ORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティーの設定

このQ&Aのポイント
  • ORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティー設定方法を教えてください。
  • Oracleクライアントとネットワークコンポーネントが見つからないエラーが表示されるため、Oracleインストールディレクトリのセキュリティーを確認する必要があります。
  • OracleをインストールしたディレクトリのセキュリティーがAdministratorsのみアクセス可能になっているため、他のユーザーがアクセスできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティーの設定

お世話になります。 ASP.net、Oracle10g、ADO.netで作成しています。 SELECT文やInsert文を発行しようとすると 「Oracle クライアントとネットワーク コンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは Oracle Corporation から提供され、Oracle Version 7.3.3 (またはそれ以降) のクライアント ソフトウェアの一部としてインストールされます。 プロバイダは、これらのコンポーネントがインストールされるまで機能しません。 」とエラーが表示され、 実行できません。 インターネットで調べたところ、「ORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティーがAdoministratorsのみアクセス可能になっていた」とありました。 「ORACLEをインストールしたディレクトリのセキュリティー」の設定方法がわかりませんので、ご存知の方、教えてください。お願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bootleger
回答No.1

なかなか回答がつかないようなので。 Oracleというよりは、webサーバ側の設定になると思います。 (ASP.netという事はIISですかね?) そちらの設定を確認されてはいかがでしょうか。 また、「ディレクトリのセキュリティ」が原因ではないかと思われているのであれば、OSのバージョンや、構成を書いておいた方が適切な回答がつきやすいのでは?と思います。 参考URLはWin2003server,IIS6.0についての設定方法等になっています。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/iis02/iis2.html
chihi_rok
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ついつい急いでいたため、情報が少なかったです。 最終的には、案件がポシャッタので、 今後の参考とさせていただきます。