• 締切済み

Excelで重複したデータをなくしたい

Excel2000で、一つの列にデータが昇順に並んでいます。 重複したデータをなくしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 (同じデータがあったら、それを一つにしたい。)

noname#1013
noname#1013

みんなの回答

• milmelon
回答No.3

解決なさっているようですがご参考までに。 >>「フィルタオプションの設定」の「検索条件範囲」とはなんでしょうか。 >この件はいまいち まだわかりません。 例えば 商品名  個数  担当者 ←列見出し りんご   2   鈴木 みかん   3   山田 すいか   5   田中 りんご   1   田中 というデータがあったとします。 ここで「りんご」と「みかん」両方でフィルタをかけたいと思ったときに 「オートフィルタ」では条件がひとつしか選べませんので (厳密にいうとそうではないのですが) このときにフィルタの条件のセルを作成します。 商品名  個数  担当者 ←列見出し(検索条件範囲) りんご みかん 商品名  個数  担当者 ←列見出し りんご   2   鈴木 みかん   3   山田 すいか   5   田中 りんご   1   田中 とデータを作成してからフィルタオプションでそれぞれの範囲を選択すると 条件にそったフィルタがかけられます。 オートフィルタよりもさまざまなフィルタ条件が指定できて便利です。 ただし、検索条件範囲とリスト範囲の間には必ず1行以上の空白行を作ってください。 (もちろん、見出し行は必要です。)

noname#1013
質問者

お礼

ご回答を、私は自分なりに整理して理解する必要がありそうなので、自分でまとめました。 >商品名  個数  担当者 >りんご   2   鈴木 >みかん   3   山田 >すいか   5   田中 >りんご   1   田中 フィルタというのは、ほしいデータだけを抽出する機能である。 オートフィルタを使うと、「りんご」の行だけとか、「みかん」の行だけとか抽出できる。 しかし、「りんご」の行と「みかん」の行の両方とも抽出したいとき、 「オートフィルタ」は使えない。 ご回答にあるように、 >商品名  個数  担当者 >りんご >みかん という部分を追加する。 もとからある表の部分を「リスト範囲」として指定する。 追加した部分(3行3列の長方形)を検索条件範囲として指定する。 そうすると、「りんご」または「みかん」の行を抽出できる。 ……そういうことなんですね。ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.2

> ところで、なぜか、イルカさんが > 「列見出しを含むリストまたは選択範囲の行を特定できません。 > このコマンドを実行するには、それらを特定する必要があります。」 > などと文句を言ってくるときと言ってこないことがあります。 あきらかに「見出し」とわかるような場合に言ってこないと思います。 数値列だけど先頭が文字とか、網掛けしておくとか。 イルカ(カイル君?)が文句いってもそのまま実行できるんですけどね。 (先頭行が見出し扱いで2行続くけど・・・。)

noname#1013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今自分でわかったことを書いておきます。 >>文句を言ってくるときと言ってこないことがあります。 >>その違いはなんでしょうか。 >数値列だけど先頭が文字とか、網掛けしておくとか。 これはおっしゃるとおりのようですね。ありがとうございます。 >(先頭行が見出し扱いで2行続くけど・・・。) これは例えば、 ああ ああ いい いい いい うう うう というデータの重複を取る場合、先頭2行の「ああ」は1つになってくれないという意味ですね。 逆にいうと、列見出しは必要だということですね。 >>また、必ず、列の見出しは必要なのでしょうか。 そういうことになりますね。 >>「フィルタオプションの設定」の「検索条件範囲」とはなんでしょうか。 この件はいまいち まだわかりません。 質問と関係ないですが、イルカさんに「カイル」という名前のついていることをはじめて知りました。 イルカさんで 右クリック―「アシスタントの選択」 (ここの質問は、最後の回答から1週間程度たつと締め切る予定です。おそらく…)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 重複データは、完全な重複なのでしょうか? それとも、どちらかの値を処理した後で(値を加算など)統合すると言う形でしょうか? 重複した行を隠すだけなら オートフィルタ でできるんですが・・・。 補足お願いします。

noname#1013
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 意味が少しよくわかりませんが、加算するとかではないので 「完全な重複」 ということだと思います。 すみません、基本的なやり方はわかりました。 メニューの[データ]-[フィルタ]-「フィルタオプションの設定」 詳しくは http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30 に書いてありました。 どうもすみません。 ところで、なぜか、イルカさんが 「列見出しを含むリストまたは選択範囲の行を特定できません。 このコマンドを実行するには、それらを特定する必要があります。」 などと文句を言ってくるときと言ってこないことがあります。 その違いはなんでしょうか。 また、必ず、列の見出しは必要なのでしょうか。 「フィルタオプションの設定」の「検索条件範囲」とはなんでしょうか。 質問ばかりですみません。 お暇なときで結構です。