• ベストアンサー

OE6.0で名前を付けて画像を保存

メールに添付された画像を名前を付けて保存する方法ですが OE5.5ではメールの画像上で「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」 →「画像の保存」プロパティで「ファイル名」を記入すれば 「ファイルの種類」で指定したファイル形式で保存されていたのですが OE6.0にしてからは「ファイルの種類」を何に指定しても拡張子のない まま保存されアプリケーションに関連付けてくれません 「ファイル名」で「abc.jpg」など拡張子まで入力すれば正しく保存出来 るのですが面倒な作業が増えて困っています 何か設定があるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい

• xnob
  • お礼率90% (97/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OEでは無く、Windowsの設定の方で、拡張子を表示する設定にしておけば大丈夫だと思います。 [スタート]-[設定]-[フォルダオプション]を開いて、[表示]タブをクリックして、[すべてのファイルを表示する]か、[隠しファイルとシステムファイルは表示しない]のどちらかを選択して[OK]すれば、添付ファイルにも自動的に拡張子が表示されるので、手間の掛かりませんよ。

xnob
質問者

お礼

回答ありがとうございます しかし問題は拡張子が表示されないということではなくて そのファイル形式で保存してくれないことなのです 拡張子のない形式で保存されるのでwin側で拡張子を表示設定 にしてももちろん表示はされません 前回の質問で締め切り後に回答を頂きましてありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#1213
noname#1213
回答No.2

わたしのOE6.0では問題なく保存できています。 保存する際のファイルの種類はJPEGがデフォルトになっています。 マイクロソフトのHPものぞいて来ましたが,まだVer6.0の情報は出ていませんでした。 他に思いつく点としては,IEのセキュリティーアップデートをしたくらいでしょうか。 これが関係あるのかどうかは分かりませんが・・・

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/18/ie_patch.html
xnob
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 6.0でも保存する際にファイルの種類でJPEGがデフォルトになるんですね 色々試しましたが残念ながら改善されません リインストールしてみてそれでも駄目なら5.5に戻すことにします アドバイスありがとうございました