• ベストアンサー

この土地、買うべきですか?

銀行員の友人から相談されたんですが、どなたか良いアドバイス有りませんか? B社の所有資産のうち、青森の不動産を処分換金したいということになった。 青森の土地をA社が持ってもしょうがないので、買い手を探していたところに、その友人が青森出身ということで買わないか?となった。 地目:山林 面積:2000平米 価格:なんと10万ぽっきり 安いし、買って何するわけでもないけど、持ってるだけでもいいかな?って思ってるみたい。 この他、所有権移転登記のお金、税金、火災保険なんかがかかりそうだけど、いったいどれくらいの値段なんでしょう? その他、アドバイス有りますか? この物件、買うべきなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama29
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私の話を・・・。 私も山林、田地、などかなりの田舎のところ(住んでいる所とは離れています。) に、少しですが土地を持っています。ちなみにうちの持っている山林は、国の何とか?で何か建てたりは出来ないらしいんです。 相続で譲り受けたのですが、結構困っています。 毎年の、固定資産税の支払い、その周辺一帯を整備?するとか何とかで、その費用を市に払ったり。 なんせ、田舎なので売ろうと思ってもそう簡単には売れません。 持ってるだけでも、といっても結構お金がかかりますよ・・。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 友人は、結局この土地を購入しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論:買うだけ損。 理由:(1)登記は1~2万円、税金0、火災保険数千円で最初は費用が少ないが、維持費(草刈ほか)が年数万~10数万円かかる。  (2)山林がヒノキやヒバなど価値ある木がないと、将来誰も買ってくれない(木も売れない)。

hikarub
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 友人は、結局この土地を購入しました。

• Eivis
回答No.2

たとえば急傾斜の谷間で、ごみの不法投棄の山があったりした場合で、 ・・・当該地方自治体から[ゴミ]を速やかに撤去しろなどと云われた時 どう対処されるのでしょう? 10万円はタダではありませんが、[タダより高いものはない]というコトワザに近いと思います。 友人とのことですが、そんなことを人に勧めてなんとも思わないのでしょうか。。。 昔、私の同級生にもそのような考えさせられる人間がいて恐ろしいものを勧められた事があります。 金融関係の方には、時々居るようですから気をつけられた方がよいと思います。 下の文は以前書いた[金融関連のトラブル]についてのURLです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158207
hikarub
質問者

お礼

• don_cha
回答No.1

10万円が安いか高いかは、やはりその土地を見てみないと判りません。(税金なども判りませんが、タダではないでしょうね(^^;) 土地をみて、「これなら使える!」っと思えるなら買いますが、ペーパー(地図等)上での契約は避けるべきでしょうね。 まぁ、そもそも換金したいと言う事は、「使えないもの(毎年の税金などの支払いが負担になる)を、1円でもいいから買ってもらいたい」っというのが本音でしょうね。 私なら買いませんね。

hikarub
質問者

お礼