• ベストアンサー

オリーブオイルのカロリー

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

熱を加えないとカロリーが低いってのは聞いたことがないですが。 大体植物油は1gあたり9キロカロリーくらいですよね。 他の植物油との比較表がありました。 ↓

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~kazenoko/olive.html
hamakouya
質問者

お礼

う~ん 僕の勘違い/聞き違えでしょうか? 摂りすぎはひかえたほうがいいかなぁ

関連するQ&A

  • オリーブオイル

    オリーブオイルの賞味期限が 数日過ぎてしまいました・・・ でもまだ大量に余っています。 私が思いつくオリーブオイルの使い道は ぺペロンチーノのような パスタしか思いつきません。 ドレッシングも作ったりしましたが、 食べるときに食べる分しか作ったことないです。 作り置きって可能なのでしょうか? オリーブオイルの大量消費方法教えてください!

  • バジル風味のオリーブオイル??

    最近やっと料理をするようになった無知の私に 教えてください。 この前、懸賞でオリーブオイルが当たったのですが、 どうも普通のオリーブオイルじゃなく、 「エクストラヴァージンオリーブオイルバジル風味」 と書いてあるのです。 これって、どう料理に活用したらいいでしょうか・・ 普通のオイルとしていためものに使ってよいものか、 もしくはドレッシングなどに活用したらよいものか・・ パスタに使うにはどうするのか?? あと、これって日本によく流通してるものでしょうか? いくらくらいの物でしょう? 少しでも何か情報がほしいです・・ よろしくお願いいたします

  • オリーブオイルについて教えて下さい。

    料理に関しては全くの素人なのですが、先日『カマンベールチーズ』にもらい物の『オリーブオイル』を絡めて、塩を少々振ってみたら意外に美味しくて、酒のツマミとしてハマってしまいました。 以来何かというとオリーブオイルをかけて食べているのですが、オリーブオイルはたくさん(毎日)摂取すると体に悪いでしょうか? また、開封した後のオリーブオイルは、どのように保存するのが正しいのでしょうか? ちなみに今使用しているオリーブオイルは『BERTOLLI EXTRA VIRGIN』というもので、1食が15g以下の場合コレステロール"0"と記載されています。

  • ギリシャのオリーブオイルでお奨めはどこ?

    最近オリーブオイルに嵌っています。 オレイン酸が高血圧に良いと聞き、油っこい料理が好きな私にとっては願ったりかなったりですが、以前ものすごく美味しいオリーブオイル料理を食べたのが忘れられません。いろいろでイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルなんかも買ってみるのですが、なかなか同じような美味しいオリーブオイルが見つかりません。 BイタリアのBOSCOのエキストラバージンオリーブオイルなんかよりギリシャのオリーブオイルの方がずっと風味がよく美味しいし、品質も良いと聞きましたが本当でしょうか こんギリシャのオリーブオイルのこんな情報サイトを見つけましたが 本当でしょうか。 http://www.o-1.jp/

  • 高価なオリーブオイルは値段相応?

    36歳男です。 結婚してますが、料理が好きで週に数回は夕食を作ります。 メニューはほぼパスタですが。。。 学生時代にイタリアンレストランの厨房でバイトしていたので、自分ではそこそこ美味しいと思ってます。 特にオイル系のパスタが好きで、作るのも簡単なのでよく作るのですが、そこで質問です。 例えばここに載っているような http://olivejapan.jimdo.com/ 高級というか高いオリーブオイルって美味しいのでしょうか? (500ml入りで\7350!) ドレッシングには美味しいけど、熱を加えると風味が変わるとかもあるのでしょうか。 妻に(というのは建前で自分が(笑))美味しいパスタを作ってあげたいのですが、このような高いオリーブオイルを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、値段相応のクオリティがあるのかお伺いしたいです。 (「美味しい」とかは好みや個人差があると思いますので、ご経験談、個人の感想等でかまいません)

  • オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい

    こんにちは、オリーブオイルっていいですよね。 独特の香りが大好きです。 タイトルの通り、オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい。 (当方、地方在住一人暮らしの独身男性のため料理スキルは限定的な上、レア食材は入手困難です。) よろしくお願いします。

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • カロリーの計算

    ギリシャの家庭料理に『パスティチョ』というのがあります…。材料からカロリー計算すると この料理は高カロリーになりますか? 【材料】 ロングマカロニ 400 ミートソース300 ホワイトソース400 パルメザンチーズ300? 塩 コショー とき卵 1こ 正確な量はわかりません。 作り方でおおよそ わかるでしょうか? 1:茹でた ロングマカロニをバットに入れ 熱い内に とき卵と塩コショーをして よく絡めます。 2:1にパルメザンチーズ、ミートソースの順に加えて混ぜ合わせます。 3:2にホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 4:バットにロングマカロニを押し付ける様に軽く圧縮して、上に ホワイトソース、パルメザンチーズをかけて 平らにならします。 5: 180のオーブンで 20分 焼きます。 これは 随分高カロリーだと思うのですが…食べてみると 重くなく 結構アッサリしているとの事ですが…。どうですか?

  • オリーブオイルは脂肪の分解に効果ありますか?

    お世話になります。 理想体重を維持している男です。 サラダが好きでりんご酢をドレッシングにして食べていますが、酸っぱいので時々食べるのが嫌になります。 それで、オリーブオイルをドレッシングして食べようかどうしようかと考えています。 実際に今日、オリーブオイルで食べてみましたがとても食べやすかったです。 ただ、味気なかったので、ガーリックで軽く香り付け味付けしたのを作り置きしておこうと思っています。 どちらかで見た記憶があるのですが、オリーブオイルは脂肪の分解にある効果があるらしいのですが これは、内臓脂肪でも皮下脂肪でもどちらに対しても有効なのでしょうか? 勿論、摂り過ぎはよくないと思いますが、適切な量なら効果的でしょうか。 効果があるとしたらどの程度のものなのでしょうか。また、どれくらいの量をとるのがよいのでしょうか。 サラダは朝晩食べていますしこれからもずーっと続く食習慣ですので、オイルのことは気になっています。 あと、オイルでもどんな種類のものがよいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • オリーブオイルでオムレツ

    オリーブオイルを使ってオムレツを作ろうとすると いつも、フライパンにこびりついて失敗してしまいます。 使っているフライパンは テフロン加工のまだ比較的、新しい物です。 オリーブオイルは卵料理に適してないのでしょうか? それとも私の腕が悪いのでしょうか? アドバイスください よろしくお願いします。