• ベストアンサー

Excelのリストボックスにコメントは付けられないでしょうか

同じような質問が他に出ていればそのNoをお教えいただいても結構なのですが・・・ Excelのリストボックスにカーソルが合わさるとセルにつけられるようなコメントが表示できないでしょうか リストボックスを大きくは作れない事情からリストボックスにカーソルが合わさった時に選択の補足説明が出来ないものかと考えております コメントではなくほかの代替機能でも良いのですがどなたかご教示を願います 因みにVBはわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

コントロールツールボックスのリストボックスをシートに貼り付けた場合です。 つい最近、ボタンについて回答しましたのでそれを流用しています。 VBは・・・とあるので手順を追って書きます。 まず、リストボックスで隠れるセルにコメントを書きます(リストボックスを動かして)。そのセルを例えば、E5とします。 コメントを非表示にして、リストボックスでコメントを書いたセルを隠します。 そのシートのコードウインドウに下記モジュールを貼り付けます。リストボックスのコントロール名はListBox1です。(既定値) マウスをリストボックスの中央に近づけるとコメントが表示され、リストボックスから外れると非表示になるはずです。 コメントの位置は適当に修正します。 マウスがリストボックスの縦横1/3から2/3にくるとコメントを表示しています。他のコントロールでも可能と思います。 ご参考に。 メニューから、ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBEが面に移り、 メニューから、表示→プロジェクトエクスプローラで 出てきたプロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。コードウインドウ(広い画面)に下のコードを貼り付けます。 Private Sub ListBox1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)   Dim myCommentAddress As String   myCommentAddress = "E5" 'コメントを書いたセル   With ListBox1     Range(myCommentAddress).Comment.Visible = False     If (.Width / 3 < X And X < .Width * 2 / 3) Then '1/3、2/3は例       If (.Height / 3 < Y And Y < .Height * 2 / 3) Then         Range(myCommentAddress).Comment.Visible = True       End If     End If   End With End Sub

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158326
okumaru
質問者

お礼

聞いてみるものですねぇ。どなたからも回答はこないのかと思っておりました。うれしくて涙が出るほどです。VBに詳しい人のとってはなんということも無いのですか?それともこれは高等技術に属するものですか? とにもかくにもありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL リストボックスについて

    現在、エクセルであることをしようとしているのですが、どうやってやったらいいのかわからないので、ぜひ教えてください。 それと出来るかどうかも教えてください。 内容といたしましては、エクセルのシートの中にあるセルを選んだときにリストボックスを表示して、そのリストボックスにある内容を選んで確定するとその選んだ文字が入るようにしているのですが、入力規則からのリストボックスだとシート自体を小さくすると中の文字が見えなくなり、選びづらくなります。 そこで、コンボボックスで同じことをすると、文字のサイズが大きくなるのですが、印刷時に下向きの矢印も一緒に表示されてしまいます。 そこで、別の視点から考えて、セルを選んだ時にリストボックスみたいなユーザフォームをだし、そこで選んだ文字を選んだセルに表示すれば、印刷時に表示もしないし見た目も良くなると思うのですが、出来そうですか? 出来るのであれば、ぜひ教えてください。 出来れば、VBかVBAで出来るのか、教えてください。

  • エクセルのリストボックスの使い方

     WindowsXP Pro エクセル2003です。  エクセルのコントロールボックス機能を使ってリストボックスをつくりました。  リストボックスからある項目を選択するとアクティブセルにそのデータが入るようにしています。(ActiveCell.Value = ListBox1.Value)その後、セルは下に移動させます(Selection.Offset1,0).Select)。  そこで、もう一度同じ項目を入力するために上のセルと同じ項目をクリックしてもその項目が入力されません。 コントロールボックスのアクションは、リスト内の「他の項目をクリックしたとき」に実行されるということで、同じ項目は続けて指定できないようになっているようです。そこで、ある項目をクリックしたら、リスト項目内で違うところに選んだリストの場所を移動させたいと思っているのですが、そういうことができるのでしょうか。  ご存じの方よろしくお願いします。

  • Excel、リスト、複数

    こんにちは。 Excel2000でリストから複数の値を選択し、セルに反映させる方法はありますか? 入力規則は1つしか選択できませんよね。 コントロールツールボックスを使えば良いのでしょうか? VBは超初心者のため何とぞ宜しくお願いします。

  • 【Excel】セルをクリックすると、リストボックスが出てくる

    【Excel】セルをクリックすると、リストボックスが出てくる エクセルで、あるセルをクリックすると リストから選択肢が出てくる(リストボックス?)ように設定したいのですが、 どのように設定するのでしょうか? (添付画像の○の部分のイメージです。) 試しに、コントロールツールボックスでやってみようとしましたが、 何だか思うように出来ませんでした。 エクセルをあまりよく知らないで恐縮ですが、 ご教示頂けますと幸いです。

  • エクセル2013のリストボックス

    エクセル2010でワークシート上に配置したリストボックスがあります。 ActiveXではなくフォームコントロールのリストボックスです。 これに11項目のリストを設定してあります。 2010ではまったく問題がないのですが、エクセル2013で開くと下の2項目が選択できません。 2010と2013では互換性がないのでしょうか?

  • エクセルの「フォーム」のリストボックスで複数選択?

    エクセル2000です。 「コントロールツールボックス」ではなく、「フォーム」のリストボックスで複数選択を可能とした場合、選ばれたのが何番目と何番目なのかを知る方法をご教示ください。 単一選択であれば「リンクするセル」に何番目か表示されるのですが、複数選択では0となってしまいます。 選択できる数を仮に4つまでに限定する方法ももしあれば教えてください。 複数選択以外に「拡張選択」というものもありますが、これはどういう使い方をするのでしょうか?

  • Excel VBA コメントに関して

    Excel2003を使用しています。 VBAになるのかは定かではないのですが Excelの機能に「コメント」を付ける機能がありますよね セルに対してカーソルを合わすことで表示される黄色い枠のコメントのことをしるす。 これをオートシェイプやコマンドボタン等のオブジェクトに対してカーソルを合わせることに よってこのコマンドがなんなのかのコメントを付けたい場合Excelでできるのでしょうか? もし、できるとしたならばどのようにしたらいいのでしょうか? VBAを使いできるのか、もっと楽な方法があるのか 教えて頂きたいのです。 ご教授願えないでしょうか、宜しくお願いします(人>д<*ペコ謝) ※補足※ コマンドボタンやオートシェイプでテキストを入れてしまうとボタン自体が入れる文字数によって大きくなってしまうのでできるだけ小さいボタンを作り補足事項やヘルプとして使用したい。 コマンドボタンにはVBAプログラムを組むとして、オートシェイプならば、図形にマクロを登録するとして、カーソルを合わした時のみコメントを表示させたいということです。

  • エクセルのコメント

    お世話になっています。 エクセルで、セルをクリックすると出てくるコメントの作り方を教えてください。 カーソルをセルに合わせると表示されるコメントではなく、他のセルをクリックするまで表示されるものです。 よろしくお願いします。

  • エクセル リストボックスをボタンで選択するマクロ。

    VBA初心者なので教えていただけるとありがたいです。 現在、sheet1にリストボックスを貼り付けています。 そのリストボックスで選択した値を、sheet2のA1セルに貼り付けるようなマクロを作ってみました。 リストボックスのリストは、下のような感じになっています。 空白 ああああ いいいい うううう これとは別にボタンを作成し、ボタンを押すとこのリストボックスの空白(一番上のリスト)を選択するようにしたいのですが、このようなことはできるのでしょうか? なぜこのようなことがしたいのかは、説明が長くなりそうなので省略させていただきます。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • EXCEL2000 リストボックスの返り値について

    はじめまして。 EXCEL2000で、ワークシート上にリストボックスを作成しました。 複数選択できるタイプなのですが、選択した内容の判断はどのように行えばよいのでしょうか。 例えば、セルA1:A5に「あ」「い」「う」「え」「お」と入力されており、これがリストボックスの内容としてリンクされています。 リストボックスから選択すると、選択した文字に対応してセルB1:B5に「1(選択)」「0(未選択)」と数字のみ入るようにしたいのですが… ワークシート上、あるいはVBAでできる方法がありましたらご教授お願いいたします。 ちなみにVBAは初心者です。

専門家に質問してみよう