• ベストアンサー

OCILogonとOra_Logonの違いなど

tujigeの回答

• ベストアンサー
  • tujige
回答No.1

まず、OCILogon と Ora_Logon の違いは、ORACLE 7と ORACLE 8以降の違いと考えてもらって結構だと思います。(すごい大雑把ですが。) 頭に「OCI」がつくORACLE関数は、ORACLE 8以降、「Ora」がつく場合は、ORACLE 7用と。 ただ、BLOB, CLOB などを使用しようと思ったら、「OCI」関数でないといけなかったような。 また、parse, exec, fetch はそれぞれ、 parse: SQL文を解析する exec: parse した SQL 文を実行 fetch: 選択されたレコードを取得 となります。 なので、SELECT の流れとして、 SQL文作成 -> SQL文の解析 -> 実行 -> データの取得 となります。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/ref.oci8.php
masaichi1212
質問者

お礼

へぇぇ、そうなんだぁ。 じゃあ開発環境によってどちらかを使うか変わってくるってことですね。 ありがとう御座いましたtujigeさん!