• ベストアンサー

高専の推薦について

俺は茨城高専の電子情報工学学科の 推薦を狙っています。 プログラミングの知識多少があると 有利だと思いますか?   高専在学中の人、あるいはOBの人教えてください。

• ta1tu
  • お礼率7% (4/51)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyunko
回答No.3

>プログラマーになりたいって言ったら >どんなことを聞いてくると思いますか? もしかしたら、 「どういうもののプログラミングをしたいの?」 と聞かれるかもしれませんね。 私は情報工学のことはわからないのですが、たとえば… 「ロボットを動かしたい」とか「パソコン上で動かすアプリケーションソフトを作りたい」とかでしょうか… 質問者さんがやりたいと思っている夢を語ればいいのではないでしょうか。 さらに突っ込まれたら、知らないことは知らない、わからないとこはわからないと正直に言い、 「だから高専でそれを勉強したいと思っています」 というようにもっていってはどうでしょう? とにかく前向きな気持ちをアピールしたらいいのでは?

ta1tu
質問者

お礼

やはりそのようなことは聞かれる 可能性もありそうですね。 前向き気持ち、やる気をアピールしたいと思います。

その他の回答 (2)

• cyunko
回答No.2

どちらかというと有利なのではないでしょうか。 高専の推薦入試は面接がありますよね。 そのときに必ず、 「どうしてあなたは高専に進学を希望したのですか?」 「どうしてあなたは電子情報工学科を受験したのですか?」 という質問があると思います。 そのときに、プログラミングの知識があることにからめて、具体的に自分の志望理由を述べることができるからです。 やはりその学科のことについて漠然としたイメージしか持たずに志望してきた人より、 「自分はこういうものに興味を持っていて、将来こういう職業につきたいと思っている。そのために自力でこういう勉強もしてきた。 そしてもっと専門的な知識や勉強をしたいと思ったから、高専のこの学科を志望した。」 と、具体的な志望理由を言って、アピールすることができるのではないでしょうか? ただ、あまりに知ったかぶりをすると、面接の先生は突っ込んできますから、その点だけはちょっと気をつけたほうが良いかもしれませんね。

ta1tu
質問者

補足

なるほど、確かにそうですね。 プログラマーになりたいって言ったら どんなことを聞いてくると思いますか?

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 知識は有利にはなりませんが、『資格』は有利になります。「知識」だと目に見えにくいものなので、入試担当者が「本当にわかるのか」がはっきりしませんしね。素人でも目に見えるものでアピールしないと。情報系学科の高専で有利になるのは 1.『英検・数検や情報系の資格(※準二級以上)』 2.内申点が40以上 3.テストで420点以上 です。私が二年前に教えていた子が茨城高専の情報工学科に推薦で入った子は中学校に最後まで「水一を受けて欲しい」っと言われてました。英検か数検で準二級をとって内申点40越えしているとほぼきまったようなもんですよ。 頑張って準二級とってください。あと出来れば私立は江戸取か茨キリを滑り止めで受けてください。

ta1tu
質問者

補足

英検準二級はこのまえ受けて落ちてしまいました。 ですが、また受けるつもりです。 内申は平均40です。 テストでは420前後は取れます。