• ベストアンサー

家の名義を変えることに意味はありますか?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 お父さんが会いたいのは、家ではなくて家族ですので、家の名義を変更しても解決にはなりません。  会いに来ただけでは、何の法律にも違反していませんので、警察を呼んでも来る理由がありません。ただ、家や家の敷地内で暴力行為などがあった場合は、来てくれるでしょう。現在は入院しているとのことですので、今すぐの心配ではないでしょうが、将来警察を呼ばなければならない状況が起きた場合には、その時点で今後のことも含めて警察の方に相談してはいかがでしょうか。とは言っても、お父さんですよね。つらい立場であることを、お察しいたします。  

kenjiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり来ただけでは警察は動いてくれないものですね。 例えば、父が無理やり私たちが住む家に押し入り、一向に出て行かない場合はどうなのでしょう? やはり動いてはくれないでしょうか?

関連するQ&A

  • 家の名義変更について

    住んでいる持家のマンション名義が1(父):2(母)という割合になっています。 父はずいぶん前から家に帰らず家にお金を入れないためマンションの支払いは母が一人で払い、ようやく去年完済しました。 父は他にも借金をしているらしく、そのせいでこのマンションが人手に渡るのではないかと心配しています。 そこで母一人、もしくは私の名義にしたいと思っているのですが、その場合父がお金を払ってないのに贈与税などの税金を払う必要があるのでしょうか? また、できるだけ節税できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の名義について

    先日祖父がなくなりました。 土地は私の父の名義なのですが 家の方は、持分「父5分の4」「祖父5分の1」というふうになっていました。 父に家の名義の事をたずねると、手続きがややこしいとか、 名義変更に費用がかかるからという理由で父は動こうとしません。 父には兄弟が5人いますので時間が経つにつれて、 後で変更しようと思った時に、ややこしくなる気がします。 登記には祖父名義の土地はなく、家の持分が5分の1になっているだけです。 家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか? 名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家の名義変更について

    お願いします。 私の実家の持ち家の事で質問致します。 私の実家の家族構成は高齢の両親と50歳代の姉の3人家族です。 家は父の名義ですが父が亡くなった場合、母の名義に変更すると言っていましたが、もし母が亡くなった場合、必然的に姉の名義になりますが・・・ これからの事を考えますと姉を一人にさせておきにくい状態ですのでもし母が亡くなった時は私の長男に名義変更しようかと言う話になりました。 こういった場合、母から私の長男に名義変更したら相続税が発生するのでしょうか? 家は築35年で30坪ほどです。評価はおよそ1500万円くらいかと推測致します。 参考までにおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家の共有名義

    これから家の立て替えをするのですが、 その費用の分配を 父1500万 母800万 子100万 でやろうと思っています。 その場合、子が100万と小額ですが、 それでも、三人の共有名義になるのでしょうか? 父が一人で全額払うことも可能なのですが、 共有名義と父単独の名義、それぞれメリットデメリット はどういうものがあるのでしょうか?

  • 家の権利について

    家(持ち家)の権利書の名義が母になっており、母と父が家を取り壊そうとしています。しかし、取り壊しには私と祖母が反対しています。この場合取り壊すのを止めることはできないのでしょうか。 取り壊す理由は、家族の不仲により、父と母が家を出ようとしており、そのついでに家を取り壊すという、ほとんど私情に近いもので、取り壊さなければならない、明確な理由はありません。しかし、母が権利書の名義人となっているので、母が取り壊すと決めた場合、それに従うしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 家の名義について

    ちんぷんかんな質問ですみません。自分はよくわからないのですが… 今、家の名義は父と兄になっています。ですが、家の事情で、兄の名義をはずすことになりました。 ここまではいいのですが、先日、母がどこから聞いてきたのか、「名義変更は一回目はいいけれど、二回目以降は変えるのが難しくなる」と言い始めました。 そういうこと(制度)はあるのですか?

  • 家の名義(所有権?)のことで、親の死後...

    数十年前に親が購入した古い小さいマンションに住んでいます。 当時、購入の際の様々な手続き等は、父ではなく、しっかり者の母親がすべて行いました。 父はこういうことが不得意ですべて母親に任せていたと思います。 購入後すぐ、私はまだ子供でしたが、母親から、この家の名義は父と母と子供である私にしてある、 なぜなら父が将来死んだ後、私がこの家を相続することになった時に困らないように。 といったようなことを言われたのをはっきり憶えてます。 しかし、数年前に母親が亡くなったのですが、その際に父と叔父に呼ばれ、この家の名義が何故か 父・母・私になっているが、母が亡くなったことで名義変更するにあたり、手続きが面倒なので 私の名前をはずしていいか?と聞かれました。当時母親に言われたことは、父が死んだ後どうの...と いうのが言いにくかったので何も言わず、そのまま了承してしまいました。 つまり、現在この家は父親一人の名義になっています。 もし父が亡くなった場合、子供の私が名義になっていないと、何か困ることや損になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更していない建物

    数年前に不慮の事故により祖父母が亡くなったことから、 万が一「父が、今住んでいる家、土地の名義変更をしないまま 亡くなってしまった場合母が家を追い出されるのではないか」 と心配しています。(私は遠方で暮らしており姉妹共々未婚です) と言うのも今、土地と建物は伯父(父の義兄)名義で祖父母が 亡くなった時に色々ありまして父と伯父の仲がこじれてしまい 父は伯父から名義変更はしないと言われてしまいました。 (祖父は戦死した祖母の元旦那さんの家に婿に入った身で 祖母と元旦那さんの子供が伯父さんです。そして祖父母が亡くなる前から建物、土地は伯父名義でした。 詳しくわ分かりませんが祖父は伯父を養子縁組していなかったようです。)伯父は家を継がず私の父が家を継ぎました。 追い出されるのでは?と心配になったのには理由がありまして 今から10年ほど前祖母が病気で倒れ命にかかわる手術をする際に 周りは手術の成功を祈っている状況にもかかわらず伯父のお嫁さんが 母に祖母の余命を確かめたり、土地を息子に残したいから 今住んでいる家から出でいって欲しいと言ってきたり。 後でその事をしった祖父が激怒するといった事が ありました。その方は少し非常識でご祝儀を盗みばれたら 後で返そうと思って借りただけ、などと言う方ですので何をしてくるか分からず危惧しています。 ちなみに伯父は奥さんの言いなりです。 すっかり昔と性格が変わってしまったようです。 父には伯父と話しあって名義変更してもらうよう 話してはいるのですが経済的な理由もあり腰が重いようです。 私の取り越し苦労かもしれませんが、 母が一人身になった際、出て行くように言われた場合は 素直に従うしかないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 家の名義変更(他人との共同名義を1人にしたい)について

    家の名義変更について教えて下さい。 6年ぐらい前に、母夫婦(私の結婚後に再婚)と私達夫婦で二世帯住宅を中古で購入しました。 名義は、母の旦那と私の旦那の共同名義になっています。 母が亡くなり、母の旦那が家を出るような話しになってるのですが、共同名義であるのを私の旦那1人に変える事はできますか? 費用はどの位かかりますか? もし、名義をそのまま共同にしていて母の旦那いなくなった場合、問題は出てきますか? ●まだローンは残ってますが、ローンを組む時の審査で、私の旦那がメインの支払いになっています。 ●母の旦那とは戸籍上も他人になっています わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 家の名義変更

    家の相続に関して、教えてください。 父が亡くなった場合、母が健在の場合は母が相続(名義変更)するのが普通だと思います。 この件に関して教えてください。 1.名義変更に際し、母と子供の一人が共同の名義とすることができるのでしょうか。 2.相続税は配偶者はかからないと聞きましたが、共同名義になるとどうなるのでしょうか。 3.共同名義が出来た場合、所有後の固定資産税とか他にどんな費用が発生するのか分かりませんが、これらは共同の場合、折半となるのでしょうか。 こういう手続きがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。