていて大きさ・質がバラバラです。それをバイやーに見せて品定めをさせます。このときその中の一個を選ぶことは出来ません。全部を買うか止めるかのどちらかしか選択権がありません。相手は目利きの連中ですから質のいいものばかりが売れてそれ以外は残ったままになるのを防ぐ手段なんでしょう。これはデビアスとバイヤーとのまさに駆け引きなんですね。 ちなみに南米の方では個人で採掘をしているいわゆる”ダイヤモンドハンター”の連中から直接買い付けたりもするらしいです。 しかしデビアスの独占状態ですからダイヤモンドの国際価格は完全にコントロールされています。本当は唸るくらい所有しているのに暴落させないように供給も管理されているからです。

doramon
質問者

お礼

説明が悪く、申し訳有りません。 「買い付け」と言う言葉を使ったのが悪かったのだと思います・・・。 お聞きしたかったのは、それぞれのブランド店では ダイヤをどこから仕入れているかと言うことです。 おそらく、ダイヤのカットはブランド店で行っているわけではなく、カット専門店で行って、カットされたダイヤをブランド店が買っているのかな・・・と思ったもので・・・。 もしご存知でしたら、なんという店から仕入れているのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。