• 締切済み

トイレトレーニング→お風呂でしかオシッコしない子供

始めまして。現在2歳8ヶ月の娘の母親です。 実はトイレトレーニングについて質問をしたくて投稿しました。 大変悩んでおりますので是非、アドバイス頂いたら幸いです。 先月7月から娘はオシッコする前に「オシッコ出る!」と伝えて来てくれました。 しかし、実際トイレで出来たのは4回程度です。(出来た時はもの凄く褒めました) オマルでは全くしません。 トイレでしない時は我慢をして最終的にはオムツでしていました。 それが今月8月の中旬頃からトイレでもオマルでもオムツでも全くしなくなりました。 娘の行き着いた所はお風呂の浴槽の中なのです。 しかも、お湯を張って通常に入浴しないとしません。 その時は私も一緒に入って抱きつかれてのオシッコとなります。 もちろん、お風呂でする前はトイレに連れて行ったり、オムツでしても良いんだよと言うのですが、全く駄目です。 外出時は朝一自宅でオシッコしてから自宅に戻る夜までしないのです。 トイレにも何度も連れて行きますが、全く出ません。 このままでは本当に膀胱系列の病気になるのではないかと心配しております。 かかりつけの病院や行きつけのサークルの保育士さん、育児相談等様々な手段で相談や検査等してきましたが、結果は何も変わりませんし、特別な異常があった訳でもありません。 私的に友達などの育児を見て来て、なるべくトイレトレーニングを子供に強要した覚えも無いし、全て自然にして来たつもりです。 あらゆる方法も試しました。トイレの模様替えで子供の好きなキャラクターのポスターを貼ったり、シールを張らせたり、オシッコ関連の子供向きのビデオや本なども購入して無理強いしない程度(子供はむしろ興味を示して見てくれます)に見せています。 どんな些細な事でも構いませんので、皆さんが経験された中で効き目があったあトイレトレーニング方法があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

2歳9ヶ月の娘がいます。 お風呂だと落ち着くんでしょうね。 温まって、緊張もほぐれて出やすいのかも。 質問者さんが衛生的に気にならなければ、その際、お風呂に オマルを持っていってチャレンジさせたらいかがでしょう?(ママはその分、面倒ですが・・) お風呂でオマルに慣らせて、それ以外でできるようになるかもしれません。 私の娘は2歳1ヶ月から2ヶ月ほどでとれたのですが、 質問者さんがなさってる事に加えて以下の事を試しました。 (1)半年くらい上のお友達のトイレの様子を見せる (2)パンツにするor今の季節なら短時間ノーパンもあり (わが家はほぼフローリングです) (3)朝一番でおまるに座らせてみる 特に(2)は掃除が大変で嫌だったのですが、効果的だと 聞いてやってみたら、娘もぬれたり汚したりするのが わかるようで、漏らしたらティッシュを持ってきて、 私より先に拭いたりしてました(笑) 娘さんもトイレトレーニング関係のものを楽しまれて いるようですので、期待できると思いますよ。 実際もう4回も成功してるんですしね。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

こんにちは。 トイレトレーニング大変ですよね。家は3歳の男の子のトイレトレを5月から初めて3日でとれてやった~と喜んだのもつかのま・・・二週間後に風邪をひいたのをきっかけに、ふりだしに戻りました(:-:) それからは「おしっこ出る」などもおしえてくれなくなり、どんなにこえかけしてもだめで諦めて6~7月は紙パンツで過ごさせて、私も何も言わないようにしてました。8月のお誕生日で3歳になったのでまた再開しました。息子はたまにトイレでするぐらいで、たいていはトレーニングパンツにするのでふりチンにさせたところ、トイレでするようになりました。私がようじですぐに行けなくても自分で行ける様にオマルを廊下に置いておしっこはオマルで、うんちはトイレでします。家もトイレにマジレンジャーのポスター貼ってます(^-^)後、ビデオと本も購入しました。3歳になればとれると言うのをよく耳にしてたので3歳まで待とうと気長にしてみたら成功しました。3歳まで待ってみてはどうですか?後、できた時にすごく褒めて、「トイレでしないと幼稚園には行けないよ~幼稚園ではみんなおトイレでするんだって~」と言うと「幼稚園行く~トイレ行く~」と言い、行くようになりました。後、成功したらお祖母ちゃんに電話させて「トイレでできたよ~」と報告させたら、それも褒められて嬉しいようでますますといれでするようになりました。参考になるかわかりませんが。お風呂にもお湯をためないでみたら?お母さんも辛いでしょうけど、娘さんにおふろではもうできないよと言い一度もらさせては?もらしたら気持ち悪い」、と思ってトイレに行ってくれるかも?

回答No.1

こんにちは。二児(6歳3歳)の母です。 うちの長男も同じような経験があります。 うちは浴槽ではしませんでしたが、トイレやオマルに「座ってする」とゆうのがやりにくかったようで、お風呂で立ったままや四つんばいになって良くしていました。うちは男の子なので「座ってしにくいのなら・・。」と立ションを教えたらあっさりトイレで出来る様になりました。オムツの時座って用をたしていなかったからなのですが少しずつ座ってする習慣がついて出来るようになってきました。 私の体験談を書きましたが参考にならなかったらごめんなさい。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 子供のトイレトレーニングの今後についてです

    質問させていただきます。 私の子供は3歳で、幼稚園に通い始めました。 2歳の夏に初めてトイレトレーニングを始めたのですが、 (トレーニングパンツにしておまるに座らせる) その夏に下の子が産まれ、そのタイミングでおまるに座らなくなりました。 そこから私もトイレトレーニングに向き合うことができず、 結局おむつが取れないまま、幼稚園入園になりました。 それが最近、田舎の実家の庭で、初めておむつ以外におしっこができました! 実家に滞在中の数日、ずっと庭でやっていました。 そして明日、自宅に戻ります。 せっかくおむつ以外でおしっこができるようになったので、 この機会を大切にして、マンション暮らしに戻っても、 うまくトイレトレーニングを進められればと思います。 そこで質問です。 この段階からうまくトイレでできるよう進めるには、 まず何から始めるべきですか? 同じような経験をされた方がいたら是非アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

    はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。 おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

    家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか? あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて 何やってるんだろ~と思っていたら勝手に トイレに向かってドアをドンドンしていました。 子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

  • トイレトレーニングが進まない

    こんにちわ。 2歳1ヶ月の息子を持つ母親です。 1歳10ヶ月の時からトイレトレーニングを始めてます。 ですが、今まで1回もトイレでおしっこがでていません。 いつもオムツが濡れていても知らん顔だし、オムツが濡れてない時にオマルに座らせても一向にでる気配がありません。 保育園に通っているのですが、保育園でもトイレ自体には興味があり、オムツを脱がせるとオマルに座るらしいのですが、やはりでたことはなく、始めてから数ヶ月、まったく進歩がないそうです。 こんなものなのでしょうか? せめて事前におしっこと言わなくてもトイレに座らせたらおしっこがでるぐらいまで進んでいればいいんですが・・・。 この数ヶ月、まったく進歩がないというのは当たり前のことなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    1歳5ヶ月の娘がいます。大人の言うことは理解しているようです。今はまだオムツをしています。おしっこの感覚は2時間以上あいています。 最近おしっこをしたあと「しっし」、うんちをしたあと「ぷぅ」といって新しいオムツをもってくるようになりました。今から冬になるけどトイレトレーニングをはじめようとおもいます。 どういう段階ですすめていけばいいのでしょうか? 言った後におまるに座らせてもいいのでしょうか?

  • トイレトレーニングの時期について

    1歳8ヶ月の娘がいるのですが、そろそろトイレトレーニングをしてみようと思い、オムツからトレーニングパンツに変え、“トレッピー”を使用しています。 はかせるタイプのオムツ(トレパンマン)と同じで、 ぬれた感じが分かったようがいいような気がしたのですが、 本人はおしっこをいっぱいしても全然平気な顔をしています。 頃合を見計らって、トイレに連れて行くのですが、 補助便座を使ってトイレに座らせようとするとかなり抵抗します… 怖がらないようにトイレに子供の好きなポスターとかも貼ってるのですが、 あまり効果がないように見えます。 オマルも使ってみた事があるのですが、 もちろんおしっこはせず、 汚物受けに両足を入れて座ってしまうんです… 多分おもちゃだと思っているみたい。 まだあまり会話もできないので、 オシッコが出たことも教えてくれないし… とても困っています。 できればまだ暖かいこの季節にオムツを外したかったのですが、 時期が早いのでしょうか? なにか良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう